女性のための起業セミナー「女性企業家物語」の開催 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

女性のための起業セミナー「女性企業家物語」の開催

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
情報・知識 セミナーのご紹介
皆様、
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、首記セミナー;女性のための起業セミナー 「女性企業家物語 〜STAND UP 能力ある女性たち〜」の紹介をさせて頂きます。

このセミナーは、私の仕事仲間である、藤原 久子さんと、藤原さんのクライアントであるコヤナギ ユウさん
が共同で、女性起業家・或いは女性起業家予備軍、女性企業家に送る熱い応援メッセージです。

藤原 久子さんは、約20年間、財務の記帳計算業務ならびに経理事務員の人材派遣を業務としている、女性ばかり15名による会社有限会社エンタープライズサービスを経営しています。代表取締役。

藤原 久子さんの講演は、第一部 女性のための女性による企業づくり〜埋もれた女性を社会に輝かす〜です。

【セミナーの概要】 20年間の事業変遷を振り返り企業における女性の役割や特質に視点を置いて女性経営者ならではの企業づくりや取り組みを語る!

夢を持ちたい、持たせたいの感動溢れる人生の共有が、優秀な人材育成に繋がり、社会人としての自分を活かし、他人に活かされ、互いに成長し合っていく先に、平和の二文字が浮かんで参ります。何時の時代にあっても普遍的なことは、人間尊重ということです。

さて皆様が御自分の会社の歩みを歴史として振り返った時、どんな会社でありたいですか?

・果たして社員が働き続けたい環境にあるでしょうか?
・社員が辞めたくない会社とはどんな会社でしょう!

経営者が、どのようにして企業づくりに取り組んできたかが、会社の歴史を紐解いた時に、その意味と結果が見出せると感じております。

只今既に企業経営をなさっていらっしゃる方をはじめ、これから起業をお考えの皆様と共に、女性の働きやすい職場づくりについて考えてみませんか?


コヤナギ ユウさんは、株式会社yours-storeを経営しています。代表取締役。
最近、新規事業展開(東京・下北沢にフラッグショップ「HEADGOONIE INDUSTRIES」オープン予定)を行っており、山本はその事業計画作りを支援しました。

 
コヤナギ ユウさんは、第二部 したい!してあげたい!を続けて3年目〜心配性は危機管理能力!?〜で講演されます。

【セミナーの概要】「仕事」ってなんだろう? 生活するための手段?お金を稼ぐこと?
一週間のうち5日間は費やされる「働く時間」。だったら好きなことで楽しく働きたいと考えるでしょう。面白いアイデアを形にするためのポイントや、弱音や心配に飲み込まれそうになった時の回避のヒントを実体験を元にお話しします。パーフェクトな人間じゃなくても起業は出来る。モチはモチ屋にお任せして、またモチ屋を上手にプロデュースして、起業を楽しもう。危機管理やマネージメントは、感情を見逃さない女性だからこそ、出来る。



セミナー対象者は以下の様に考えています。

・これから起業を考えている女性
・女性を生かした起業を考えている方
・女性を生かした起業を考えている方
・(なお、男性も参加していただけます。)



セミナーの開催要領は、以下の通りです。
・日 程:2009年9月27日(日)
・時 間:13時30分〜16時30分 (13時10分から受付)
・会 場:男女共同参画センター横浜(フォーラム) セミナールーム3
 横浜市戸塚区上倉田町435-1
 電話:045-862-5050
・交通:JR・横浜市市営地下鉄戸塚駅下車 徒歩7分
・受講料:2,000円(当日受付にて)
・定 員:30人


セミナーの詳細につきましては、私が所属しています、横浜経営支援センターにお問い合わせ願います。

私を含む他の男性経営コンサルタントは、事務局及び裏方を行います。


女性起業家およびその予備軍の方のご参加をお待ちしています。

よろしくお願いいたします。
以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「情報・知識」のコラム