顔は履歴書 - 宣伝活動 - 専門家プロファイル

浅川 智仁
ライフデザインパートナーズ 代表取締役
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「三十歳の顔は、自然のお贈り物。五十歳の顔は、あなたの功績」
(ココ・シャネル)

===========


こんばんは!
モチベーターの浅川です。

今日は、スーパーブランド「シャネル」の創業者、ココ・シャネルから一言をご紹介します。



10年ほど前、私の好きなベンチャー起業家が、ある雑誌のインタビューでこんなことを言っていました。

「リーダーになる男はおでこを出さなくてはいけない。30歳を過ぎて前髪を伸ばしているようでは真のリーダーになれない」



大学在学中だった当時、その理由はよく分かりませんでしたが、形が大切だと思っていた私は、それ以来髪を短くし、前髪を上げるスタイルを始めました。

今では、その理由が少しは理解できます。
前髪が長いと、どうしても幼い印象を相手に抱かせてしまいます。


何を信条として生きてきたのか─。
顔という“看板”を自らが演出することは、実を言うと圧倒的に大切なことなのです。


ちなみに、ワタミ株式会社の渡邉美樹さんは、著書でこう言及しています。

「初めて人に会ったとき、第一印象でどんな人なのかをほぼ判断します。その人と付き合うか、付き合わないか、その付き合いの深さまで、ほぼ三分で決めます」



顔つきからにじみ出る雰囲気から、直感的に判断することで対人関係を構築していくという考え方に、私は衝撃を受けました。
しかし今では、私自身も対人関係において、自分の直感を最も大切にしています。



格好良く、美人になれというわけではありません。
誠実で、説得力のある顔になれることが大切です。


目の奥がくすんでいないか。
人から好かれる自然な笑顔がきているか。
人を寄せ付けない難しい顔をしていないか。


私は鏡で、こんな点をチェックしています。



覚えておきましょう。
顔は、私たちの生き様が正直に表れる『人生の履歴書』です。

どう演出し、どう構成していくのかを、しっかりと考えていきましょう!





★早朝勉強会、毎週月曜日に新宿でやっています!★
詳細をご希望の方はコチラまでご連絡ください。
life.design.partners@coast.ocn.ne.jp


♪===最近の注目ブログ記事===♪
◆あるべき思考に、あるべき感情を張り付ける
http://ameblo.jp/life-design-partners/entry-11190522477.html

◆人間行動心理学にみる、重要感を与える秘訣
http://ameblo.jp/life-design-partners/entry-11187664190.html



★NEWS!!
1.おかげさまで現在三刷!『勇気の言葉~幸福と成功を引き寄せる100の叡智』は絶賛発売中です!お問い合わせはコチラまで。
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-10207-8.jsp


2.ジャパン・タイムズ紙WEB版
『アジアにおける次世代のCEO 100人 2010~100 Next-Era CEOs in Asia 2010~』に出演中。
コチラからご覧いただけます!
http://www.japantimes.co.jp/info/100-next-era-ceos/2010/contents/069.html



■発行者
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川 智仁

★ご質問やご感想などもコチラヘお寄せ下さい。
life.design.partners@coast.ocn.ne.jp

★ブログ『浅川のモチベーション・マネジメント日記』毎日更新中です!
http://ameblo.jp/life-design-partners/

★ツイッター「asakawatomohito」
http://twitter.com/search?q=asakawatomohito

★HP(PC専用)
http://lifedesignpartners.web.fc2.com

このコラムに類似したコラム

あなたの店の前を歩いているひともあなたの店を知りません 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/27 06:16)

「いつやるか? 今でしょ!」から塾業界を考える。 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2013/04/03 10:09)

ニーズを読み、「改良」していこう うえた さより - マーケティングプランナー(2012/04/27 08:00)

回数がお互いのキモチを通じさせる。 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/03/07 07:00)

「なんとなく、自分にあう」これからのお店選び うえた さより - マーケティングプランナー(2011/12/07 17:50)