法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (856ページ目)
法人・ビジネス に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
44,491件中 42751~42800 件目 RSS
「グーグルゾン」企業M&Aの未来系 #3
東京地方に、サクラの開花宣言が出ました。 そろそろ、お花見の計画を立てていることろです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は、「ウェブの地平線、その未来系」として、 「企業M&A、そのウェブ戦略」の第三弾です。 「グーグルゾン」、企業M&Aの未来系。 企業には「フロント型企業」と''「イネブラー型企業」''に大きく分かれます。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
「運がよかった」という言葉への思い
「AllAbout ProfileのQAを見て・・・」
こんなお問い合わせを時々いただきます。 「押されない赤いボタン」からではなく、弊社サイトから。 ですから、「押されない謎」はいまだ謎のままです(笑)。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 カットオーバーを控えたプロジェクトの1つに、AllAbout Profile QAのコメントに興味を示していただき契約に至ったものがあります。 初めてお話をいただいたのが昨年の初冬のことでした。 ご...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
とにかく更新しなくては・・・・
「ホームページはとにかく更新しないと見てもらえなくなりますよ」 ホームページ制作会社からそんなことを言われたことがある会社は非常に多いです。 そのため、 「更新さえしておけばいい」 「更新しないとアクセスがゼロになる」 という誤解が多いのも事実です。 この言葉の本当の意味は、 ホームページは常に見直しをかけて改善するべきであるということです。 ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
なぜ格付け対策が必要なのか
(1)銀行が企業を「格付け」するのは1年に1回だけ 銀行が企業を「格付け」するのは、決算期のみです。「格付け」は定量部分と定性部分に分 かれていますが、定量部分でのウェートの方が高いので、決算書の内容で「格付け」は決ま ってしまいます。 (2)「格付け」は1年間変わらない 決算書での「格付け」が決まったら、1年間はその「格付け」で融資時の評...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
自社サービスを紹介しなければならない?
ホームページは自社のサービス(商品)を紹介するために設置しているのだから、自分たちのサービスや商品はできるだけ掲載すべきだ! というお話を非常に良く伺います。 ですが、サービス(商品)をたくさん掲載しても、反応率は変わりません。 見に来ていただく方々は、プロの意見を聞きたいと思っています。 教えて欲しいのです。 ですから、サービスがたくさんあるということ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
佐々木正悟さんとコラボ「なぜボタンを押さないのか」
こんにちは ウジトモコです。 以前,取り上げて反響も大きかった「押されないお問合せボタンの謎を追え!」の解決編 「押されないお問合せボタンの謎を追え!」(心理ハック解決編) を近々掲載の予定です。 コメンテーターとして,心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんをお招きします。 佐々木さんの著書としては,人気ブログ「シゴタノ」大橋悦夫さんとの共著 スピードハック...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
【レビュー】Safari3.1
アップルが開発しているブラウザ「Safari」をご存知だろうか。 アップルといってもMacだけでなくWindowsでも使えるブラウザである。 ▼Safariの無料ダウンロードはこちら http://www.apple.com/jp/safari/ 売りは圧倒的なパフォーマンスとのこと。 あらゆるプラットフォームのWebブラウザの中で最...(続きを読む)
- 田中 啓之
- (ITコンサルタント)
目立てばクリックしてもらえる??
バナーボタンを作る際、 とにかく目立たせること を第一義にしている中小企業は少なくありません。 ですが、目立つことと、クリックしてもらうこととは別の問題です。 もちろん、ある程度目立たないといけないことは事実です。 ですが、ホームページ内では、画像よりも青色のテキスト文字に下線を引いている方がクリック率が高いという統計があります。 クリックしてもらうには、...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
突然の電話対応、、、編。
事務所滞在が多い時期、 よく色んな電話が来るので、自身でも対応させて頂いています。 今回コラムは、過去にあった電話対応をフィードバックしてみたいと思います。 株、 出資、 広告掲載、 人材派遣 どうですか〜 上記内容の場合は現状考えてませんので、丁重にお断りします。 また、 ホームページ制作の見積もりお願いします(まれに) SEOやりません...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
相手に伝える技術を高める
簡潔な文章でなければ読んでもらえない??
「どんな広告でも、自社のホームページでも、文章は簡潔に短くまとめておかないと、人には読んでもらえない」 と、それが常識の様に言われています。 ですが、事実は全く逆です。 広告、ホームページは、メッセージを伝えるもの 「熱い想い(ハート)」を感じてもらうものでなければ、反応してくれないのです。 逆に言えば、想い(ハート)が伝わる文章であれば、少々長い文章で...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
セキュリティ・ソリューション フォーラム 2008
見えないからこそ見える人のハート。
年度末の気忙しい季節の真っ只中、ようやく、集中セミナーが終わろうとしています。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ホームページは不器用なツール。 教えたことを繰り返すことしかできません。 何をさせるか、結果を出せるかどうか、全てはあなたの責任です。 そして、みなさんの多くは、ホームページの中で起きている『事件』をご存じない。 そこには...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
Yahoo! ログール はSMOに?
