ランニングコストが少ないが故のその日暮らし経営(2) - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

笠井 文哉
株式会社アドバンス ベース 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ランニングコストが少ないが故のその日暮らし経営(2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
整体・療術業界における起業の落とし穴
こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。
整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。
高齢化社会に適した事業で、
あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。

「大した売上げもなく、利益もでていないのに、
随分とノンビリした生活をしている整体師」
が誕生してしまう理由があります。

その1つが、
「整体院はラニンングコストがほとんどかからないこと」

自宅を改造した整体院ともなると、ランニングコストは、ほぼゼロ!
の可能性もあります。

ですから、1日3人に、ひとり1時間かけて5,000円の施術をすれば、
1日に15,000円の利益が上がってしまう世界です。
何となく店をあけていれば、1ヶ月に2〜30万円の売上げがあるのです。

これはホントにすごいことです。
生活に潤いが少なく、夢を持っていなくても、
何となく「気軽に」生活できてしまうのです。

この状態から抜け出したいという方が、たくさん相談に来ます。
抜け出したいと思っている理由は大きく2つあるようです。

1つは、お子さんが大きくなりはじめて、今の経済状況では
不安になってきはじめる時期を迎えている人。
2つめは、何をしても今の経済状況から脱出できないことを
実感して、突破口がないかと探している人。

その方々と話して、整体院業界の重大な課題に気がついたのでした。
それは、比較対象や手本があまりにもお粗末なことです。
詳しくは、またお話しします。

●===>私が経営する整体院のホームページはこちら
●クリック>からだ回復センター湘南