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独立開業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (16ページ目)

独立開業 に関する コラム 一覧

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チラシの配布方法(日本郵政のサービス)

ピアノ教室の生徒募集は、まずは広く地域の方に知っていただくことが大切です。 ですが、都会や住宅密集地域では、世帯数も多いですから、新聞折込にせよポスティングにせよ、 それだけ多くチラシを配布しなければいけないので大変です。 また、最近ではセキュリティの厳しいマンションも多くなってきていますから、 ポスティングは難しい状況になってきています。 ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/09/09 07:25

ピアノ教室コンサルティング活動について

今回のコラムでは、改めて私の仕事に対する思いを書かせて頂きたいと思います。 根底にあるのは「音楽」に対する思い 私は、ピアノを弾く仕事、教える仕事、先生方を支援する仕事をさせていただいておりますが、 根底にあるものは、やはり音楽に対する畏敬の念です。 そして、何より自分がこれまで培ってきたもの、今持っているもので、 何か人のお役に立ちたい、音楽の...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/09/02 22:39

ピアノの足台について

今回は、ピアノの足台について書こうと思います。 ピアノの足台とは? 小さいお子さんがピアノのレッスンに来た場合、まだ体が小さいですから、 椅子に座った場合足が床につかないですよね。 このために、ピアノの「足台」という、上下に可動できる箱のような台があります。 これを使用すると、足が接地出来て、ぶらぶらしないで済みます。 他に、補助ペダル...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/31 19:45

ピアノは、教え込まずに引き出す

これまでの日本のピアノ教育は、概して「教え込む」指導が主流だったと思います。 先生の弾き方、音楽の捉え方を一方的に生徒に押し付ける。 そして生徒はそれを真似をする。 これからは「引き出す」レッスン ですが、私が思うにこれからのレッスンは教え込むのではなく、 生徒のもっている音楽、ひいては人生観を引き出すことが大切だと思います。 しかし、...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/30 07:20

期待を超える仕事をし続ける

仕事をする上で、大切なのは「信用」だと思います。 音楽の世界は、人のつながりが深く、仕事を依頼するときも、 信頼できる人に発注することが多いですよね。 音楽は、正確さを必要とする分野ですから、クオリティの高い人に 仕事が集中するのは、ある意味当然のことかもしれません。 ピアノ教師も信用第一 これはピアノ教師にとっても同じことが言えるのではない...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/27 07:28

「生徒さんの声」であなたのピアノ教室をアピール

今回は、「お客様の声」や「カスタマーレビュー」をピアノ教室でも利用して、 生徒募集に役立てよう、というお話です。 ※私の活動に関してはピアノ教室コンサルタントのページからご覧下さい。 「生徒さんの声」とは? よく通販などの雑誌を見ていると「お客様の声」や「利用者の声」というものを見ます。 商品を実際に使った人、利用した人の感想には、やっぱり高い信...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/26 22:59

女性のための起業セミナー「女性企業家物語」の開催

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、首記セミナー;女性のための起業セミナー 「女性企業家物語 〜STAND UP 能力ある女性たち〜」の紹介をさせて頂きます。 このセミナーは、私の仕事仲間である、藤原 久子さんと、藤原さんのクライアントであるコヤナギ ユウさん が共同で、女性起業家・或いは女性起業家予備軍、女性企業...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/23 12:11

起業がゴール?!〜起業燃え尽き症候群(2)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 起業を目標にしている人と、起業して事業の成功を目標をもつ人では 結果が大きく変わってきてしまう理由をお話ししましょう。 まず、整体で起業するために大切な「整体...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/09/07 12:00

起業がゴール?!〜起業燃え尽き症候群(1)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 「あなたも起業できる!」 起業を目指す人にとって何と力強い言葉でしょうか。 私も、整体業で起業を目指す人には 「誰でも起業できますよ」 と申し上...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/09/02 12:00

なかなか起業できない人〜勉強くん(2)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 ほぼ同じ時期に整体学校に通い始めたAさんとBさん。 生体学校に通い始めて、3ヶ月後・・・・。 AさんとBさんが習得したものは3ヶ月での整体技術と、 開業の...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/26 12:00

