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人生の危機を脱出する「○○○ゲーム」
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月29日(火) 快晴の朝を迎えました。 こんな日は、心も弾みますね~。 人生の危機に直面した時、どう対処しますか? 経済的、肉体的、精神的 いろいろな局面があると思いますが、 どんなやり方で乗り切っていますか? そんな時にお勧めなのが 「もしも・・・ゲーム」です。 無理にポジテ...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
傷つきやすい人は自己評価が低い。
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月27日(日) どんな、いいことが起こるか、ワクワク! 皆様にも、ワクワクがありますように! 今日は「傷つきやすい人は自己評価が低い」と題して、 なぜ自分は傷つきやすいのか、 そして、傷つきやすいと、なぜ自己評価が低いのか、 最後に、その処方箋をお話したいと思います。 私は、以前は傷つき...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
お客様の2つ財布、あなたはどっちで勝負する?
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、1月25日(金)です。 早いものですね、1週間って。 インフルエンザも流行ってきているようで、 我が子の小学校も学級閉鎖があるようです。 皆様、どうぞご自愛くださいませ。 さて、今日は「お客様の2つ財布、あなたはどっちで勝負する?」 と題して、マーケティング戦略についてお話ししたいと思います。 「低価格...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
物価上昇率2%正式発表、これから景気が良くなるのか!? マーケティングからの視点。
こんにちは。 オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 まだまだ寒い日が続いていますね。 夕食は、鍋が食べたい季節であります。 身も心も温まって、明日の活力にしたいですね! 今日は、2013年1月24日(木) もう、今年になってから1カ月が過ぎようとしています。 年始に立てた目標の進捗をチェックしてみるのもいいかもしれません。 さて、 今日は「物価上昇率2%正...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
売上低迷のスパイラルから抜け出す 「2つの方法!」
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月22日(火) ちょっと小雨が降っていますね。 今回は、大雪にならず一安心。 今日は、 「売上低迷のスパイラルから抜け出す2つの方法」 と題して、伸び悩んでいる売上を上げるための 2つの方法をお伝えいたします! では早速、 ひとつめ まず、あなたに質問です。 「何にフォーカス...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
忍耐力を身につける「4つのステップ」
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月21日(月)です。 1週間がスタートしましたね! 1週間のスタートということで、 今週1週間を実りある週にするために 「忍耐力を身につける4つのステップ」と題して お伝えしたいと思います。 夢や願望を実現するために、 いろいろと努力をされていると思います。 年初には、 今年こそは、や...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
男性より、女性の可処分所得の方が多い事実!
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 いろいろと目まぐるしく変化が激しい時代ですね。 何がどうなるのか、目が離せません。 大きな経済の流れも大切なのですが、 今日は、マクロ経済ではなく、 ミクロ経済を見てみたいと思います。 総務省の「消費実態調査」で 「若年勤労単身世帯」の男女別平均可処分所得を見ると --------------------...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
生活に余白を持とう! それが、あなたのビジネスを発展させます。
今年のスタートはいかがですか? オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 一年の計は元旦にあり! ということで、年初に計画や目標を立てた方も多いかと思います。 私もよくやってしまうことなのですが、 計画や目標を多く立て過ぎてしまう。 そして、継続できなかったり、周りを見る余裕がなくなったり、 それが、今の環境を作っている。 そして悩む。 仕事が出来る人は特に陥...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
課題解決型(ソリューション型)営業とは?
