- うえた さより
- 株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
びっくりするかもしれませんが、依頼をしてきて、計画を立て、いざ実行という段階で、ものすごく震える経営者がいます。
例えば、広告やチラシのポスティングなど・・・。
はっと気づいて横を見ると、ガタガタと震えたり、心ここにあらず、という顔をされている方が多かったですね。実際は、経営者という重責を背負って気が重くなっている・・・。
企業にお勤めのサラリーマンの方は、そんなことで・・・と思われるかもしれませんが。
サラリーマンの方のほうが、プロジェクトの最後には、思いっきりがいいかもしれませんね。ところが、やや個人事業にちかい経営者になると、営業からほとんどが全て自分。
クレーム対応も、そしてDMがつっかえされるのをまざまざと見るのも自分なのです。
初めて、なんだか自分を完全否定されるようで、急に怖くなっている・・・。こんな時は女性の方が度胸があるかもしれませんね。男性は繊細だと私は思います。
以前の私なら、
「ここまできたのですから、やりましょう。」
怖がる依頼主である経営者に、せつせつとこのやっていることの大切さ、こうやってお客の流れをとる・・・。
もう一度、プレゼンをしている自分がいました。
でも、最近は違うんですね。自分もたくさん経験を積んできたのかもしれませんが。
心の吐露や思いを気のすむまで、はいてもらうことにしています。それに向き合う自分もいますね。ただ、黙ってフムフムと聞くだけなんです。
経営者の方は、最初の1歩だけが怖いと思っています。
うまくいった時、チャレンジすることの「おもしろさ」を体感して、仕事のおもしろさを体感してもらうのが私の役目でしょうか。
このコラムに類似したコラム
「集客」やっぱり、私が作ったチラシを参考にされますか? うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/25 20:13)
ピンク色はどこまでビジネスに通用するのか? うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/16 19:52)
「集客」ができる人、そうでない人の違い うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/06 10:17)
満員御礼!京都セミナー:色を見た女性の心理や行動に注意して うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/05 09:05)
億単位、稼ぐ人の頭とは? うえた さより - マーケティングプランナー(2012/05/04 08:00)