販促・プロモーション の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(3件) -
サービス
(0件) -
Q&A
(51件) -
コラム
(1,088件) -
写真
(19件)
[ 販促・プロモーション ] をさらに絞込む
販促・プロモーション に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
1,088件中 1~50 件目 RSS
No.129 ロングセラーブランドの秘密~カップヌードルの原則
テーマ:ロングセラーブランドの秘密~カップヌードルの原則 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.05.10 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密~知らない...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
最新版「薬事法・景品表示法」セミナー 開催決定
名刺で効果的に自分をブランディングしよう
PRコンサルタント 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、名刺で効果的に自分をブランディングしよう 名刺。好きです。 大学生の時から、名刺を持っていました。 社会人になって、会社から名刺をもらって、嬉しかったです。 交流会、懇親会などで、多くの方とお会いします。 私の目的は、名刺集め、 そして相手の方が、どのようにプレゼンし...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
オープン旅館のメディア対策~ケーススタディから~
こんにちは。山田祐子です。 2014年が明けてから早くも四半期が過ぎてしまいました。私個人的には4月から大学院に通うことになるなど刺激的な一年になりそうです。 さて、今年もオープン旅館の情報が集まってきました。ここ数年は「オーナー変更後に完全リノベーションしオープンさせる」案件ばかりですが。今回のコラムでは、私が参加した3案件をケーススタディとし、“オープン旅館の効果的なメディア対策”を考えてみ...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
旅館の“心付け”は必要か?
こんにちは。山田祐子です。 秋の行楽シーズンも佳境に入り、テレビやラジオでは旅情報が満載です。 旅館の“心付け”は必要か? 先日あるテレビ番組の企画で「旅館で“心付け”は必要か?」という話題になりました。 私の答えとしては「必要はない。」です。 なぜならば、“心付け”は“チップ”ではありません。 チップは受けたサービスに対して払うもの。 日本ではサービス料なるものを含めている旅館がほとんど...(続きを読む)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
お客様の2つ財布、あなたはどっちで勝負する?
こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、1月25日(金)です。 早いものですね、1週間って。 インフルエンザも流行ってきているようで、 我が子の小学校も学級閉鎖があるようです。 皆様、どうぞご自愛くださいませ。 さて、今日は「お客様の2つ財布、あなたはどっちで勝負する?」 と題して、マーケティング戦略についてお話ししたいと思います。 「低価格...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
物価上昇率2%正式発表、これから景気が良くなるのか!? マーケティングからの視点。
こんにちは。 オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 まだまだ寒い日が続いていますね。 夕食は、鍋が食べたい季節であります。 身も心も温まって、明日の活力にしたいですね! 今日は、2013年1月24日(木) もう、今年になってから1カ月が過ぎようとしています。 年始に立てた目標の進捗をチェックしてみるのもいいかもしれません。 さて、 今日は「物価上昇率2%正...(続きを読む)
- 北村 卓
- (マーケティングプランナー)
「集客」ができる人、そうでない人の違い
先日、知り合いの経営者から電話がありました。以前、所属していた会合のイベントの「集客」などに、その方とともに私も関わってました。その頃は、私もプロですから、「集客」は非常に良かったのですが、昨年からその役割を退きました。そこからは先ほどの彼が、企画をし皆を先導して「集客」をするようになったのですが・・・。かなり、落ち込んだようです。半分以下も以下、という状態にまでなったようです。私がいた頃は、上の...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
ニーズを読み、「改良」していこう
すでに、書いたとおり、「スギちゃん」「Hi-Hi」、芸人さんである彼らは常に改良を重ねている、というのが大きな特徴でした。一方、大河ドラマの「平清盛」では、ブランドを売るスタイル。「うちは、こうだから。」とポリシーはあるけれど、時代のニーズにはあまり応えてくれてはいない。もちろん、緻密な取材やドキュメンタリーもの、時間、労力、費用がかかる点は、やはりNHKだからこそ、できるというものでしょう。これ...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
「色の心理的な効果は、建設会社の盲点をついていますね。」
何も、私は底意地悪く、中傷するのではないですよ。私自身も、仕事をする上で建設会社の方々のお世話になることもあり、大口はたたいておりませんでしたが、先日の中国電力主催のセミナー終了後、建設会社の方が名刺交換に来られおっしゃった一言です。「先生の、著書、出版された時から知ってましたし、本を買って社内で勉強会したんです。そう、ものすごく、然りごもっともの内容だったのです。建設会社、建設業界の盲点をつかれ...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
女性のお客さまをもっと増やしたい!