前号で、今の時代は「御用聞き型」や「商品説明型」の営業は通用しなくなった と言及しました。 背景には顧客が以前よりも多くの情報を収集し、より良い商品やサービスを選別する 力を持ったことが考えられます。 それでは、これから営業担当者はどんなスタンスで、あるいはどのようなスキルを持ち 商談に臨めばいいんでしょうか? 今号では、今の時代に求められる課題解決型、いわゆるソリューション型の営業ス...(続きを読む)
- 田原 洋樹
- (人材育成コンサルタント)
SUN流社会人のコラム「自社商品価値をお客様に認めてもらうには?」その②
プロモーション活動と言えば、どのように知ってもらうかという事です。HPの活用であったり、チラシを使った宣伝であったりするのですが、あんまり意識されていないのがお客様のリスクを軽くする事です。自分がお客様の立場になってみるとわかることなのですが、中小企業ではなかなか戦略的には取り組めていないのが現状です。 購買意思が決定されるまでには、(一般的には)注意→関心→欲求→記憶→行動という心理が働いてい...(続きを読む)
- 波田野 英嗣
- (経営コンサルタント)
戦略的に売上を強化する手法 その4
こちらで自由に出来ない事があります。それは市場です。例えばDMをうつとします。どの案で行くか!最終候補2つにしぼります。そしてどちらかに決めてDMを行います。さて、この判断は正しかったのでしょうか?どのDMが良いかを決めるのは市場でしか無いという事はご理解いただけると思います。決して、こちらでは決められないのです。DMを行う場合は、少なくとも数パターン用意し、地域も分けます。そうする事でDM反応...(続きを読む)
- 波田野 英嗣
- (経営コンサルタント)
戦略的に売上を強化する手法 その3
企業の目的は「利益を上げる事」と言われます。これ自体は当然の事であり、ステークホルダーに対する貢献であるので理解もしやすいと思います。しかし、企業は目先の利益を追うがばかり、本当にお客様に提供したいものを忘れてしまう事が多々あります。商品をセールスしたがります。考えなくてはならないのは、お客様が本当に欲しているものは、その商品ではなく、そこから得られる不便さの解消で有り、痛みからの解放であり、自...(続きを読む)
- 波田野 英嗣
- (経営コンサルタント)
戦略的に売上を強化する手法 その3
企業の目的は「利益を上げる事」と言われます。これ自体は当然の事であり、ステークホルダーに対する貢献であるので理解もしやすいと思います。しかし、企業は目先の利益を追うがばかり、本当にお客様に提供したいものを忘れてしまう事が多々あります。商品をセールスしたがります。考えなくてはならないのは、お客様が本当に欲しているものは、その商品ではなく、そこから得られる不便さの解消で有り、痛みからの解放であり、自...(続きを読む)
- 波田野 英嗣
- (経営コンサルタント)
戦略的に売上を強化する手法 その2
顧客との、半永久的なコミュニケーションを目指し関係構築する事はとても大事な事です。もし小売り業(限定的な事ではなく幅広い業種で対応します)の方がいらしたら、この点に注目するだけでも、再販のチャンスが確実に増えると言う事をご理解下さい。 商品販売後(1週間ぐらい)の感謝を伝える事はとても重要です。その際に商品の価値をもう一度伝えて下さい。「お客様の購入が間違いでは無かった」と再認識させてあげて...(続きを読む)
- 波田野 英嗣
- (経営コンサルタント)
顧客獲得ライティング術×セルフブランディングセミナー開催!
みなさん、こんにちは。 パーソナルブランディング プロデューサーの金澤です。 来る9月14日(金)に恵比寿のオールアバウト本社にて、「顧客獲得ライティング×セルフブランディングセミナー」を開催します。★「顧客獲得ライティング術講座 入門編」+「All Aboutプロファイルブランディング セミナー」※有料【東京】 ■講演テーマ =================================...(続きを読む)
- 金澤 彰子
- (ブランドコンサルタント)
モノではなく、物語を売る
ポケットマネーで参加できる!オススメ専門家セミナー
みなさん、こんにちは。 パーソナルブランディング プロデューサーの金澤です。 専門家の皆様のブランディング支援の一貫として、毎月、仕事帰りに、気軽にポケットマネーで参加できる勉強会を開催しています。直近のテーマは以下のとおり。今月も開催予定ですので、お楽しみに!(詳細情報が知りたい方は、ぜひ一度、お問い合わせください) ―――――――――――――――――――――――――――――――― ■人が...(続きを読む)
- 金澤 彰子
- (ブランドコンサルタント)
追求すること、闘い方を変えること
ロンドンオリンピック。女子サッカー「なでしこ」がフランスを破り、メダル確定になりました。うれしいことですね。暗くなりがちな日本に元気を与えるだけでなく、彼女達が国際の場で堂々と戦える強さに私たちは何かを学ばなければなりません。「彼女たちの闘い方」欧米の選手を見ると、体が日本人男性よりもガッチリしており、テレビで観戦していると日本女子「なでしこ」がかなり小さく見えてしまいます。小学生と大人の闘いに見...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
ここまで、特化した事業展開!
