超 away - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

and Cs 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

超 away

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
【研修で何が起こったか】 【講師のひとりごと】
私は自分のメッセージ発信型講師なので、指名でお仕事を頂戴することが多い方です。サッカーならいつもホームゲームをしているようなものです。

 しかし、もともと畑違いの業界のサラリーマンからの転身なので、エージェントを通してお仕事をいただく場合もあります。そんなときは、私は、「一講師」です。

 あるとき。

 定刻に全員いない。担当者が見当たらない。昼あけに人がそろわない。後ろ半分は寝てる。
 資料に負の質問攻め。

 という、事態を経験しました。

 そんなときは心の中で

「ちょーアゥエーイイ!」と叫んで、気を取り直します。

 こういうことが怖くては、講師はできません。

 
 私語が多い会場でしーんとなる話は1つ。お若い方でしたら例外なく「恋愛」のきわどい経験談ですね。当然下品にならない程度に、ですが。


 学生のとき、私語いっぱいしてごめんね、教授!と今反省することしきりです。はい。




 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
and Cs 代表

「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。

カテゴリ 「【研修で何が起こったか】」のコラム

ディナーショーのような(2009/12/21 21:12)

へこむとき(2009/10/10 00:10)

熱心な理由?(2009/10/03 00:10)

ぐぅぅ ぐぅぅl(2009/10/02 00:10)