ピアノ講師の読書のススメ

こんにちは。ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 私は、これまでにたくさんのピアノ講師の方とお会いしてきましたが、 すべからく一流のピアノ講師と言われる先生は、多読です。 今日は、ワンランク上を目指すピアノ講師の読書術について書いてみます。 ※ピアノ教室運営に関しては、こちらの「成功するピアノ教室」をご覧下さい。 本を読むことで得ら...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/19 08:21

ピアノ教室カードで口コミを起こす

こんにちは。ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 今日は、教室カードについて書いてみたいと思います。 ※私の活動に関してはピアノ教室コンサルタントのページからご覧下さい。 ピアノ教室にもショップカードがあっていい お洒落なセレクトショップや、レストランに行くと、 「ショップカード」が置いてありますよね。 特に、インテリア関係やレスト...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/05 11:47

ピアノ講師ブログを書く6つの理由

コンサルティングの現場では、私は先生方に「ブログを書きましょう」とご提案しております。 「なぜ今更ブログを?」と思われる方も多いと思います。 今回は、ピアノ講師がブログを書くことの意義について考えてみたいと思います。 ※私の活動に関してはピアノ教室コンサルタントのページからご覧下さい。 ブログの多さは日本が世界一 統計によると、ブログを書い...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/02 07:13

ピアノ講師も名刺で勝負

私は職業柄、たくさんの音楽関係の方とお会いするのですが、 名刺を持っていないピアノの先生が多い、ということに気づきます。 これまでの私の感覚ですと、名刺を持っている ピアノの先生は、割合にしてたったの2〜3割程度。 ビジネスの世界に生きている方にとっては、 おそらく信じられないかもしません。 名刺は、仕事をする人間なら必ず持っている大事な...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/26 07:31

ワクワクしたらやってみる

仕事や人生で成功している人は、とにかく「行動」が速いものです。言うなれば、頭より手や足が先に動いている感じですね。 ですがそうは言っても、全く思慮なく動いているかと思うと、そうでもありません。 これまでの経験から、それをやってみた場合の利益、やらない場合のリスクを一瞬で計算して、自分に1%でも成長の見込みがあれば、「よし!やろう」と動きます。 何より彼らは...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/22 08:01

夢を語り続ける

一流の企業には、必ず素晴らしい経営者がいます。 一様に、彼らは大きな「夢」を持ち、そして語り続けます。 彼らのもとには、その「夢」に共感する人が集まり、その「夢」の実現を後押しします。 成功しているピアノ教室には、同じく「夢」を持っている先生がいます。 そして、常にその「夢」を語り続けます。自分のために、そして生徒のため、社会のために。 「夢...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/21 08:13

成功するピアノ教室には、自分のフィールドがある

このコラムを書いている平成21年当時は、「100年に1度の大不況」と呼ばれています。 マスコミや各種報道では、「景気対策」「不況」という文字が躍っています。 このような厳しい経済状況を、どう見るか。 一方では、「これはどうしようもない。景気が良くなるまで何とか耐え忍ぼう」と考える人、 方や一方は、「100年に1度の大チャンスだ!」と考える人。 きっ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/19 06:53

メトードローズの教本について

ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 今回は、「メトードローズ・ピアノ教本 幼児用」について書いてみたいと思います。 監訳の安川加寿子先生の言葉は、この教本を端的に表しているので、 引用してご紹介いたします。 「フランスではどんな人でもこのメトードを使います(中略)指が自然に動く ように、楽に読めるように、またリズムの変化が自然に会得できるよう...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/15 07:31

比較対象や手本があまりにもお粗末な整体業界(2)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 月々30〜40万円ぐらいの売上げが当たり前だと思っていると それ以上に売上げが上向くことはありません。 それ以上の創意工夫をしないからです。 ところが、売...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/17 14:00

比較対象や手本があまりにもお粗末な整体業界(1)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 さて、先日のコラムで、 「その日暮らし経営なのに、気がつきもせずに、 やっと!そこから脱出しようとしている人」 と話して気づいた整体業界の重大な課題があるとお話...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/14 12:00

なぜ初見の練習が大切なのか

今日は、前回に引き続き、ピアノレッスンについて書いてみたいと思います。 ※ピアノ教室運営についてはこちらをご覧下さい。 初見練習の大切さについて レッスン中でも、家での練習でも、本番でも、ピアノで大切なことは、 「1回の演奏に集中すること」 ですよね。 集中して練習しないと、何度も弾きなおしたり、止まったり、 練習のモチ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/12 07:16

ピアノ教師の役割とは?

