男性より、女性の可処分所得の方が多い事実! - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

北村 卓
株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
マーケティングプランナー

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閲覧数順 2024年04月23日更新

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男性より、女性の可処分所得の方が多い事実!

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こんにちは!

オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。

 

いろいろと目まぐるしく変化が激しい時代ですね。

何がどうなるのか、目が離せません。

大きな経済の流れも大切なのですが、

今日は、マクロ経済ではなく、

ミクロ経済を見てみたいと思います。

 

総務省の「消費実態調査」で

「若年勤労単身世帯」の男女別平均可処分所得を見ると

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可処分所得は,

男性が215,515円,

女性が218,156円

となっており,

平成16年に比べて名目ではそれぞれ7.0%の減少,11.4%の増加,

実質ではそれぞれ7.1%(年率1.5%)の減少,11.3%(同2.2%)

の増加となっている。

             総務省・統計局 平成22年9月発表より
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これを見ると

30歳未満の若年層の統計ではあるが

男性より、女性の方が可処分所得が大きいという

結果になった。


その他として

おむつ業界においても

新生児のオムツより

大人向けのオムツ

が上回っている。

 


2013年に入り、

これからも、さまざまな業界で

逆転現象が起きると予想されます。

 

そして、私は

マーケティングのありかたにも

逆転現象が起きてくると予想しています。


逆転現象とは、どういうことか。

そのキーワードの一つに

「経験知識で判断しないで、やりたいことをやる」

であると思っています。


さ~、

これからの時代が面白くなってきますよ!

チャンスがゴロゴロ転がっている時代に突入です。

 


今日のコラムは、ミクロを見てマクロを考えてみました。

 


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