さて、ビジネスもここまで特化すると、すごいなあという話をさせていただきます。私の知り合いであるKさん。1年前までは、知り合いと「女性のための・・・」というコンセプトをもとにカルチャースクールのような「美」を追求した習いごとの講座をしていましたが、1年もたたず・・・休業に追い込まれました。かねてから、少々無理がある、ターゲットにばらつきがあるなど・・・。私も、本人を前にして言えませんでしたが、「休業...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
WEB時代だからこそリアルでしょ!
音楽ダウンロードの普及によって CDが売れなくなった。 その他にも趣味の多様化によっていわゆるミリオンヒットがなくなった ことも要因の一つではあると思われるが。 しかし、ここ足元 CDの売上が復活しつつあるという。 それはAKBという人気アイドルグループに因るところも大きいと思われるが 彼らの手法、つまりCDショップで実販売&握手会等を実施しているという点である。 ...(続きを読む)
- 萩原 貞幸
- (経営コンサルタント/起業家)
士業の方の販促や営業もたいへんです!!
最近、私のセミナーでは、士業の先生が来られていることが多くなりました。特に開業されたばかりの先生が多いですね。販促活動に役立てば、と思って来られているようです。私の著書の巻頭カラーページに、司法書士の方の事務所が載っていることも理由の1つでしょう。彼女は、(女性の先生です。)積極的に事務所の色のこともお店同様に工夫され、そして、今ではルートの営業をされる方や補助スタッフを数名雇い、順風満帆です。士...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「集客」も息の長〜い努力は必要です!!
最近、お客さまのメールでのご感想をいただきました。その中に「努力が足りなかったことが・・・」とありました。それから、知り合いのメルマガの文章に、AKBのことが書かれており、プロデューサーである秋本康さんのことが書かれていました。「成功するには運が必要」「努力は最低条件」「運を引き寄せるには、努力をしなければならない」研究生の中には、「CMの仕事がきたら、売れるのに・・・」と言うそうです。でも、その...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「集客」やっぱり、私が作ったチラシを参考にされますか?
ここ、数日、コラムをかくことができませんでした。いや、それはそうそう。私もそれなりに仕事をしていますので・・・。ところで、私のセミナーで、私が作っているチラシを見てみますか?セミナーは一部のエリアを営業さんが回ってくれております。まだ、全国ではないですが、いずれそうなればいいですね。それで、営業の方は、私がかつて実施したところのチラシなどを次の主催者に「ご参考にどうぞ。こちらの先生は、チラシ1本で...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
店、会社、自分にあうかどうかも色で判断していることが多い
ここに果物があります。みかんです。あなたは、それがおいしいと思うかどうか、口にいれてもよいかどうか、やや無意識ですけど、みかんの外側である皮の色を見て判断しますよね。鮮やかなオレンジ色で・・・腐っていないから大丈夫って思うでしょう。「色」というのは私たちにとって、それが安全かどうか、情報を得るための1つであり、私たちは無意識に「色」を見て判断するのは、生きていくための本能といっても過言ではないでし...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「いらっしゃいませ」でわかる繁盛店!
バーゲンで飛び交う威勢のいい「いらっしゃいませ。」がアパレルの店舗から聞こえます。ふだん、何気なく耳にしたり、軽々と言っている店員さんの「いらっしゃいませ。」ところで、「いらっしゃいませ。」って何か基準とか、どのようにすれば、ビジネス「集客」にもっと効果があるのでしょうか?考えてみました。 ◎「いらっしゃいませ。」が基本。店員さんが「いらっしゃいませ。」を言わないようでは、やはり問題があります。当...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
ピンク色はどこまでビジネスに通用するのか?
