「集客」ができる人、そうでない人の違い - 販促・プロモーション全般 - 専門家プロファイル

うえた さより
株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
岡星 竜美
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「集客」ができる人、そうでない人の違い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション全般

先日、知り合いの経営者から電話がありました。

以前、所属していた会合のイベントの「集客」などに、その方とともに私も関わってました。その頃は、私もプロですから、「集客」は非常に良かったのですが、昨年からその役割を退きました。そこからは先ほどの彼が、企画をし皆を先導して「集客」をするようになったのですが・・・。

かなり、落ち込んだようです。半分以下も以下、という状態にまでなったようです。

私がいた頃は、上の方々に「自分はできる!」ということをアピールしていた彼ですが・・・。

今の状況は目も当てられない状態であります。口には出していませんが、何かアドバイスが欲しかったようですね。

さて、「集客」ができる人、そうでない人っていると思いますか?

答えはいるんです。

商売をしている経営者だって、イベントの「集客」ができていないでしょ?社内とは違うって彼は言いたいのでしょうけど・・・。

では、いったい何?

◎差別化ができるかどうか。

な〜んだと思うでしょ?私、気づいたことあるんです。Facebookのお誕生日おめでとうというメッセージですよ。受ける側に立つとわかります!!

何かサンプル例があるのか?というくらい9割くらいの方が、「すてきな1年をお過ごしください」

なんです。正直、ビックリしました。おもしろいコメントされている人は少数なんですね。でも、この少数の人に人間って興味を示しますよ。

「集客」も同様、「あら、なんか違う」が大事なんです。

それができるかどうか。

◎アレンジできるかどうか。

セミナーなどで事例を見せると男性は「そのまま」パクることがある。上の差別化と同じなんですけど、自社用にカスタマイズできますか?

女性このアレンジやカスタマイズが得意なのですが、男性はそのまま型。

例えば、セミナーでチラシに写真を載せてください。というと、そのままそっくりに載せる会社があれば、その会社用におもしろくアレンジしていて、ユーモラスな広告に仕上げていた会社もありました。

どちらが大きく成功したと思いますか?

実は、後者のアレンジした会社なんです。思いっきり風変わりなところが消費者にウケたのでしょうね。

考え方の原理は同じでも、アレンジの仕方でずいぶんと変わってきます。

「自分のところはどうなのか?」

と、ぜひ考えてみることが成功への近道ですよ!!本当に。

さて、冒頭の話の彼はここで、失敗したと思います。

◎運営ばかりに力が入り、会員(消費者)のニーズに注目しなかった

「集客」をしていて、楽しいと思う瞬間は計画や段取りをして、みなさんで企画して盛り上がることでしょうね。この運営の段階ばかりに力が入っていることが多いですね。そして、いざ、人を集め始めると思ったほど人は動かない、ということに気づきます。

あわてて、電話をかけたり会員用のお知らせのメールを使ったりした・・・

こちらの彼は、

「Facebookとか使わせてもらえんもん。集まらないよ。」

いえいえ、Facebookだけが問題ではないと思います。会員さんに興味のない内容なら、そりゃ時間を割いてまで行こうとはしませんよ。

まずは、本当に今、会員(消費者)が求めているニーズなのか、考え、それから、使用する媒体、電話、FAX、チラシ、Facebookなどを考えてみてください。

Facebookばかりが成功ではないです。

ちゃんと、会員の心理を捉えているかどうかです。

◎最後に、周りのせいにしてはダメですよ!!

この彼、以前成功していた時は

「自分の手柄のようにしていたのです」(いますよね?こういう人)

そういうこともあって、私もその役目を退きましたが。

環境のせいにしてはダメですよね?不況だから、できない・・・お金がないから、できない・・・。

ないなりに、できることから始める、この考えが大切です。

参考になったでしょうか?


このコラムに類似したコラム

追求すること、闘い方を変えること うえた さより - マーケティングプランナー(2012/08/07 10:05)

満員御礼!京都セミナー:色を見た女性の心理や行動に注意して うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/05 09:05)

億単位、稼ぐ人の頭とは? うえた さより - マーケティングプランナー(2012/05/04 08:00)

「集客」やっぱり、私が作ったチラシを参考にされますか? うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/25 20:13)

店、会社、自分にあうかどうかも色で判断していることが多い うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/19 13:09)