法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (725ページ目)
法人・ビジネス に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
44,650件中 36201~36250 件目 RSS
エコナの特定保健用食品 認定取り消し請求へ
発がん性物質が混在しているとして、販売を自粛している花王の「エコナ」。 新たに、消費者委員会は、特定保健用食品の認定取り消しなどを消費者庁に求めることで一致しました。 今後、消費者庁がどのような過程で、分析、検証、結果を出すのかが大きな指標となり得る案件となります。 検証過程として・・・ 外部の有識者へ検証を丸投げするのか。 消費者庁内で検証をマネー...(続きを読む)
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
気難しい上司を巻き込めた!
「気難しい上司を巻き込む」 どうしたらできるのでしょうか? 大企業で働くKさん(30代女性)の事例が参考になりそうです。 まずは、彼女がくれた手紙を紹介しよう。 伊藤さん、こんにちは。 私たちは仲間でしばしば集まってミーティングをやっています。 仕事をカイゼンするための自主的なミーティングです。 「この活動に上司も巻き込んでいきたいよね」。 最近、...(続きを読む)
- 伊藤 健之
- (経営コンサルタント)
「できるPRコピーライター育成講座」のご案内
PRコンサルタント 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、「できるPRコピーライター育成講座」のご案内 A4一枚で、大きなパワーを持つプレスリリース。 プレスリリースは、決して事務仕事ではなく、 創造的な仕事。そして、論理的、エモーショナル。 書く前に、トレンド、自社の商品、社員を結び付ける マスメディア露出のイメージを描...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #2
大型で強い勢力の台風18号が日本上陸しました。 台風は事前の準備と、正確な情報そして、いざと言うときの避難の準備で被害を防ぐことが出来ます。 十便に気をつけましょう。 こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 キャッチコピーの目的は、人目を引くことが第一です、 アイキャッチという言葉を良く使いますが、まさしく人目を引くことの意味です。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
Web版無料Office
Yahooの検索結果にYahooショッピング1店舗の売上順位
Yahooの検索結果のオーガニック(SEOの位置)の 3番目と4番目の間にYahooショッピングやヤフオクの 商品画像が出るようになって久しいですが、 最近に少し動きがあったようです。 例えば、Yahoo「シークレットブーツ」と検索すると http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%...(続きを読む)
- 横田 秀珠
- (Webプロデューサー)
Google ウェブマスターツール メタタグ変更
つい先日から、Googleのウェブマスターツールのサイト確認用のメタタグが変更されていました。 同じ頃に、ウェブマスターツールのログイン用メールアドレスを変更したので、こちらが原因だったのか否か。。。 変更は以下になります。 サイト確認用のメタタグが に変更 本日の午後までは、数あるサイトの一つが未確認として表示され、メタタグが変更され...(続きを読む)
- 中沢 伸之
- (Webプロデューサー)
亀田 大毅選手 王座奪取ならず ネット通販 EC
昨日の試合です。負けましたねー。亀田 大毅選手。いい試合だったと思います。強打ではないですが、独特なリズムを持った選手ではあります。もう少しコンビネーションを沢山いれることが出来れば王座奪取できていたのではないかと思います。 やっていないことは出来ない。 若いころレスリングをアメリカでしていました。日本でもそれなりにやってはいたのですが、アメリカでは真剣にやらざるを得ない環境にいま...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
上司(社長)との付き合い方
面接での人の見抜き方、いい人材の集め方
会社は「夢実現の場」にできる!
こうしたお手紙をいただくことがある。 私は、この有難い言葉をいただくために仕事をしている・・ ====(TEAMカイゼン活動に参加してくれた方からのお手紙) 最後に、私がTEAMカイゼン活動を通じて感じたことをお伝えさせて頂きます。 最初は、ただ自分の悩みの解消や、何かわからないけど、何か突破口になる のであれば、そんな気持ちでTEAMカイゼン活動に参加させて頂きま...(続きを読む)
- 伊藤 健之
- (経営コンサルタント)
上司(社長)との付き合い方
こんにちは。山内です。 All Aboutさんからときどきお題がでるようです。 今日のお題は「上司(社長)との付き合い方」。 「上司との付き合い方」 難しいものですよね。 僕も会社勤めをしていた頃に悩みました。 ところが、独立して、社長さんとおつきあいをさせていただく内に気が付いたことがあり、 今では、ほとんど悩むことがなくなりました。 僕なりの「...(続きを読む)
- 山内 真一
- (経営コンサルタント)
Kaizen -- A treasure of Japanese Industries(4)
Explanation on Kaizen continues. This is really a Japanese treasure. And so much for examples of internationally well-known Japanese words like Kaizen. Now back to Kaizen itself, This word litera...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
世界中に表示されたGoogleロゴの歴史を振り返るページ
本日のGoogleトップページを見て驚きましたよね? http://www.google.co.jp/ Googleのロゴがバーコードになってますが これは本日がバーコードの発明日だからです。 http://www.google.co.jp/logos/barcode09.gif 今までにも様々なGoogleのロゴで驚かされています。 過去のG...(続きを読む)
- 横田 秀珠
- (Webプロデューサー)
★2010 「熱狂の日音楽祭」テーマ決定
毎年、GWに、東京国際フォーラムで好評開催されている「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン=熱狂の日音楽祭」の来年度の概要が決まったようです。 さて、気になるテーマ作曲家は・・・? 生誕200年を迎える「ピアノの詩人」ショパンです! ★ ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2010 ●テーマ: ショパンの宇宙(l'univers de Chopin )...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
ほっておけない税金滞納−その顛末は?