最近の依頼で、経営者の切なる望みとは、「女性のお客さまをもっと増やしたい!」というものでしょう。依頼のときには全くそんなことをみじんにも出してきませんが、心の奥底では思っているはずです。・・・が、できないので私に相談となるわけです。その背景として、地方都市はあたりまえのように、人口減少が始まっています。そして、少子高齢化。(地方都市の県庁所在地でも始まっています。)これまで男性のお客さまを主体とし...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
女性のお客さまを惹き付けるには
「この車、リッター、何キロですか?」私のクルマはハイブリッドなのです。それから私のお客さまはほとんどが男性の若手経営者。会えば、いつもこういう質問から始まるのです。ですから、私は常に燃費を確認しているわけです。そう。男性は数字で推し量る方が多いでしょ?女性を代表して言えば、そんなの聞いて何がわかるし、何がメリットか?走ればいいのよ、走れば・・・と、私などは反論したいわけですが、素直に合わせておりま...(続きを読む)
- うえた さより
- (マーケティングプランナー)
物販系のECサイトの手法から学べること
物販系のECサイトの方が参加者も多いですし競争も激しいので、サービス業の方も物販系のECサイトの手法を勉強することをお勧めします。(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
広告の内容で客層が決まる
今回は、客層についてのお話をします。 商売上のよくある悩みの一つに、「他社が安売りすると、自社のお客さんが他社に流れてしまう。そのため、こちらも安くしなければならない」というものがあります。 一言でいえば、「うちの客層は、安いお店があればすぐ浮気する」ということです。 実は、そんな客層しかいない原因は、お店側にあるのです。 なぜなら、お店側の誘い文句次第で、客層は決まるからです。 「うちのお店で...(続きを読む)
- 深井 貴明
- (マーケティングプランナー)
【テレビ朝日】「スーパーモーニング」発明品ランキング
【個人発明家のアイデア商品売り上げランキング】(発明大学調べ) 5位「アク取り上手の落としぶた」 発売から8年間で売上8000万円 4位「アク取りお玉」 発売から6年間で売上1億2120万円 3位「楽らく健康BOX」 発売から10年間で売上3億円8000万円 2位「汗とりパッド」 発売から14年間で売上6億8000万円 1位「洋子の快朝ダイエット腹巻き」 発売から5年間で売上20億円 (H23年...(続きを読む)
- 四倉 勝治
- (ブランドコンサルタント)
第1部2回PR講座~基礎編 今注目の「戦略PR」とは?
前回は「PRとはパブリックリレーションズの略だ」という話をしました。 従来、広報活動というと、企画部や製造部が作った商品を世間に周知するだけの役割として軽く見られがちでしたが、それはパブリシティ(publicity)という言葉が当てはまります。 でも私は「PRとはもっと重要な役割を担い、マーケティングの核となり得るものではないか」との考えを持ち、PRを軸としてマーケティングを行なうことを「マー...(続きを読む)
- 井上 岳久
- (経営コンサルタント)
一味違う!クライド時代の最新ネット活用術 #2
米検索最大手のグーグルが中国から撤退します。 検索サービスの提供を停止するそうです、 放送、通信の自由をとるか、ビジネスの実を取るか?、選択を迫られていましたがネットの自由を選択したグーグルを私は支持します。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 一味違う!クライド時代の最新ネット活用術としてクライドコンピューティングが未来を変えてゆくのシリーズ第二弾です。 今...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
★JTB中部「W杯日本代表予選試合観戦ツアー」発売中
今日(2/11)も、サッカー日本代表戦が、国立競技場で行われます。 今年はワールドカップイヤーだけに、いよいよ、カウントダウンな気分。 1戦1戦が真剣な時期になってきましたね。 ★ JTB中部の法人営業名古屋支店内にある、スポーツ観戦やマラソンに参加する旅行を取り扱うJTB中部スポーツデスクは、6月に南アフリカで開催する「サッカーワールドカップ」予選グループ...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
デジタルサイネージ&WEB
自費診療を増加させるには、説明が必要ですね 待合で雑誌を読んでいる時に 自動的な説明をフォトフレームや、PCのパワーポイントを使い行っている歯科があります 聞き難いけど、知りたいところを重点に FAQ方式で展開 480×600〜480×800程度のフォトフレームでも 立派な道具です 一度試してみませんか?(続きを読む)
- 清田 常治
- (経営コンサルタント)
資生堂が自然派化粧品市場に参入
★本 「宇宙力を味方にして成功・幸福を引き寄せる」
本年はじめの、岡星おススメ本です。 矢口紀義さんの本 「宇宙力を味方にして成功・幸福を引き寄せる」です。 矢口さんは、私の本「キラリ☆開眼物語」をとても気に入っていただき、素晴らしい書評をブログに書いていただきました。感謝しています。 昨年末には、その縁で実際にお会いさせていただき、お互いの本についていろいろと話をさせていただきました。 お会いしてみます...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
2010年 薬事法・景品表示法を考える
経営者が陥るミス、組織の重さとは? #2
2輪バイク市場が縮小しています、 ピークは、1980年代、現在は、ピーク時の-60%程度というような状況です。 販売台数ではホンダは世界首位、ヤマハは世界2位の業績を誇り、スズキ、川崎も高い販売台数を記録しています、がんばれ日本の二輪企業!! バイク好きなクリエイティブ・ディレクター、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 ベンチャー経営術、イマ〜戦略系として、...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
売上が厳しい、、、現状を把握していますか?
