生徒募集に役立てよう、というお話です。
※私の活動に関してはピアノ教室コンサルタントのページからご覧下さい。
「生徒さんの声」とは?
よく通販などの雑誌を見ていると「お客様の声」や「利用者の声」というものを見ます。
商品を実際に使った人、利用した人の感想には、やっぱり高い信憑性を感じますよね。
こうした「お客様の声」を宣伝媒体に掲載する、ホームページに載せる、ということは、
マーケティングにおいて、売上アップ策、広告の反応率アップで大きな力を発揮します。
この「お客様の声」をピアノ教室でも使わない手はありません。
これがいわゆる「生徒さんの声」ですね。
「生徒さんの声」は、生徒募集に効果
今や、生徒募集もホームページが主流となってきています。
ぜひホームページに「生徒さんの声」を載せましょう。
教室ホームページなどで「生徒さんの声」を載せることで、
「教室の楽しい雰囲気」
「先生の教え方の良さ」
「実際習ってみた感想」
を、まだ見ぬ「生徒さん」に伝えることができます。
この「生徒さんの声」を読んだ「見込み生徒さん」は、
教室に親近感を持ってもらえます。
また、実際その教室で習っている生徒さんの「生の声」ですから、
何よりも、信憑性は高いです。
さらに、「生徒さんの声」を読むことで「見込み生徒さん」は、
すでにその教室の雰囲気をイメージできていますから、
体験レッスンへの申し込みのハードルも低くなるのです。
クレームはほとんど来ない
ですが、もしかして先生方の中には、
「『生徒さんの声』は集めたいけど、クレームが来るかも・・・」
と不安な方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、私の経験上クレームがくることはほとんどありません。
逆に、生徒さんも、お母様もどんどん教室の良さを書いてくれます。
ピアノを教えていて良かった!と心から思う瞬間ですね。
また、万が一クレームの類が来ても、それは有り難い問題提起。
教室を良くするために、書いてくださったことですから、
誠意を持って対応すれば良いだけのことです。
ぜひ楽しみながら「生徒さんの声」を集めてみてください。
かなりモチベーションが上がりますよ。
※現在、ピアノ教室運営のエッセンスをメールマガジン「成功するピアノ教室」にて執筆中です。
・