「生徒さんの声」であなたのピアノ教室をアピール - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

藤 拓弘
リーラムジカ 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「生徒さんの声」であなたのピアノ教室をアピール

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
生徒募集法 生徒を集めるホームページ
今回は、「お客様の声」や「カスタマーレビュー」をピアノ教室でも利用して、
生徒募集に役立てよう、というお話です。

※私の活動に関してはピアノ教室コンサルタントのページからご覧下さい。



「生徒さんの声」とは?


よく通販などの雑誌を見ていると「お客様の声」や「利用者の声」というものを見ます。

商品を実際に使った人、利用した人の感想には、やっぱり高い信憑性を感じますよね。


こうした「お客様の声」を宣伝媒体に掲載する、ホームページに載せる、ということは、
マーケティングにおいて、売上アップ策、広告の反応率アップで大きな力を発揮します。


この「お客様の声」をピアノ教室でも使わない手はありません。


これがいわゆる「生徒さんの声」ですね。



「生徒さんの声」は、生徒募集に効果


今や、生徒募集もホームページが主流となってきています。


ぜひホームページに「生徒さんの声」を載せましょう。


教室ホームページなどで「生徒さんの声」を載せることで、



「教室の楽しい雰囲気」



「先生の教え方の良さ」



「実際習ってみた感想」





を、まだ見ぬ「生徒さん」に伝えることができます。



この「生徒さんの声」を読んだ「見込み生徒さん」は、
教室に親近感を持ってもらえます。


また、実際その教室で習っている生徒さんの「生の声」ですから、
何よりも、信憑性は高いです。


さらに、「生徒さんの声」を読むことで「見込み生徒さん」は、
すでにその教室の雰囲気をイメージできていますから、
体験レッスンへの申し込みのハードルも低くなるのです。



クレームはほとんど来ない


ですが、もしかして先生方の中には、

「『生徒さんの声』は集めたいけど、クレームが来るかも・・・」


と不安な方がいらっしゃるかもしれません。


しかし、私の経験上クレームがくることはほとんどありません。
逆に、生徒さんも、お母様もどんどん教室の良さを書いてくれます。


ピアノを教えていて良かった!と心から思う瞬間ですね。



また、万が一クレームの類が来ても、それは有り難い問題提起。

教室を良くするために、書いてくださったことですから、
誠意を持って対応すれば良いだけのことです。



ぜひ楽しみながら「生徒さんの声」を集めてみてください。


かなりモチベーションが上がりますよ。



※現在、ピアノ教室運営のエッセンスをメールマガジン「成功するピアノ教室」にて執筆中です。