最近、飲食店関係の方々からのお問合せが増えています。 その内容は、ほぼ同じです。おおよそですが、前年対比で80% くらいまで売上が落ち込んでいて、今後の売上向上に向けた販促 をしていきたい、というお問い合わせ内容です。 やはりこの経済不況や中食需要の拡大で、外食関係の売上が厳しく なってきていますね。 ということで、こういったお問合せに対して、弊社で...(続きを読む)
- 藍原 節文
- (経営コンサルタント)
★11/11-20「横浜映像祭CREAM」スペシャル企画
先進的なスピーカーシステムを開発されている、Taguchi(田口製作所)の田口さんより、またまた素敵なイベントのお知らせです。 ★ 現在開催中の「横浜映像祭CREAM」の新港ピア会場内の特設ドームに、世界で最も先進的なプラネタリュウム メガスター-II(投影恒星数500万個以上)と、8.1Chマルチ・サラウンドスピーカーシステムによる作品「夜はやさ しい」が上演されています。 ...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
印刷経費削減コンサルティング 最終章!
株式会社エスクリエイトの石川です いよいよ印刷経費削減コンサルティングのお話も最終章を迎えました ここからは具体的なお話です 私の印刷経費削減コンサルティングは、暗い話でなく前向きな削減コンサルです 従って、お客様もいろいろなお悩みを打ち明けていただけます 基本的な印刷経費削減コンサルですが・・・ ...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
★12/6「ラスベガス・ロックンロール・マラソン」開催
私の大好きなラスベガスが、現在大幅にアップデート中です! ★ 今年12月、ストリップの一画で開発が進められてきた85億米ドルを投じた一大プロジェクト「シティセンター」がいよいよデビューします。 シティセンターは、MGMミラージュとドバイ・ワールド傘下のインフィニティワールド・デベロップメントによるジョイントベンチャー。 ストリップに面したベラッジオとモンテカ...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
★12/6 「東京シティガイド検定」実施
「東京シティガイド検定」って、ご存知ですか? 東京の魅力を自信を持って紹介できる人材育成のための、検定試験です。 ★ 東京シティガイドとは? 都市・東京の成り立ち、生活、そこから生まれた文化などを総合的に学び、海外や国内のお客様に紹介ができる人材です。 私たちは、このような東京の魅力を自信を持って紹介できる人材をより多く育成することが東京のホスピタ...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
TVインタビュー 旅館ネット販売の現状
今年8月に放映されたテレビ朝日系列「スーパーJチャンネル」に電話インタビューの回答者として出演しました。国内市場の宿泊予約に関する業界についてコメントさせて頂きましたものを、YouTube経由で当サイトにてアップしました。 http://www.jissen-inb.com/articles.html (実践!インバウンド ホームページ内へ移動)(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
動画を活用したサイトを成功させるには? #2
新型インフルエンザの予防接種が始まりました、冬の大流行を前に感染拡大は防げるのでしょうか? また、私たち一般市民に、予防接種が回ってくるのはいつごろになるのでしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 前回より、動画を活用したサイトを成功させるには?として、 ウェブを活用した動画サイトについて書いています。 動画配信をしたいのだけれど、どのように...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
風水マジックできめろ! 現代風水ビジネス考 #4
早いもので、2009年もラスト3ヶ月になります。 年初来は、世界はリーマンショックで底なしの経済状況でしたが、あっという間に回復基調をたどっています。 アメリカでは黒人のオバマ新政権が始動し、日本では民主党が初の政権交代を実現しており、時代は確実に動いています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 私は、趣味で風水学を学んでいます。 風水は、文字通り、風と...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
風水マジックできめろ! 現代風水ビジネス考 #3
