最近にtwitterで、つぶやいた超過激メッセージ - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近にtwitterで、つぶやいた超過激メッセージ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
皆さんへの熱いメッセージ 自己紹介
twitterは思いついた時に、つぶやいてしまうので
かなり過激なメッセージがあったりします。

最近の私のメッセージで過激なのを集めてみました。


ホームページが完成したらアップしたと恰好よく言うけど、あれが幻想を抱かせる最悪の言葉。殆どのホームページは海の藻屑として捨てたようなもの。アップどころかダウン、つまり海底に沈んで忘れ去られてしまうことを肝に銘じよう。どんなゴミでも拾おうとする検索エンジンも、いかがなものかと思う。

ホームページはウェブチラシと思ったくらいで丁度いい。変にネットショップなんて言葉を使うから、サイトを作っただけで簡単に売れるなんて幻想に陥る。チラシは集客や成約への支援ツールであり、チラシに反応した人に、どう対応するかが大事。つまりネットの後にリアルでの動きに勝負は掛かっている。

3年以内にコンサルを卒業させますを売りにしてます。世のコンサルは永久的に契約を継続させようとします。それって永久的に自社へ利益を生ませたいからでしょ?依存体質にさせることは自分の戦略に過ぎない。お客様を自立させられて初めて本物のコンサルと言えます。ノウハウの出し惜しみしては素人。

私がコンサルと名乗らない理由。他のコンサルと一緒じゃないから。その為には違う肩書を名乗るのが1番。人と同じレッドオーシャン戦略か、独自路線を歩むブルーオーシャン戦略か?

失敗しないネットコンサルの選び方。SEOやSEM、メルマガのテクニックつまり戦術しか売りにしているか否か。大事なのは戦略を立てれるか否か。PCやネットが人より少し詳しかったり自らがネットで成功したくらいでコンサルと名乗っている人が殆ど。ネットコンサルはマーケッターとは限らない。

私のSEOセミナーは、Googleに入社し検索結果向上委員会に入った人向けの社員研修なんだな(笑)Yahoo!との違い、我々が目指すべき理想像、ウザいSEO業者やコンサル排除法、検索ユーザーの傾向、導入すべき技術、買収してでも入手したい情報やシステム、社員の遊び心と愉しみの為。

いかに多くの人に告知して、いかに多くの人に安心させる証拠を用意して、いかに購買へ結び付ける指示があるか。それを続けるには決して冷めない商品やサービスへの情熱と、お客様を思いやる誠意があるか。

ビジネスを成功させる3つのテクニックは、露出と証拠と指示。メンタル面では情熱と誠意の2つ。チラシやキーワード広告、ホームページなでの販促物は、この5つを考えて作れば間違いない。

ネットビジネスに関して、1年前の教材を普通に売っていることが信じられない。一年間で変動していることが多く殆ど使えない。なので昨日のセミナーでは過去のセミナーのテキストで余っているものを受講者のレベルに合わせて無料で配布した。過去のノウハウを売りにしているコンサルは所詮そこまで。

これは子供教育だけの話でない。SEOセミナーも一緒。上位表示の仕方を教えていても意味ない。 RT 答えを与えて育てた子供は、答えを与えられない問題に直面した時、挫折してしまいます。だからYOKOMINE式は「教えない教育」「自学自習の教育」を行っているのです。

神田さんの実践会があった頃にニュースレターが流行って、ここぞとばかりに始めたが、いまだに続けている人は少ないらしい。みんな何と言って止めたのだろうか?その理由が知りたい(笑)

たった一つの事でも継続が出来ない経営者が多い。ニュースレターやブログなど何でもいいから続けて欲しい。出来ないのは商売に対して情熱と誠意が足りない。お客様に誠意を示そうと思ったら情熱を注ぎ込もうとするはず。続かないのは儲けようとするから。お客様を大事にしないから儲けたら冷めちゃう。

世のSEOコンサルタントは、今の検索結果を見て、こんなアルゴリズムが取り入れられたとか、重要度が増したとかしか語らない。なぜ検索精度を上げるために、こんな考え方を入れたらいいみたいな未来を建設的に語る人がいないのか?リアルで過去の分析しかしない人をコンサルタントと呼んでいるか

SEOに振り回される奴は戦略が無いのをごまかしているだけ。検索キーワード選びは死ぬほど大事だけどね。

SEOセミナーしていて思ったんだけど、テクニックをお金を頂いて教えている時点で間違っている。検索結果は神である検索エンジンのみがいじれるものであり我々が無理矢理に順位をいじるものでない。私のセミナーは検索エンジンが検索精度を良くするために頑張っている努力を教えている。

不景気だとか、更にヤバイとか、話をする人が多いけど、そんなデカイ話を出来るほど、世界中を操れる人なのか?世の中の人を煽る前に自分に出来ることをすべし。マクロに見ることも大事だが、身分をわきまえて自分にできるミクロのことをすべし。ニッチな世界には不況の風なんて吹いていない。


**最新の”ひらめき”(イーンスパイア)は、コチラ


★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  8月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/59248

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  7月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/57471

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  6月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/55273

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  5月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/53191

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  4月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/51043

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  3月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/49132

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  2月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/47632

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧  1月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/46175

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44181

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/44180

ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10月
 http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205



*イーンスパイア(株)からのオススメ情報
**「真のSEO」のテキスト販売を開始しました

**月々3000円からの有料サポートSNS開始しました

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「皆さんへの熱いメッセージ」のコラム