今日、たまたま偶然、お知り合いの弁護士さんが独立開業されるとかで、ご丁寧にご挨拶状が届きました。つい、封筒や文字の色などを何気にチェックしてしまうのは、私だけでしょうか?先日、当社のホームページを管理している東京の会社から定期的に送られるメルマガに、こんなことを書いてました。これまではノウハウものやスキルのものが多かったので、ちょっと意外でした。ズバリ、「色」について。やはり、ホームページといえで...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
伝えるのは、ニュアンスや雰囲気「どこへ行く日本の製造業」
以前にも、製造業、鉄工所の販売促進、販促活動の依頼を受けた話をしました。その時は、話の中心を「新規顧客の開拓」という話を書きました。今回は少しその話を角度を変えて書きましょう。先日、当社のホームページを見て「ひらめき」がありましたというご感想のメールをいただきました。海外で、製造業の販売をしている会社でした。海外で日本企業の商品が売りづらくなっているとのこと、たまたま偶然当社のホームページにたどり...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
100周年!オレオの青色から学ぶ差別化!
オレオとは、お菓子のヤマザキナビスコ社のオレオです。オレオはアメリカで販売されてから今年で100周年。日本での販売は25年というからロングセラー商品です。オレオと言えば、イメージされるのが黒いビスケットに白のクリームをサンドしていて、印象に残る青いパッケージではないでしょうか?この青のパッケージは食品業界にとって、異例中の異例でしょう。実際、スーパーで陳列しているお菓子を見ても青はこのオレオくらい...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
100円!マクドナルドから学ぶ「集客」
マクドナルドの100円のプレミアムコーヒーは本当、助かりますね。でも、大の大人が100円のコーヒーを買うだけで入っていくのもなんで、とついついアップパイ、そしてハンバーガー、ポテトと、もういいか、晩ご飯を兼ねて・・・とアレコレ買って食べてしまいます。ある経済誌に原田社長は、このプレミアムコーヒーを呼び水と言っています。そうでしょう。コーヒーで利益じゃないですもんね。「うちの利益を生むのは、ビッグマ...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「集客」ができる人、そうでない人の違い
先日、知り合いの経営者から電話がありました。以前、所属していた会合のイベントの「集客」などに、その方とともに私も関わってました。その頃は、私もプロですから、「集客」は非常に良かったのですが、昨年からその役割を退きました。そこからは先ほどの彼が、企画をし皆を先導して「集客」をするようになったのですが・・・。かなり、落ち込んだようです。半分以下も以下、という状態にまでなったようです。私がいた頃は、上の...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
満員御礼!京都セミナー:色を見た女性の心理や行動に注意して
先日は、京都セミナーご参加くださりありがとうございました。定員30名でしたが、当日のご参加の方もあり立ち見の方がいらっしゃいました。*これからは人数にも配慮せねばと思いつつ、多数のご出席本当にありがとうございました。おそらく、全く初めて聞くような話だったことでしょう。たかだか、「色」の話なのに!?あまり、重要視していなかった・・・というのが大きいでしょう。いや、デザインやコーディネ−トの美的なもの...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「集客」に色という科学的アプローチを取り入れて。
私のこのプロファイルのページに「色彩の心理的効果で集客をあげる」とコピーが掲げられています。語れば長いですが、理解されるまで遠い日々、長い時間がかかったものです。風水やっている・・・と思われているし、「色を塗って人が集まるんでしょ?何色塗るん?」みたいなことが多かった・・・日本人の感覚や土壌にあっていないから、やめようと思ったことは多々あります。「色なんぞ、ビジネスになるか。馬鹿げたことだ。」と家...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
億単位、稼ぐ人の頭とは?
