- 北村 卓
- 株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
こんにちは!
オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。
いろいろと目まぐるしく変化が激しい時代ですね。
何がどうなるのか、目が離せません。
大きな経済の流れも大切なのですが、
今日は、マクロ経済ではなく、
ミクロ経済を見てみたいと思います。
総務省の「消費実態調査」で
「若年勤労単身世帯」の男女別平均可処分所得を見ると
----------------------------------------------------
可処分所得は,
男性が215,515円,
女性が218,156円
となっており,
平成16年に比べて名目ではそれぞれ7.0%の減少,11.4%の増加,
実質ではそれぞれ7.1%(年率1.5%)の減少,11.3%(同2.2%)
の増加となっている。
総務省・統計局 平成22年9月発表より
----------------------------------------------------
これを見ると
30歳未満の若年層の統計ではあるが
男性より、女性の方が可処分所得が大きいという
結果になった。
その他として
おむつ業界においても
新生児のオムツより
大人向けのオムツ
が上回っている。
2013年に入り、
これからも、さまざまな業界で
逆転現象が起きると予想されます。
そして、私は
マーケティングのありかたにも
逆転現象が起きてくると予想しています。
逆転現象とは、どういうことか。
そのキーワードの一つに
「経験知識で判断しないで、やりたいことをやる」
であると思っています。
さ~、
これからの時代が面白くなってきますよ!
チャンスがゴロゴロ転がっている時代に突入です。
今日のコラムは、ミクロを見てマクロを考えてみました。
--------------------------------------------------
オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ
セミナー展開中!
http://mb-marke.com/seminar.html
---------------------------------------------------
このコラムに類似したコラム
売上低迷のスパイラルから抜け出す 「2つの方法!」 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/22 10:09)
届く、パーソナル・マーケティング例 磯部 茂 - コピーライター(2013/05/28 10:22)
お客様の2つ財布、あなたはどっちで勝負する? 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/25 15:28)
物価上昇率2%正式発表、これから景気が良くなるのか!? マーケティングからの視点。 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/24 16:09)
忍耐力を身につける「4つのステップ」 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/21 10:02)