ピアノ講師のつながるプロジェクト - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

藤 拓弘
リーラムジカ 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピアノ講師のつながるプロジェクト

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
私も一人のピアノ講師としてたくさんの生徒さんと接していますが、日々本当に勉強です。

どの業種でも同じだと思いますが、何かを「教える」ためには、
自分が日々成長していないといけない、といつも自戒しています。


いつも自分を鍛錬しなければいけませんし、どこまでも音楽的に成長したい、
と思う気持ちは、いつも持っていなければいけないマインドだと思います。



ピアノ講師は孤独な職業


しかし、ピアノ講師という仕事は、非常に孤独です。

レッスンの悩みは、家族に話すことが多いと思うのですが、
同業者以外、なかなかピアノの悩みというのは、分かってもらないもの。


ピアノ教室の先生は、自宅で教えてらっしゃる方が多いのですが、
日々、たくさんの生徒さんを教えることに忙殺され、気づくと
社会的に孤立していた、ということも多々あります。



たくさんのピアノの先生がつながりたい


ですが、たくさんの先生が分け隔てなくつながり、
お互いの情報を、損得無く交換できたら、きっと
悩みは少しでも減っていくと思うんですよね。


同業者というのは、お互いの情報を与え合うことを無意識に拒む、
ということが多いですが、それではもったいない。


その壁を越えたときに、きっと本当の「つながり」ができるのではないか。


ピアノ教室業界は、多少閉鎖的な部分は否めません。

ですが、一人ひとりの先生方は、きっとたくさんの先生と
つながっていきたい、と思ってらっしゃると思います。



コンサルティングの活動の中で


そこで、私は「つながるプロジェクト」と称して、たくさんのピアノの先生と
現場やネットの世界で「心」でつながるプロジェクトを推進中です。


今、私はコンサルティングを通じて、実際にお会いしたり、
メールをさせて頂く中で、本当にたくさんの先生方とつながることが出来ています。


そしてそこには、先生から先生へ、そしてさらに次の先生へ、
と「つながるスパイラル」が生まれてきています。


中には、ワクワクするような企画を立ち上げたり、お互いを高めあうような
関係にまで深められている先生方も多いんですよね。



ピアノの先生がつながるともっと楽しい


そこで、新しい企画として携帯メールマガジン「チーム・ピアノ講師のつながるプロジェクト!」を始めました。



この携帯メールマガジンでは、毎日のレッスンをちょっと考えさせられるような
「魔法の問いかけ」を皆さんにお送りします。


そこで得た「気づき」を、つながるブログに投稿すると、
たくさんの先生方の意見を閲覧できて、つながることができる。


情報交換の場、と言うよりも、他の先生のコメントから学ぶ、というスタンス。

夢は大きく、1万人のピアノの先生とつながることが、プロジェクトの目標です。



興味のおありの先生、ちょっとのぞいて見てくださいね。