私の著書の宣伝をしているのではないですが、著書を読んだ方々からいろんなご感想がありました。「あ、色の本、おもしろかったです。」と「これは名著です。うちに来てセミナーしてくれませんか?」前者の感想がほとんどで、「たいした内容じゃないよ。あの本。」って言われることもありました。が、後者のご感想もいましてね。この方々がすごい、年商何百億円を稼ぐ企業さまばかり・・・。しかも、共通しているのは、私の著書を読...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
トレンドを読む:SMAP、中居さんから学ぶもの
SMAPといえば、SMAPですよ。国民的アイドルグループ。でも、もう「アイドル」ではないのかな?中居さんは、そのSMAPのメンバーでリーダー。彼は、今、ドラマの「ATARU」で、サバン症候群、脳の発達障害で事件を解く、主人公として出演。視聴率ともに好調で本当に当たっています。そんな彼はおもしろい特徴があります。「音痴」マーケティングのSWOT分析の「弱み」にも挙げられそうなくらい、わかりやすいほど...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
あなたの会社、お店が「地元発信」の基地となる
先日の「トヨタ86」のコラムで、あなたの会社に「遊び」とか「余裕」がありますか?で、終了しました。たまたま、ネットのある記事を読んでいたら、「遊びのある人生」はストレスに強い!その訳とはあなたの人生に「遊び」はありますか?という個人レベルの私たちに問いかけた記事を目にしました。これ、会社とかお店でもそうじゃないかな?、同じことを指しているでしょう。「遊び」といっても、芸者遊びや豪遊することをいうの...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
トレンドを読む:トヨタ86から学ぶもの
「トヨタばっかり。」ジャンレノ扮するドラエもんがスネ夫のうちで車を見たときにいう一言。CMですね。思わず、プッと笑ってしまいますが、私もこれまで乗った車は、トヨタばかり。転居が多かったせいか、壊れない車を無意識に追い求め、気づけば人生の大半をトヨタ車とともに生きていたと実感しています。さて、今日はあえて「クルマ」のことを題材にしましたが、実は「カラーマーケティング」を勉強していた時、講師の先生から...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
ニーズを読み、「改良」していこう
すでに、書いたとおり、「スギちゃん」「Hi-Hi」、芸人さんである彼らは常に改良を重ねている、というのが大きな特徴でした。一方、大河ドラマの「平清盛」では、ブランドを売るスタイル。「うちは、こうだから。」とポリシーはあるけれど、時代のニーズにはあまり応えてくれてはいない。もちろん、緻密な取材やドキュメンタリーもの、時間、労力、費用がかかる点は、やはりNHKだからこそ、できるというものでしょう。これ...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
トレンドを読む:大河ドラマ「平清盛」から学ぶもの
大河ドラマ「平清盛」。悪口を言うつもりはないですよ。私はどちらかというと、大河ドラマのファン。痛々しい視聴率という現状に立たされているのは周知のことでしょう。撮影現場も重苦しい空気が漂っているような記事も読みました。会社で言えば、新商品や新事業を発売、展開し今ひとつパッとしない、思うように伸びないという状況、社内も意気消沈というところでしょうか。大河ドラマのファンなので、頑張ってみようとするのです...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「集客」その1歩が踏み出せない。
びっくりするかもしれませんが、依頼をしてきて、計画を立て、いざ実行という段階で、ものすごく震える経営者がいます。例えば、広告やチラシのポスティングなど・・・。はっと気づいて横を見ると、ガタガタと震えたり、心ここにあらず、という顔をされている方が多かったですね。実際は、経営者という重責を背負って気が重くなっている・・・。企業にお勤めのサラリーマンの方は、そんなことで・・・と思われるかもしれませんが。...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
ビジネスの思わぬ「拍子抜け」
最近、ある地域の地元紙発行の経済誌のコラムを書いていました。そして、ようやく連載が終了しました。けっこう念入りに、構成を考え社会情勢をあわせながら、「集客」と「色の効果」について書いてました。連載中に何かアクションとか、よく売れた・・・とか全くなく・・・。終了した日、経済誌を取り扱っている地元の書店さんから、ごあいさつがありました。「へ〜終わってから・・・」連載が終了してから、私の著書とともに経済...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
トレンドを読む:スギちゃんがブレイクしたことから学ぶもの
ある記事に目が止まりました。最近、メディアによく出ている芸人の「スギちゃん」「Hi-Hi」。共通しているのが、1973年生まれ。1994年デビューで芸歴は実に17年。・話の「引き出し」をたくさん持っているよう。常に勉強をされている。・失敗したネタを改良を重ねて積み上げている。他に安定した「笑い」は他の芸人仲間からも認められているようです。若い芸人の一発ギャグ、ウケにはない、ガツガツさがなく踏まれて...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
もうレディースプランは要らない?!
