ここまで、特化した事業展開! - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

うえた さより
株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ここまで、特化した事業展開!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略

さて、ビジネスもここまで特化すると、すごいなあという話をさせていただきます。

私の知り合いであるKさん。1年前までは、知り合いと「女性のための・・・」というコンセプトをもとにカルチャースクールのような「美」を追求した習いごとの講座をしていましたが、

1年もたたず・・・休業に追い込まれました。

かねてから、少々無理がある、ターゲットにばらつきがあるなど・・・。

私も、本人を前にして言えませんでしたが、「休業」ということで「やはり」と思ってしまいました。

そこから、Kさんは私の著書やセミナー、他の先生のセミナーも受けられて、猛勉強。

先日、

「先生、こんな事業をするのですが、ホームページなど見てください。」

と連絡を受けました。

今度は、驚くほど絞り込まれているではありませんんか?

もともとブライダル業界で何十年も働いてきたKさん。その業界のことは熟知しています。

「ウェディングドレスの選び方」

販売でもなく、レンタルでもなく、彼女は「選ぶ」だけのお仕事に特化する!とのこと。コーディネイトまでです。

これでは、ビジネスモデルとして、個人の方の手数料だけでは利益になりそうもないので、

「ドレスを選んで、写真を撮るまでのプロデュースはしてあげるとか?」

というと、

「先生、もうそのニーズの仕事はすでに他のところがさまざまに展開されていますよ」

反対にKさんから、ダメ出しを受けてしまいました。

その点も考えられているようです。

企業研修や専門学校の講師。

本当に

「ドレスの選び方」

を教えるだけに集約、特化されたKさん。

特化することにより、注目度も高くなることをうまく利用して、ぜひ、波にのっていただきたいと願っています。



このコラムに類似したコラム

シンカナビホームページをリニューアルしました。 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 10:40)

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/11-10/17> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/10/20 09:00)

対象を絞ることでヒット商品をつくる。 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/09/05 15:38)

スタッフ(従業員)満足度って何%あれば大丈夫なの? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/21 06:41)

「戦略」はシンプルに理解しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/05 06:30)