- うえた さより
- 株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
さて、ビジネスもここまで特化すると、すごいなあという話をさせていただきます。
私の知り合いであるKさん。1年前までは、知り合いと「女性のための・・・」というコンセプトをもとにカルチャースクールのような「美」を追求した習いごとの講座をしていましたが、
1年もたたず・・・休業に追い込まれました。
かねてから、少々無理がある、ターゲットにばらつきがあるなど・・・。
私も、本人を前にして言えませんでしたが、「休業」ということで「やはり」と思ってしまいました。
そこから、Kさんは私の著書やセミナー、他の先生のセミナーも受けられて、猛勉強。
先日、
「先生、こんな事業をするのですが、ホームページなど見てください。」
と連絡を受けました。
今度は、驚くほど絞り込まれているではありませんんか?
もともとブライダル業界で何十年も働いてきたKさん。その業界のことは熟知しています。
「ウェディングドレスの選び方」
販売でもなく、レンタルでもなく、彼女は「選ぶ」だけのお仕事に特化する!とのこと。コーディネイトまでです。
これでは、ビジネスモデルとして、個人の方の手数料だけでは利益になりそうもないので、
「ドレスを選んで、写真を撮るまでのプロデュースはしてあげるとか?」
というと、
「先生、もうそのニーズの仕事はすでに他のところがさまざまに展開されていますよ」
反対にKさんから、ダメ出しを受けてしまいました。
その点も考えられているようです。
企業研修や専門学校の講師。
本当に
「ドレスの選び方」
を教えるだけに集約、特化されたKさん。
特化することにより、注目度も高くなることをうまく利用して、ぜひ、波にのっていただきたいと願っています。
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