こんにちは。山田祐子です。 春の嵐が吹き荒れています。 この嵐に耐えた逞しい桜たちは、今週末に晴れ姿を見せてくれるでしょうか。 私の恒例お花見スポットは神田川。しかも、早稲田通りと小滝橋通りが交差する小滝橋の交差点あたり。 「その川に、いつか小舟を浮かべてみたい!」というのが、幼い頃からの私の願望。 川まで届きそうな桜を愛でながらお酒クイッと。天にも昇る気持ちなれることでしょうね。 ユパさ...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
女性客が見ている、あなたとお店の「清潔感」
男性経営者と女性客との価値観の隔たりを感じるのは、「清潔感」でしょう。「うちは、言われなくても毎日、掃除しているし・・・」おそらく、その掃除は女性客にとって、当たり前の基準といっていいでしょう。男性経営者のあなたが一生懸命、商品やサービスに全力投球されているとは思いますが、女性客はどこを見ているかというと、説明にやってくるあなたの服装だったり、髪だったり、靴が磨けているかな・・・あなたの外見が仕事...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
繁盛店は女子トイレで差別化!
男性経営者のあなたが女性客を増やそうと努力するなら、この箇所ははずせないでしょう。「女子トイレ」です。たしかに、経営者の間ではまことしやかに「トイレ掃除をすれば、経営がうまくいく・・・」というジンクスのようなものがありますよね。これは、少し科学的ではないので、なんともいえませんが。ずばり、男性と女性とではトイレに対する価値観が異なってきます。女性にとってのトイレは「トイレの神様」というヒット曲の歌...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
繁盛店は駐車場が広い!女性客は駐車場を見る!!
店舗の仕事をしていて、男性客と女性客の明らかに異なる価値観があることがわかりました。なんだと思いますか?駐車場。なんだ〜駐車場なんか、たいしたことないじゃないか・・・。そう思ったでしょ?大事ですよ。私もそんなに気にも止めていなかったのです。当初は・・・。実際に自分の仕事でわかりました。男性の経営者のお客さまの場合、「駐車場ありますか?」などと問われたことがありません。なければないで、どこかに止めれ...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
お店の見た目でターゲットも決まると思ったエピソード
私がセミナーの冒頭で、「今日、みなさんは私を見ていろいろと思ったに違いありません。視覚からいろんな情報が入ってきました。」と言っています。人も外見で決まると言われるように、お店も同じことがいえます。え〜そんなこと聞いても、売上げには関係ないしな〜。男性のあなたが真剣にこれから、良質の女性のお客さま、セレブの方々を増やそうと思っているなら、ぜひ聞いてください。こんな珍現象だって起こるのです。あるスー...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
こんなお店は嫌だ!女性客が嫌う「怖い」「暗い」「汚い」お店
今日から、待望の新シリーズ。人口減少に伴って、これまで男性客主体でなり得ていたお店も、女性客や高齢のお年寄りを増やさないことには、経営がなり得ない!と言われています。ここでは、女性やお年寄りという新しい顧客に対してのアプローチや対応策をご説明していきます。まず、これまで私は、いろんな方から「ぶっちゃけ、女性は何を基準にしているんですか?お店選びを。」と言われます。そう、ぶっちゃけですね。ズバリ言う...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
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