法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (854ページ目)
法人・ビジネス に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
44,491件中 42651~42700 件目 RSS
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−8
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 安易に流れがちな方向性をつぶしていくことで 本質に迫ることができればと思います。 今日は8回目。 動物やは虫類は、身を守るために時としてその姿、カタチを大きく変えます。 でも、そ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
トゥルースのSEO Simple Text で HTML と戦う日々
トゥルースのSEO スタートは障害者向けサイト制作
改正貸金業法を考える。
今回の改正の主旨は、多重債務者をなくす、借金が原因の自殺者をなくす。 高い金利で貸す消費者金融(以下サラ金と呼称させていただきます)やノンバンクは良くないというような行政のやり方はどうなんでしょうか? サラ金大手は上場企業となり、ブームさえなった犬のCMなどテレビCMも盛んでした。(昨年12月から自粛されています。最近あまり見ないでしょう。) グレーゾーン金利の撤廃で...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
株式会社トゥルースのSEO はじめに
映画レビュー・マーケティング術 #3
2007年の新入社員は「デイトレーダー型」。 恒例となっている新入社員の特徴をこう命名した。 「就職した会社とともに育っていこうとは考えず、常によい待遇、よい仕事を求めて 『銘柄の乗り換え』(転職)をもくろむ傾向がある」とか。 こんにちは、山藤(さんどう)です。 今回は、「映画ビジネスとwebマーケティングとは?」ということで、 映画レビュー・マーケティン...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
キャッチコピーには命をかけろ
反応率の高いホームページ作りの基本です。 そのホームページが、何を言いたいのかを明確に伝える必要があります。 これは、小学校5年生でもわかる言葉で、15秒以内に理解できる簡単な一文にまとめて伝えるべきです。 そうでなければ、中身を読んでもらえません。 反応率の高いホームページは、それをキャッチコピーとしてしっかり作り込まれているのです。 逆に言えば、コン...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
WordPressバージョン2.5が登場
弊社でもお客様へサービス提供している、 CMSツール【WordPress】ですが、バージョン2.5が登場しました。 管理画面の見た目がMT(Movable Type)に似て来た様な・・・。 そんな感じがしました。 詳細はグルット WordPressバージョン2.5が登場 をご覧下さい。 弊社でも色々検証中ですので、随時掲載して行きたいと思いま...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
【Webマーケティング】 WordPressとMTの違い
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−7
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 「してはいけない」を切り口にお話ししています。 今日は7回目。 ビジュアルコミュニケーションを事業戦略策定に合わせて効果的に取り入れたい方は、必見です。 ■可視化(見える化)マ−ケテ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
他人のデザインを引き継ぐ
印刷物やホームページ制作なので稀にあるのですが、 他人が作成したデザイン物などを途中から引き継ぐケースがあります。 完成したデザインも時期が経てば、一部修正やリニューアルなどが発生するので、そういった内容を引き継ぐワケです。 一見、 出来上がったデザインを途中から引き継ぐワケですから、 ゼロベースから作成するよりも簡単だと思う方もいらっしゃると思いますが、 ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(5)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(4)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(3)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(2)
【ナレッジマネジメント】 具体的な事例(1)
CMSの新しいモデル
CMSは、コンテンツの更新を簡易にしてくれるソフトです。 管理画面はアクセス制限されていて、コンテンツ管理者がそこにログインして 公開されているサイトの内容を更新してゆくという感じですね。 携帯コンテンツも、もちろんCMSが多いと思います。 ただPCと異なるのは、公開サイトが携帯で管理サイトがPCと プラットフォームが違うところです。 おそらく、このモデルが主流...(続きを読む)
- 伊藤 章裕
- (システムエンジニア)
【ナレッジマネジメント】を促進する最適ツールとは?
経営者にしかできない仕事
ご存知ですか?動産担保融資
金融庁が不動産担保に依存した融資姿勢からの脱却を 促進するため、商品在庫、原材料などを適切な担保として 広く認める方針を打ち出しました。 それと中小企業にとっては融資の可能性が広がることで、 歓迎すべきことと思いますが、ただ商品の価値、機械等の 価値を適切に判断できるかが大きな課題だと思います。 その他みずほ銀行・三井住友銀行が全国肉牛事業協同組合 と提...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
ホームページの一番の目的は見込み客リストの収集
多くの中小企業がホームページを運営している最大の目的は、見込み客リストの収集でしょう。 もちろん、その他の理由で運用している会社もありますが、このコラムでは、集客を目的としたホームページにするにはどうすればいいのか?というテーマで行っていますので、その様に定義したいと思います。 どんなビジネスでも、お客様になる可能性のある人(会社)を探してきて、その人とコンタクトをとり、商談を...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
Web横断検索+厳選リンク=【検索デスク】
【マーケティングの肝】 (その3) 売れる仕組み
【マーケティングの肝】 (その2) お客様の見極め
【マーケティングの肝】 (その1) 自社の強み
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−6
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 「してはいけない」を切り口にお話ししています。 ビジュアルコミュニケーションを事業戦略策定に合わせて効果的に取り入れたい方は、必見です。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−6 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
「派遣業許可の更新手続きについて」
一般労働者派遣事業許可の有効期間は、許可の日から3年、一度更新して後の有効期間は5年となり、以後はそれが繰り返されます。 許可の更新にあたっては、有効期間の満了日の30日前までに、労働局に許可更新申請書を提出しなければなりません。 提出書類は、以下のとおりです。 ・一般労働者派遣事業許可有効期間更新申請書 ・事業計画書(事業所ごと) ・貸借対照表および損...(続きを読む)
- 小岩 広宣
- (社会保険労務士)
映画レビュー・マーケティング術 #2
4月になりました、出会いと別れの季節ですね、 職場にも新しいフレッシュマンが入ってきています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は「映画レビュー・マーケティング術」の第二弾です。 観たい映画や自分の好きな映画を検索サイトで探してみると、たくさんのサイトやブログにヒットします。 書いているのはいったい誰?世の中どれだけ「レビュアー」がいるのでしょう? ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
【ナレッジマネジメント】の必要性とは?
【ダクグループの強み】 (その3)ワンストップ(1)
44,491件中 42651~42700 件目