鳩山総理が外交デビューしました。 地球温暖化ガス、気候変動イニシアチブでリーダーシップを発揮しているようです、 こんなところにも、新民主党政権になって変化が現れているようですね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 風水は中国古来からの自然を基にした哲学です。 この風水学をテーマにしたコラムシリーズ、風水マジックできめろ!現代風水ビジネス考をお届けしています。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
テーマパークの歴史1
テーマパークってすぐにイメージできるのが、ディズニーランドですよね。しかしディズニーランドは突然出来たものではなくて、その作り方やコンセプトはそもそも世の中にあったものをディズニー風にまとめてプロデュースしたものなんです。プロデュースされた後沢山の人がディズニーの手法に魅了され、ディズニーのビジョンに共感してより強固にされつづけているものだと私は感じています。何が今日のテーマパークを作り上げていっ...(続きを読む)
- 青田 勝秀
- (Webプロデューサー)
★8/14-16 「雅叙園夏祭り」開催
お盆も真っ盛り… 子どもたちは、プールに出かけて楽しそうですが、私たちオトナは何を楽しめばいいんでしょう!? そこで登場したのが、"昭和の竜宮城"。 懐かしの昭和歌謡ムードの中、唄って踊って、しばしタイムトリップ! アラフォーに捧ぐ 真夏の夜のディスコナイト アラ還に捧ぐ 蘇るオールディーズナイト 「雅叙園夏祭り」今日(8/14)から開催です。 ...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
★8/1-31 「夏休みファミリーフェス 大鉄道博」開催中
夏休み・・・鉄男、鉄子、鉄太郎に鉄次郎? に、たまらないイベント 「夏休みファミリーフェスティバル 大鉄道博」が、 品川のホテルで開催中です! ★ 特別協賛のタカラトミーが、「プラレール生誕50周年」を記念して「オリジナルプラレール巨大ジオラマ」を披露するほか、Oゲージ、OJゲージ HOゲージの鉄道模型パノラマも展示される。 体験コーナーとしては、...(続きを読む)
- 岡星 竜美
- (経営コンサルタント)
薬事法・景品表示法 社内研修セミナー
薬事法・景品表示法 行政指導で受けるダメージ
静岡初!シミュレーションゴルフによるゴルフレッスン
株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、オープン前の情報ですがオススメのお店のご紹介です! 静岡では初めて、シミュレーションゴルフによるゴルフレッスンが受けられるお店が、8月中旬に新規オープン致します。 お店の名前は、「GOLZOU 72 CLUB」 弊社ではホームページの制作をお手伝いさせていただいております!(まだ制作途中ですが・・・) ...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
看板は有力なメディア
広報・PR|マハロマーケティング ローコスト・ブランド・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、入り口はこちら 入り口はこちら。 シンプルなコピーです。 入口。 もっと短いコピー。 押しつけではない。 このコピーがあって当然と思う。 これらも同じ分類のコピーです...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
NPO法人がキーワード、高齢化マーケットを狙え #1
新型インフルエンザが関東に上陸中です。 このインフルエンザ、弱毒性ですが、いつ強毒性に変異するか判らないと言います。 事前の予防と情報収集が大切ですね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は、高齢化社会を迎えつつある日本の中で、 新しいビジネストレンドについて考えてみたいと思います。 また、日本に着実に根付きつつある、NPO法人の可能性にも触れてみたいと思...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
「賢い奥さん」は、平等ではないの。
広報・PR:マハロマーケティング ローコスト・ブランド・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 今日のテーマは、「賢い奥さん」は、平等ではないの 主婦の方に集まって、グループインタビューです。 デザイン、ロゴマーク、コピーなどをテーマに話しを聞きました。 コピー案の1つが、「賢い主婦は、○○...(続きを読む)
- 今井 英法
- (経営コンサルタント)
フィルムしおりが喜ばれています
株式会社エスクリエイトの石川です 少し、さぼってしまいすみません。 さて、今日ご紹介するのは、最近人気のあるノベルティで「フィルムしおり」です。 デジタル化が進んでも、本は読みますよね〜 その際に必要なしおり・・・ 本屋さんでもらうのは、ほとんどが紙製です しかし、このフィルムしおりは、ポリプロピレン製で、UV印刷による...(続きを読む)
- 石川 雅章
- (広告プランナー)
1,088件中 1~50 件目