IT経営コンサルタントの仕事とは - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

坂田 岳史
有限会社ダイコンサルティング 代表取締役 IT経営コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT経営コンサルタントの仕事とは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
自分紹介(こんな仕事しています)
今回は、私の仕事をご紹介したいと思います。私の仕事は、IT経営コンサルタントです。IT経営という言葉は、あまり馴染みがありませんが、ITを活用して経営改革を行ない、売上向上、コスト削減などを行うことです。
IT経営コンサルタントとして、私は次のような仕事をしています。

(1)経営戦略の策定支援
 企業の環境分析(外部、内部分析)を通じて、将来取るべき方針(戦略)を定めます。その方針(戦略)を実現するための具体的な行動計画(アクションプラン)、実行計画(具体的にどうのように取り組むか)をご指導します。さらに、方針実現のための、IT(情報システムやWeb系システム)企画を作成します。

(2)業務改革・改善指導
 現状の業務のやり方を変えて効率化する支援をいたします。現状の業務分析を行い、ムリ・ムダ・ムラを無くす業務設計を行い、新規業務プロセスを作ります。さらに、この新規業務を支援するためのIT企画(生産、販売、在庫等の管理システム)を作成します。

(3)システムの調達から開発、運用まで
 策定したIT企画に基づきRFP(企業が作りたいシステム内容が書かれている、発注仕様書)を作成し、システム開発会社を選定します。私がシステムを開発するのではなく、中立的な立場で最も良い開発会社を選定するのです。そして、システム開発及び運用の支援までさせて頂きます。

私の仕事は、情報システムを開発するのではなく、企業が経営改革を行ない売上を伸ばす(或いはコストを削減する)ためには、どのようなシステム(業務システム、Webシステム)を作ればいいかを提案し、その開発から運用までサポートすることなのです。
ITはあくまで道具です。その道具を、どのように使えばいいかを先ず考える。そして、それを作って使う。IT活用でもこのプロセスが最も重要だと考えています。

IT経営コンサルティグの実績