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販促・プロモーション戦略 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (11ページ目)

販促・プロモーション戦略 に関する コラム 一覧

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マスコミへのトーク (6)

そのうち売れている商品ということでお彼岸やお盆の時期には、マスコミが取材に来てくれるようになりました。新聞やテレビでは「なぜ売れるのか」とか「元気な企業の秘密」というテーマで取材があります。インテリア雑誌では、リビング特集をする際に現代仏壇を借りに来ます。テレビや映画のドラマにも小道具として使われました。 ところで取材の際、私は必ず記者に向かって 「あなたは仏壇の前で手を合わす対象は何ですか」と...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/07/25 21:00

No.185 サマンサタバサに学ぶ“共感する”ターゲットへの戦略

============================================================== No.185 サマンサタバサに学ぶ“共感する”ターゲットへの戦略 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.09.26 ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/09/26 20:48

お隣さんの看板と色がかぶっていて、「集客」できないのです。

「先生の著書を読んだ者です。最近、知り合いの経営者がお店をオープンしました。私はそのお店の取引き先であります。ところが、お客さまが来ず、売上げの少ない日々が続いており採算のあわない状態です。その方は別のお店もあるので、今はなんとかそちらの売上げに頼っているようですが、なんとかなるものでしょうか?また、お隣さんの看板とかぶっていて、これもよくないなあと思っているところです。先生の著書に、歩いて調べる...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/15 10:16

WEB時代だからこそリアルでしょ!

 音楽ダウンロードの普及によって CDが売れなくなった。 その他にも趣味の多様化によっていわゆるミリオンヒットがなくなった ことも要因の一つではあると思われるが。   しかし、ここ足元 CDの売上が復活しつつあるという。   それはAKBという人気アイドルグループに因るところも大きいと思われるが 彼らの手法、つまりCDショップで実販売&握手会等を実施しているという点である。  ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/07/14 22:49

ここまで、特化した事業展開!

さて、ビジネスもここまで特化すると、すごいなあという話をさせていただきます。私の知り合いであるKさん。1年前までは、知り合いと「女性のための・・・」というコンセプトをもとにカルチャースクールのような「美」を追求した習いごとの講座をしていましたが、1年もたたず・・・休業に追い込まれました。かねてから、少々無理がある、ターゲットにばらつきがあるなど・・・。私も、本人を前にして言えませんでしたが、「休業...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/05 10:11

戦略的に売上を強化する手法 その2

 顧客との、半永久的なコミュニケーションを目指し関係構築する事はとても大事な事です。もし小売り業(限定的な事ではなく幅広い業種で対応します)の方がいらしたら、この点に注目するだけでも、再販のチャンスが確実に増えると言う事をご理解下さい。  商品販売後(1週間ぐらい)の感謝を伝える事はとても重要です。その際に商品の価値をもう一度伝えて下さい。「お客様の購入が間違いでは無かった」と再認識させてあげて...(続きを読む

波田野 英嗣
波田野 英嗣
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/12 11:22

戦略的に売上を強化する手法 その3

 企業の目的は「利益を上げる事」と言われます。これ自体は当然の事であり、ステークホルダーに対する貢献であるので理解もしやすいと思います。しかし、企業は目先の利益を追うがばかり、本当にお客様に提供したいものを忘れてしまう事が多々あります。商品をセールスしたがります。考えなくてはならないのは、お客様が本当に欲しているものは、その商品ではなく、そこから得られる不便さの解消で有り、痛みからの解放であり、自...(続きを読む

波田野 英嗣
波田野 英嗣
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/16 15:23

戦略的に売上を強化する手法 その3

 企業の目的は「利益を上げる事」と言われます。これ自体は当然の事であり、ステークホルダーに対する貢献であるので理解もしやすいと思います。しかし、企業は目先の利益を追うがばかり、本当にお客様に提供したいものを忘れてしまう事が多々あります。商品をセールスしたがります。考えなくてはならないのは、お客様が本当に欲しているものは、その商品ではなく、そこから得られる不便さの解消で有り、痛みからの解放であり、自...(続きを読む

波田野 英嗣
波田野 英嗣
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/16 15:23

戦略的に売上を強化する手法 その4

 こちらで自由に出来ない事があります。それは市場です。例えばDMをうつとします。どの案で行くか!最終候補2つにしぼります。そしてどちらかに決めてDMを行います。さて、この判断は正しかったのでしょうか?どのDMが良いかを決めるのは市場でしか無いという事はご理解いただけると思います。決して、こちらでは決められないのです。DMを行う場合は、少なくとも数パターン用意し、地域も分けます。そうする事でDM反応...(続きを読む

波田野 英嗣
波田野 英嗣
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/10/22 15:25

男性より、女性の可処分所得の方が多い事実!

