なかなか起業できない人〜勉強くん(2) - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

笠井 文哉
株式会社アドバンス ベース 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なかなか起業できない人〜勉強くん(2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
整体・療術業界における起業の落とし穴
こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。
整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。
高齢化社会に適した事業で、
あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。

ほぼ同じ時期に整体学校に通い始めたAさんとBさん。

生体学校に通い始めて、3ヶ月後・・・・。
AさんとBさんが習得したものは3ヶ月での整体技術と、
開業のために何をすればいいのかという知識だけです。

6ヶ月目に開業したAさんに対して、Bさんはどうなったのでしょうか。

3ヶ月たって、整体師らしい技術が身に付いたBさん。
ますます、整体技術を学ぶことに熱心になっていきます。
難しい整体技術を覚えるだけでなく、集客や経営に関するものまで
幅広く知識を得る毎日が充実していました。

さらには、整体学校の後輩にアドバイスをすることで、
ますます学ぶことが楽しくなってきます。
年齢も性別も地域も越えて、人と交流することが
こんなに素晴らしいことかと感激しました。

勉強することがこんなに楽しいなんて!
素晴らしい「整体学校ライフ」です。

・・・・ん?

ちょっと待ってくださいよ。

Bさんの目的は何だったでしょうか?

整体院を開業することです。

これでは「学生生活を楽しむ学生」と同じですよね?

起業のための勉強とは、楽しむためのものではありません。
最短で起業して、起業した後に問題点を解決できる力を養うためのものです。

勉強とは楽しいものです。
また、楽しく勉強しなければ、身になりません。

しかし!
あなたが、もし「起業のために学ぶ」のであれば、
常に目的を見据えて「楽しい」におぼれないでくださいね。

さてさて・・・・このBさん。
結果的には「楽しいだけでの整体学校ライフ」を改善して、
勉強をはじめて1年目には開業をして、あっという間に繁盛店になりました。

ずいぶんとまわり道をしたようです。
今は「早く開業したほうがいい!」と熱血指導しています(笑)