売上低迷のスパイラルから抜け出す 「2つの方法!」 - 顧客満足・CS改善 - 専門家プロファイル

北村 卓
株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
マーケティングプランナー

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売上低迷のスパイラルから抜け出す 「2つの方法!」

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こんにちは!

オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。

 

今日は、2013年1月22日(火)

ちょっと小雨が降っていますね。

今回は、大雪にならず一安心。

 

今日は、

「売上低迷のスパイラルから抜け出す2つの方法」

と題して、伸び悩んでいる売上を上げるための

2つの方法をお伝えいたします!


では早速、


ひとつめ

まず、あなたに質問です。

「何にフォーカス&ディープするんですか?」


「何にフォーカスするか」


その決め方が大事です。

 

そこで、次の言葉です。


「そもそも、あなたが望んでいるビジネスのあるべき姿を思い出す」

 

売上が上がらなくなってくると目先のことに終始し、

そもそも論がなくなる傾向があります。


あなたが心から望んでいるビジネスを思い出してください。

そこに、

フォーカス&ディープ

の答えがあります。


「オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ」の

最初のステップがここになっていますが、

この時の考え方のひとつとして


「今までの経験や知識からスタートしない」


つまり、過去からの延長線上で未来を創らないということ。

自分らしい未来を引き付けて、オンリーワンビジネスを創る、

ということ。


過去の延長線上からでは、

最初から限界を作り、目標が低くなってしまいますし、

自分軸もぶれて、売上に終始してしまいます。

 


「人と違っていることに喜ぼう!」
 
人と違うことは悩むことではなく、むしろ祝おう!

人と違うからこそ、自分の道があり、有利になるのだ。

他人がいるから、自分も光る。

お互い輝きあうことになる。


それが、パイを創造することであり、

自他共に利することであり、

富を創造することであり、

あなたらしい、オンリーワンビジネスを創造することになります。

 

 


二つ目は

「100%を超える保証を付けてあげるということ」

ただ単なる「返金保証」ではありません。

それだと100%の保証にしかすぎませんからね。


お客様がお金を払う時の脳波は、

物理的な苦痛を感じた時と、

ほぼ同じ脳波になるという研究結果があります。


つまり、

お客様がお金を払う時は、肉体的苦痛を感じていると

考ることができる。

そのくらいに考えていいでしょう。


であるならば、

その苦痛を取り除いてあげれば、

購入していただく可能性が高くなります。


今までのマーケティングでは、

しばしば「お客様の買う理由を作ってあげる」

ということが言われていますが、

この苦痛を乗り越えるほどの「買う理由」を考えるより、

「苦痛を取り除くこと」の方が、はるかに効果的です。


たとえば、

購入した商品やサービスが気に入らなかったら、

全額返金して、さらに別商品の25%OFFのチケットを上げるなど。


業界や業種によって、出来ることとできないことがあるとは思いますので

金銭的、感情的な部分も含めて、知恵を絞って考えてみてください。

 

 


皆様の、何かの参考になりましたら幸いです。

 

 

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