男性より、女性の可処分所得の方が多い事実! こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。   いろいろと目まぐるしく変化が激しい時代ですね。 何がどうなるのか、目が離せません。 大きな経済の流れも大切なのですが、 今日は、マクロ経済ではなく、 ミクロ経済を見てみたいと思います。   総務省の「消費実態調査」で 「若年勤労単身世帯」の男女別平均可処分所得を見ると --------------------...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/16 10:59

ショールーミング化は加速するのであろうか??

最近、ショールーミングサービスという言葉を耳にするようになりました。 大型商業施設で、既に導入、あるいは導入検討が始まっておりますが 店頭に並ぶ商品を実際にその場で購入するのではなく、 スマホなどでQRコードや商品そのものを記録に残したうえで、後に ネットから購入を申し込むというスタイルの購買行動を促進するサービスのことです。 実際に陳列されている商品は、カタログやシュールームに飾...(続きを読む

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
公開日時:2013/12/22 13:48

「2010日本消費品展」(上海)。中国進出のスタートに!

弊社(株式会社J'S)が、主催者から特別委託された正式代理店から 正式に業務委託をされています。 上海での展示会のご案内です。 是非是非ご検討ください。 【実施概要】 [名称] 2010日本消費品展 [開催期日] 2010年9月17日~9月20日 [会場] 上海展覧中心 [主催] 上海会展有限公司 [後援]  中国日本友好協会、在上海日本国総領事館、みずほコーポレート銀行(中...(続きを読む

江頭 純一郎
江頭 純一郎
(広告プランナー)
公開日時:2010/05/28 16:57

デザイン性のあるのぼり旗は効果があります!

デザイン性のあるのぼり旗は効果があります! こんにちは、エスクリエイトの石川です 今日はのぼり旗のお話をさせていただきます。 のぼり旗というと「大売出し」「セール中」等、広告効果は大きいものの、その反面、ダサいというイメージや、ぼろぼろになってしまい汚い・・・ こんな思いをしている方もいるのではないでしょうか? 弊社でも、のぼり旗の取り扱いが多く、いろいろなお客様から、いろいろなご要...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2008/12/02 12:07

ホームページを営業ツールに!

こんにちは、エスクリエイトの石川です。 このところ、毎日厳しいニュースばかりで、企業の皆様におかれましては、広告宣伝費が抑えられてしまい、私たち業界もなかなか動きがないのが現状です。 気持ちを切り替え、「こんな時だからこそチャンス」なのではないでしょうか。 「ホームページは営業マンになっていますか?」 この言葉をキーワードにお客様と...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2008/12/10 11:37

セカンドライフの可能性は? #6

セカンドライフの可能性は? #6 あけましておめでとうございます。 今年は、うし年です、「ぐ〜!」から「モ〜!」と言う感じで、 どこでも「モー!」と言われるくらいに?頑張りたいと思います。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今年も、ウェブの新しいトレンドやサービス、広告や映像について書いてゆきたいと思います。 ちなみに画像は、エスオープランニングの2009年、年賀状となります。 「セカン...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/01 12:55

「情報の開示」がプロモーションのポイント

こんにちは、エスクリエイトの石川です 毎日嫌になるくらい、景気の悪い話ばかりが飛び込んできます。 悪い悪いと言っていると、悪い循環になっていてしまうので、前向きに取り組んで行きたいですよね。 販促・プロモーションの分野においても、今までとは違う戦略をしていかなければ、効果のある販促にはつながらないでしょう。 消費者の購買行動も変化しており、アイド...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2008/12/14 10:23

メディア掲載記事 (観光経済新聞)

10月末に日観連東京様と都旅組様の合同秋季研修会開催の研修会にて、講師を務めさせて頂いたときの記事が載りました。 トピックは「最新インバウンド事情とその対策」です。  観光経済新聞サイトの掲載ページ  過去の記事など詳細は、実践!インバウンドのホームページをご参照ください(続きを読む

小野 秀一郎
小野 秀一郎
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/17 17:24

ある専門店での市場調査1

先日、あるクライアントの社長様方と、市場調査に行って きました。業種は伏せますが、ある専門店の市場調査です。 この業界、接客・販売の質と製品の品揃えがポイントになって いるらしく、全部で8店舗ほど回ってみたのですが、どの店の 接客・販売もそれぞれ違いすぎることに気づきます。 売っている商品はそれほど大きく変わらないのに。 そして、どの店にも共通して感...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/22 07:13