こんにちは。ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 今回は、教室運営のノウハウからちょっと離れて、 ピアノレッスンについて考えてみたいと思います。 ※ピアノ教室運営についてはこちらをご覧下さい。 子供のレッスンで大切なのは「いかに長く続けさせるか」ということ 最近の子供たちは、非常に忙しいです。塾やスイミング、体操、英語・・・ 毎日たくさん...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/09 16:29

ランニングコストが少ないが故のその日暮らし経営(2)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 「大した売上げもなく、利益もでていないのに、 随分とノンビリした生活をしている整体師」 が誕生してしまう理由があります。 その1つが、 「整体院はラニ...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/09 12:00

音楽教室の口コミは「信頼関係」から

前回は、ピアノ教室・音楽教室の口コミについて書きました。 今回はさらに、音楽教室の「口コミの要因」について 考えてみたいと思います。 ※弊社サイトはこちらからご覧下さい。 そもそも口コミが起こる要因とは? その前に、そもそもどんな時に口コミが起こるのか、 ということを考えてみたいと思います。 教室の口コミが起こるときの要因は、...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/06 07:32

ピアノ教室パンフレットを作ろう

ピアノ教室の生徒募集で大切なことは、まずはたくさんの方に、 教室のことを良く知っていただくことですよね。 そして、 「この教室に行って見たい!」「この子を通わせたい」 と思っていただくことが大切です。 そこで、教室の雰囲気を知ってもらうためのツールが、 「ピアノ教室パンフレット」と言えます。 ※詳しいピアノ教室運営情報は...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/26 08:08

月刊ビジネスチャンス8月号に掲載されました

私は、ピアノ教室に特化した経営コンサルティングをご提供しておりますが、 その活動が、「月刊ビジネスチャンス8月号」に掲載されました。 メディアでの掲載は、実はこれが初めて。 取材から掲載まで、非常に丁寧な対応をいただきまして、 ご担当の方には、心から感謝をしております。 「ニッチビジネス最前線」というコーナーで取り上げて頂いたのですが、 「ピアノ教室成功の請負人」と、いうフレーズがとて...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/23 07:49

ピアノ講師のつながるプロジェクト

私も一人のピアノ講師としてたくさんの生徒さんと接していますが、日々本当に勉強です。 どの業種でも同じだと思いますが、何かを「教える」ためには、 自分が日々成長していないといけない、といつも自戒しています。 いつも自分を鍛錬しなければいけませんし、どこまでも音楽的に成長したい、 と思う気持ちは、いつも持っていなければいけないマインドだと思います。 ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/22 07:32

ピアノ教室の看板で大切なこと

今回も、ピアノ教室運営のポイントである「看板」について書いてみたいと思います。 看板作りに大切な「コンセプト」 ピアノ教室の看板を作る前に、まず考えていただきたいことがあります。 それは、あなたの教室の「コンセプト」です。 どのような教室を目指していて、レッスン理念はどういうもので、 地域社会に対してどのような貢献ができるのか・・・ ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/20 07:36

認知度はあるが、強力なライバルがいない仕事(2)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 整体をはじめとする療術業というのは、 繁盛している店の割合がとても小さいのです。 それはなぜでしょうか? 私は、これまでのコンサルティング、技術指導...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/18 12:00

認知度はあるが、強力なライバルがいない仕事(1)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 整体をはじめとする療術業、 その中でも特に整体やカイロプラクティックは認知度が高い業種です。 行ったことがなくても、知っている人、店を見たことがある人は ...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/15 12:00

生徒が集まるピアノ教室ホームページとは?

ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 今回は、生徒募集に必須のピアノ教室ホームページについてです。 ■いまやピアノ教室にHPは必須 個人のピアノ教室も、今や生徒募集はホームページが主流です。 日本のおけるインターネットの普及率をご存知ですか? なんと73.4%にも達するそうです。 つまり、ほとんどの人がネットを使える環境にあるということです。 ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/15 00:02

バッハへの道

ピアノ教育において、バッハを代表するバロック音楽の勉強は必須ですよね。 ですが、いきなりバッハを勉強することは難易度の関係もあり、なかなか大変なことです。 今回ご紹介するE.Ch.ショルツ・編のバッハへの道は、そんな時に非常に有効な教材のひとつです。 バッハの前にぜひ取り入れたい教材 この教材は、「バッハを勉強するための前段階でポリフォニーを学ぶ」ことを目...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/04 22:41

さまざまな稼ぎ方が選択できる仕事

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 仕事の目的の1つに、お金を稼ぐというのがあります。 仕事を選ぶということは、稼ぎ方を選ぶということでもあります。 お勤めであれば、会社の給与体系や評価方...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/09 12:00

あなたのライフスタイルにあわせられる仕事

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 あなたの1日は、仕事以外にも、大切なことがあるはずです。 家族との時間。 趣味の時間。 友人との時間。 ひとりになる時間。 ・・・etc ...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/06 12:00

そもそも、通行量を比較することは不可能2

実際の通行量調査では、こうしたイレギュラーなことは、現場の判断に任せられていることが多いため、問題があまり表面化しないだけです。 多くの現実に対応しようとすると、それこそ無数の測定基準を作っておき、測定する対象と時間(中止を含め)を明確にしておかなければならないでしょう。 もちろん、現場の測定者は、これを熟知していなければなりません。 ただ単純に合計を出すだけとしても、通行量計測を厳密...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/09 00:00

通行量の質の問題3

しかし、これ(通行人の質の違い)を類推させるいくつかの方法はあります。 通行量そのもので言えば、男・女比率や平日・休日比率、朝時間帯比率のような比率です。 一般的に女性の比率が高かったり、休日の比率が高かったりするほどポテンシャルは高く、どのような商売にも向いているようです。 しかし、女性の比率が何パーセント以上なら良いとはいえません。 一口で女性と言っても、若い女性が多い場合もあ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/02 00:00

そもそも、通行量を比較することは不可能1

最後に、通行量の測定方法それ自体の問題についても説明しておきましょう。 実は、通行量測定といっても、統一的に行う方法は定まっていません。 それぞれ、みんな勝手な基準で勝手にやっています。 街中や商店街、駅や交差点でよく通行量調査を見かけますね。 しかし、その測定基準は測定する企業や個人、商店街、調査会社によってみなバラバラです。 どこで測定するか、誰のどのような状態...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/06 00:00

通行量の質の問題2

例えば、朝1分1秒を争う通勤時間帯に10万人歩いている場所があるとしましょう。 一方で、同じ時間帯に1000人しか歩いていない場所があるとします。 前者は、後者より100倍のポテンシャルがあるといってよいかもしれません。 しかし、仮に後者の人々が、観光地やレジャー地域のように、「これからお土産でも買っていこうか、次はどんな遊びをしようか」などと、お金を使うことを厭わない心理状態で...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/29 00:00

通行量の質の問題1

通行量は売上予測の役に立たちません。 しかし、それ自体は極めて意味のある指標です。 通行人が多いということが、周辺のポテンシャルが高いこと示すのは、確かなことです。 まったく人が歩いていない場所より、多くの人が歩いている場所のほうが、店舗と人々が出合う可能性が高いのは言うまでもありませんね。 これは、魚の泳いでいない池や川より、豊富な魚群の見つかったところで釣りをしたほうが、たくさ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/25 00:00

通行量が意味をもってくるとき

では、通行量は、本当に売上予測に役立たないのでしょうか。 これまで述べてきたように、「通行量それだけでは役立たないことが多い」ものの、実は、別の要因と組み合わせて分析したときに役立つことがあります。 ただし、それは通行量と売上げとの相関が「0.4」以上あるときに限られます。 もちろん、別の要因についても、それぞれ売上げと「0.4」以上の相関がなければなりません。 たとえ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/22 00:00

まだまだある通行量を用いた怪しい予測1

さて、そこまで乱暴なことはしなくても、通行量を用いて、もっともらしい売上予測をしている人達もいます。 それは、通行量に係数をかけて直接、売上げを算出するものではなく、一度通行量になんらかの補正する数値を掛けておいてから、売上げを算出するというものです。 これも、理屈はなんとなく納得できても、実は当てにならないウソの予測です。 その理屈とはこうです。 通行量が同じでも、先ほどに...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/15 00:00