テーマ2:上司(社長)との付き合い方
思いっきり効果的な「上司(社長)との付き合い方」を紹介しておきましょう。 それは、たった一言「復唱」の習慣です。 上司(社長)があなたに指示をします。「○○君、ちょっとこのXXお願いしたいんだが」。 すると、その指示の瞬間に「ハイ」と了解の意思を示し、と同時に、 「エーッと、XXということですが、こういう理解でよろしいでしょうか。 期限はいつまでと考えればよろしいでしょう...(続きを読む)
- 山崎 裕司
- (経営コンサルタント)
中小リフォーム会社専門の新メールセミナー開始!
2009年東京ビッグサイトで限定公開されたあのノウハウがついに解禁。 建築業界で斬新なビジネスを創出し続ける稲葉高志が送る無料メールセミナー 全国の中小リフォーム店・工務店の経営者・経営幹部は必見! すでに1537社の建築会社が受講した大好評企画の最新版! ▼ブーム到来!定価制リフォームで中小リフォーム会社が家電量販店を撃破する唯一の方法 2010年の激戦に打ち勝...(続きを読む)
- 田中 啓之
- (ITコンサルタント)
心理学的「上司とのうまい付き合い方のコツ」
「ぐち聞きサービス」で社員のカウンセリングをしていて感じることですが、会社での一番の悩みは「人間関係」だったりします。 理由はシンプルで、「人間関係のこじれが日常の仕事のやり方にそのまま影響してしまうから」。ちょっとしたやりとりで上司の機嫌を損ねてしまった場合、その後の仕事がすごくやりにくくなってしまうことが結構あるからです。 それゆえに上司と話をするときはすごく気を使うし、言いたいことがあっ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
ネットで家を買う時代
顧客対応の重要性 ピンチはピンチ
よく顧客対応のピンチはチャンスと言いますが、それはあくまでも企業側のエゴに過ぎないと思っています。それを理解したうえでピンチはチャンスという言葉を使わないと本末転倒で、顧客の立場で考えるとイラッとしますよね。 会社の立場 自分たちが通常行っている業務でお客様を怒らせてしまった。この時に会社は自分たちの業務の見直しが出来るんです。チャンスです。 クレーム対応することで自社の弱い点...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
最近にtwitterで、つぶやいた超過激メッセージ
twitterは思いついた時に、つぶやいてしまうので かなり過激なメッセージがあったりします。 最近の私のメッセージで過激なのを集めてみました。 ホームページが完成したらアップしたと恰好よく言うけど、あれが幻想を抱かせる最悪の言葉。殆どのホームページは海の藻屑として捨てたようなもの。アップどころかダウン、つまり海底に沈んで忘れ去られてしまうことを肝に銘じよう。どんなゴミでも拾おうとする検索エ...(続きを読む)
- 横田 秀珠
- (Webプロデューサー)
★「東京スカイツリーwebカメラ」建設現場配信中
新しい東京タワー・・・「東京スカイツリー」は、今どうなってるの? 地デジ化の切り札、新タワーは、着々と建築が進んでいました! webカメラで、その様子を見られるとのこと。 まるで、現場監督のような気分が味わえますよ。 ★ 東京都墨田区で2012年に開業予定の地上デジタル放送用タワー「東京スカイツリー」の公式サイトで、建設中のタワーの様子をライブカメラで配信する...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
Twitter の何が面白いのか?(3)
Twitter の何が面白いのか?(1) Twitter の何が面白いのか?(2) ▼ Twitter(ついったー)の初歩的な紹介を含め『始め方』については 「パソコントラブルQ&A」に書いたので、そちらもご覧ください。 Twitter を始めよう(1) まずはフォローから Twitter を始めよう(2) 返事と Retweet 一方、こちら...(続きを読む)
- 林 俊二
- (ITコンサルタント)
Kaizen -- A treasure of Japanese Industries(3)
Explanation on Kaizen continues. This is obviously a Japanese treasure. Another well-known example of an international Japanese word like Kaizen is Umami, More than a hundred yeas ago, Dr. K. Ide...(続きを読む)
- 田邉 康雄
- (経営コンサルタント)
製造業EDIシステム活用支援活動が紹介されました
私が所属している、NPO法人ITコーディネータ協会が定期的に「架け橋」という機関誌を発行しています。 その中で、私がコンサルティングをさせて頂いた「小規模製造業EDI普及協議会(幹事企業:田中精工株式会社)」の活動が紹介されました。 非常に上手く書いて頂いているので、このblogでも紹介させて頂きます。みなさんの参考になれば幸いです。 尚、手前みそで恐縮ですが、この協...(続きを読む)
- 坂田 岳史
- (ITコンサルタント)
マーケティングとは「新習慣」を提案すること
「マーケティング=販促」と理解されていますが、その本質を考えると・・・ 消費者に「新しい習慣」を提示することであると理解しています。 商品を購入して使用するにも、新たな習慣が始まります。 車でも家でも、コモディティ商品でも同じです。 また、サービスも同じです。新しい何かを始め、習慣となっていきます。 「マーケティング」を構築するにあたって・・・ そ...(続きを読む)
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
ISOに取組んだのに記録は増えない!?
先日、私のお客様先である食品企業がISO22000登録審査が無事終了しました。 工場長曰く、「ISO22000に取組んで現場で記録する書類は一切増えていない。ISO22000は大変だと勘違いしないように!」と各課長さんに話していました。 そうなんです。本当に必要な記録を厳選すれば、”記録が増える=ISOが大変”とは決してなりません! お手伝いさせて頂いた...(続きを読む)
- 西村 茂樹
- (経営コンサルタント)
44,650件中 36201~36250 件目