ある専門店での市場調査3

昨日に引き続き、ある専門店での市場調査に関して。 専門店での販促的な意味合いでの、接客のポイントは以下。 ■お客様に、悪印象をもたれないようなヒアリング ■お客様に合わせた販売ストーリーの明確化 今日は、 ■お客様に合わせた販売ストーリーの明確化 に関して。 どんな商品でもお客様なりで、接客を進めていくと、面白い ように販売決定に至りません。...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/24 10:00

担当している今月の「ラジオ通販」の実績が過去最高へ

昨今の「不況」という念仏のようなニュースはどこ吹く風。ラジオ通販が好調で、消費財のB to C商材はまだまだ堅調のようです。 本日の日経流通新聞で記事として取上げられていましたが、08年の見通しとして、コンビニの売上が百貨店の売上を抜く勢いにあると。高額商品の買い控えにより、低価格商品への消費移行起きていると仮定できるのではないでしょうか。 ただ、必ずしも低価格の消費財が売れる...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/12/26 21:21

新年ご挨拶 / 予約が増えている施設がやっていること

明けましておめでとうございます。 ネット活用の外国人旅行者集客コンサルタント、( www.jissen-inb.com ) 実践!インバウンドの小野でございます。 本年も、皆様の変わらぬご支援・ご鞭撻をお願いいたしますとともに、 皆様のますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。 円高の影響で昨年10月頃より、海外からの問い合わせが ぱたりと止まってしまった、...(続きを読む

小野 秀一郎
小野 秀一郎
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/01/04 16:34

100年に一度の危機!指導者のリーダーシップは? #2

アメリカの新大統領は、バラク・オバマ大統領が就任しました。 200万人の人が、ワシントンに集結した映像は大変迫力がありました。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 100年に一度の金融危機!と言われていますが、正確には、 100年に一度の経済危機!と言ったほうが、これからの展開には適切な言葉 ではないでしょうか? 指導者のリーダーシップとは?の第...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/01/22 07:55

100年に一度の危機!指導者のリーダーシップは? #3

2月は大寒です、一年で一番寒い季節がやってきました、 インフルエンザが流行したり、花粉症がやってきたり、季節の変わり目はイロイロと大変ですね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 指導者のリーダーシップとは?の第三弾です。 「状況を察する知力」がリーダーの条件 リーダー論では、危機管理を区別する必要があります。 危機管理については2種類あります、...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/05 08:40

「実践!インバウンド小野さんへ!」感謝レター追加

「実践!インバウンド小野さんへ!」感謝レターのページ更新しました。 こちらでご覧ください ⇒ http://www.jissen-inb.com/comment.html 過去に頂いた施設担当者からの感謝のメッセージをさらに追加しました。(続きを読む

小野 秀一郎
小野 秀一郎
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/01/08 21:42

飲食店訪問記パート33

年末年始は新年会・忘年会が多いのではないでしょうか? そこで、飲食店の方には、是非、今の時期に実施して 頂きたいことがあります。 題して 「この時期こそ、お店のファン作りを」 今からでも結構ですので、以下のこと実践してみて下さい。 ■新年会予約のお客様の完全リスト化 予約受付の際は、いろいろ聞けませんので、来店時に確実に 幹事の方、もしくは上司の...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/01/13 08:06

SEOにはブログ型が有利!!

株式会社エスクリエイトの石川です 今回は、前回に引き続き、販促・プロモーションについてご案内いたします。 インターネットプロモーションの中で、SEO対策は大変重要なポイントになります。 無数にあるホームページから、いかに上位に検索されるかは、プロモーションにおいて大事なことになります。 私が考える中で、ブログ型のホームページは、SEO対策に大変有利で、メンテ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/01/18 22:13

ホームページは営業ツールそれとも会社案内?

こんばんは、株式会社エスクリエイトの石川です 前回は、SEOに有利なブログ型ホームページのご案内をさせていただきました。 インターネットのプロモーションのお話の前に、最近の傾向を少し。。。 前回、ご案内した弊社のブログ型ホームページ、クリエイトブログが、このところ大変好評で、お客様の営業ツールとしてお役に立っているようです! その大き...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/01/22 00:43

コンテンツ業界の虎の巻!ネット法について #1

すでに花粉症にやられている人がちらほらいます。 最近は、スギ花粉、ヒノキ花粉、ブタクサ花粉症など、イロイロあり、 敏感な方にはつらい季節ですね、 私もやられています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は、ウェブの地平線シリーズとして、コンテンツの配信などに抑えておきたい、 ネット法についてコラムを書いてゆきたいと思います。 ネット法について ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/16 09:35