Yahoo! ログール はSMOに? 先日コラムYahoo! Japanの無料ログ解析でも書きましたYahoo!ログール。 「Google Analyticsとの違い」と言う前に 全く違うサービスでした。 SEO塾さんの記事Yahoo!ログールっていいかも - ソーシャルネットワークを即体感より。 いろんな記事の引用後 Yahoo! JAPANのユーザー限定とはい...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ホームページは見てもらえない
ホームページを作ったけれど、なかなかアクセスされていない・・・ そんなお話をよく伺います。 こうしたご相談の多くは、ホームページの存在を知らしめる活動をしておられないことに起因しています。 いまやホームページは世界で数十億存在し、1日に140万ページ増えているとさえ言われています。 そんなにたくさんのページの中で、自社のホームページを見つけてもらうわけですか...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
目的が違う紙のデザイン、ホームページデザイン(2)
←前回コラムで、紙のデザインに関してご説明させて頂きました 今回コラムでは、ホームページデザインに関して簡単にご説明します。。 目的の用途が違う事は述べさせて頂きましたが、 ホームページの場合は、ある程度想定したユーザーに対して情報配信を行う事は可能ですが、ユーザー側はクライアントの意図に関係せず誰でも閲覧が可能です。 またサイズに関しては、デザインの表示部分やデ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
目的が違う紙のデザイン、ホームページデザイン
この2つの媒体。 デザインの手法も違えば、目的も違ってきます。 今回コラムでは、紙のデザインに関して簡単にご説明します。。 紙のデザイン(会社案内、リーフレット、名刺etc)は、主に相手が手に取って情報収集するものですので想定した相手に渡す事が可能で、サイズも決まってきます。 つまりは、制作着手前に【使用用途】をヒヤリングの上、構成、デザイン、サイズを決めて行く作...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
アクセス数を上げても問い合わせは増えない
「問い合わせをもっと増やしたいので、提案してください」と依頼すると、 「アクセス数を増やしましょう」と提案してくるホームページ制作会社は少なくありません。 ですが、アクセス数を増やしても問い合わせは増えません。 たとえば、1000件のアクセスに対して、1件の問い合わせが来ているホームページの問い合わせを3件にしたい。 この場合、アクセス数を3000件にすれば、3件...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
Yahoo! Japanの無料ログ解析
Yahoo! Japanの無料ログ解析 本日 3月18日にYahoo! Japanが無料でログ解析のツールを公開しました。 Google Analyticsを期待したのですが、もっとお手軽なブログパーツのようです。 http://logoole.yahoo.co.jp/register/guide01 どこかのBlogに貼り付けて検証をしてみます。 ハ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
納品後の線引きは、、、?
ホームページの納品って、通常はクライアントの最終チェック後に本番環境サーバーにアップ。 その後、最終の動作チェック等をして、納品。となるのが一般的だと思います。 ただ、上記内容は当たり前の様ですが、ホームページの知識があまりないクライアントにとっては、 そんな納品の線引きなどなく、納品前日でも修正が入ったり、納品後の翌日に追加で修正が入り、 制作会社に「別途費用頂きますよ」と...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
ホームページの格好良さは反応率を上げてはくれない
誤解を恐れずに言います。 ホームページデザインが格好良くなっても、問い合わせ件数は増えません。 ホームページ経由で問い合わせが欲しいと思っている経営者、ホームページで売り上げを上げたいと思っている経営者はたくさんいらっしゃいます。 しかし、思った様な効果が出ていないという会社には、ホームページにデザインの格好良さばかりを要求されていることが少なくありません。 ...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
「レイヤー・プランニング」の実践! #2
春のお彼岸の季節ですね、 エスオープランニング、山藤(さんどう)です。 お墓参りをすると''「なぜかいい事がある!」''というのが私の信条ですが、 手を合わせるだけで、ストレスがす〜っ、と消えてゆくのが一番のいい事、 なのではないでしょうか? さて、 「デザインと企画、その気持ちイイ関係」として、 デザインのコツや、''企画アイデアの発想法''などを書いてゆ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
トップページだけのアクセシビリティ
トップページだけのアクセシビリティ 最近は減りましたが、年度末に合わせて 官公庁、自治体など皆様から「トップページだけのアクセシビシティ対応の依頼」があります。 アクセシビリティの視点から考えると、トップはエントランスであり導く各コンテンツやページもアクセシビリティである必要があります。 つまり、トップページだけアクセシビリティということはありえないわけです。 Webサイト...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ITの現状を見つめなおす
定量部分の「格付け」項目(8)
(2)インタレスト・カバレッジ・レシオ((営業利益+受取利息配当金)/支払利息割引料) 定義…営業利益と財務収益である受取利息配当金の合計額でどの程度支払利息割引料をカバー できるかを見る指標。インタレスト・カバレッジ・レシオは、高ければ高いほど望ましく、金利支払 い余力があるとされている。 格付けが「正常先」であるとみなされる値 これにつ...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
定量部分の「格付け」項目(7)
3.返済能力 (1)債務償還年数(有利子負債/(営業利益+減価償却費)) 定義…今ある有利子負債(割引手形を除く)をキャッシュフロー(返済原資)で割り、完済するまで何年 かかるかを測る指標。償還年数は短ければ短いほど良く、償還年数が長期化するほど金利 負担は高くなり、15年を超えるとかなりの負担になってしまう。 格付けが「正常先」であると...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
物事を延長線上で捉えてはならない
多くの企業では、現状がこうなっているので、次年度はこうしたい。 昨対比15%アップを目標に・・・ という計画というか、目標が立てられます。 ですが、この方法では革新は生まれません。 革新がないので、爆発的なビジネスの成長は生まれません。 トヨタの改善活動は、改善する場所が無くなった段階で、今までのやり方を全て破棄して、全く新しいやり方を始めることが鉄則になって...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
44,491件中 42751~42800 件目