地域性に関係がなく、どこでも起業できる仕事

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 あなたが都市部に押すまいなら、地方にでかけてみてください。 あなたが地方に住んでいるでしたら、都市部にでかけてみてください。 整体院はどこにでもあります。 ...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/04 16:00

性別・年齢・経験に関係がない仕事の魅力

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 整体業の起業は、性別・年齢・経験にハンデがありません。 どなたにもチャンスがあります。 たとえば。 23歳の若者が施術料だけで月100万円を超す整体...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/01 12:00

もっとも起業が簡単で事業条件の良い業界のひとつです

こんにちは。はじめまして。 株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 中東をはじめとする海外勤務、MBAやキャリアコンサルタントの資格を取得し、 理想の仕事を捜し求めてたどりついたのが整体師という仕事でした。 (詳しくは経歴をご覧ください) 私が経験したことを、AllAboutという素晴らしい...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/30 12:00

通行量と売上げの相関の事実2

通行量と売上げの相関の事実2 図1のように相関係数が「0.9」もある場合、確かに一方のデータの値が大きくなると、もう一方のデータの値が大きくなっているのがよくわかります。 横軸は「通行量」、縦軸は「売上げ」です。 もしこのようなイメージのグラフであるなら、確かに「通行量が大きくなれば、売上げも高い」という意見にも納得がいきます。 しかし、図2の相関係数「0.6」では、「そう言われてみれば、そのようにも見えるな...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/08 00:00

通行量と売上げの相関の事実1

通行量と売上げの相関の事実1 通行量と売上げとの相関について話を戻しましょう。 まず、この二つの間の相関はどのくらいあるのか。 データ数がじゅうぶん、つまり最低30以上ある場合、相関係数が「0.4」〜「0.6」と算出される場合があります。 とりわけ、ファストフードのように「衝動来店が多い(目的来店が比較的少ない)」業種業態ならば、そうした高い数字になることが多いのです。 筆者はここで「場合」と...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/04 00:00

相関の強さは、「相関係数」でわかる3

相関係数の扱いには特に注意しなければならない点がいくつかあります。 まず、データの数です。 これは多ければ多いほど良いのですが、最低でも30以上は必要です。 相関係数を出すという計算自体はデータが3個あればできるものです。 しかし、一般的には、相関係数はデータが少ないほど意味がないものだと思ってください。 ひとまず30。 これでも、相関係数が0.5以上あるのなら...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/01 00:00

相関の強さは、「相関係数」でわかる2

相関に戻ります。 相関(分析)では、相関係数という統計値を求めることによって、物事の因果関係を突き止めようとします。 原因となることが大きければ、結果となることも大きくなる、そうした仮説に基づいて分析するのです。 たとえば、 (1)気温が高くなると清涼飲料がよく売れる。 (2)お店の万引きが増えると仕入原価が高くなる。 (3)スタッフの残業時間が増えると顧客から...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/28 00:00

相関の強さは、「相関係数」でわかる1

順を追って説明しましょう。 まず、相関です。 これは、自然現象や社会現象の因果関係を統計的に調べるときに使われる言葉です。 「統計的」とは「多数のデータ(数値)を正しく使って」という意味です。 人間が一度に理解できる数字は少ないものです。 しかし、統計手法を用いて、なるべく簡単な数字に変えて、あるいは翻訳して見ると、分かりやすくなります。 例えば、「平均値...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/25 15:52

柴田礼子先生の「ぴあのとあそぼう ぐう」

今回取り上げる教材は、素晴らしい教材を提供してくださっている、 柴田礼子先生の『ぴあのとあそぼう(全3冊)』です。 「ぴあのとあそぼう」シリーズは、「ぴあのとあそぼう・ぐう」 「ぴあのとあそぼう・ちょき」そして、「ぴあのとあそぼう・ぱあ」の全3巻で成っています。 こどもとつくるピアノ教材 この教材は、子どもたちがピアノで遊び、想像力を膨らませることで完...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/19 07:09

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