コンテンツ業界の虎の巻!ネット法について #3

渋谷の街を、久しぶりに歩きました、 若者の街渋谷も、不景気のせいでしょうか?公園通りの一等地にある店舗も、閉鎖や、工事中の看板が目立ちました、世界的な経済危機は確実に若者たちの生活にも大きく影響しています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 コンテンツ業界の虎の巻!ネット法について書いています。 最近では、NHKがウェブ配信を新しいサービスの柱として展開していま...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/26 10:25

通販市場で異業種からの参入で簡単に成功できるのか

異業種からの参入が増えている通販市場 今後も有望である通販市場ではありますが、異業種からの参入で成功している企業は数少ないのが事実です。 成分ありき、商品ありきのみを先行して商品を開発してしまうケースが多く、通販の特性を理解せずに参入し、失敗するケースが多く見受けられます。結果、広告及び販促に携わる企業のみが収益を上げる。 通販市場に参入するのであれば、 顧客...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/18 11:00

21世紀、世界経済を救うメガトレンドは? #3

WBCがはじまりました!調子がイマイチと言われていたイチローが復活して、 大活躍です。本番にベストコンディションを持ってゆく力はプロフェッショナルですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 3月に入り企業の年度末が近づいています。 100年に一度、未曾有の経済危機が世界中を覆っています。 その中でも、日本は一番傷が深いとも言われています。 10...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/03/09 09:50

販促セミナーを終えて

「テレビ・ラジオ通販から学ぶ広告表現(見せ方)ロジック」と題して、販促講義を25日に実施。 販促セミナー「PRMO fes」 http://blog.is-assoc.co.jp/pf/aksk_2.html 自習内容を多く取り入れたため、来場者も満足のいく内容になったようです。やはり、一方的に講義を単純に聴くのは辛いですよね。 来場者にとっては、自社に活用でき...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/02/26 11:00

オールアバウト・プロファイル店、オープンしました。

明日、と言いますか、今日、正式のオープンしました。 マハロマーケティング合同会社  「All About Frofile店」、無事オープンしました。 パチパチ!! ちょっと2日間、フライングしていまいました。 待ちきれなくて。 All About Frofile店では、皆さまの  ・広報・PRの相談、提案→ウェブ上のコンサルを...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/02 09:00

ネットでのPR

ネットレイティングスは、 オンライン広告統計データ 「AdRelevance Expenditure」を「インターネット広告2008」として、 露出回数(アド・インプレッション)が最も多かったのは、 化粧品通販のディーエイチシーで287億回。 広告枠ごとに正規料金単価をかけて算出した推計広告費用ランキングでは、 ソフトバンクモバイルが32億円でトップ。 ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/02 16:58

社員を大切にしてPR

マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井英法です。 連日、大企業の解雇の暗いニュースが続きます。 大企業の社員でも、安心できない時代になりました。 セーフティーネットのない、アメリカ型自由主義ですね。 ある程度の年齢でも、転職回数が多くても、 転職しやすい環境であれば、問題もないのでしょう。 そして...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/04 10:00

手軽に映像でPR

マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井英法です。 PRは、マスメディアに掲載できるようアドバイスをすることだけではなく、 あなたの会社や事業にとって最善のコミュニケーションを 考え、提案することがPRコンサルタントの仕事です。 と、いうことで、今後、PRの大技、小技も紹介していきます。 映像メー...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/09 09:30

スケールでPR

マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 今日のテーマは、スケール、大きさ、で表現しましょう、です。 よく使われるのが、東京ドームです。 六本木ヒルズは、東京ドームの9個分です。 括弧で注釈付きです→(東京ドームグラウンドの...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/12 09:30

科学的に分析し、クリエーティブにPR

マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 今日のテーマは、科学的に分析し、クリエーティブにPR 科学的、って大げさですが、 数値で得られることは、数値で把握しましょう。 あと、分析。 数値は、誰でも客観的に、わかりますから、 間...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/18 11:00

お客様が手を伸ばした、その先には

マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 今日のテーマは お客様が手を伸ばした、その先には グローバル企業(髭剃り)の東京支社長と、 話す機会がありました。 マスメディアでの広告、PR、SP、いろいろと 集客の...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/19 11:00

Yahoo!知恵袋のビジネス専門家回答者に認定されました

こちらのページで専門家を一覧できます。探してみてください。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/special/allabout/list.php?page=3&type=4 知恵袋でのプロフィールはこちら。 http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_allabout_syuono 実践!インバウンド 小野(続きを読む

小野 秀一郎
小野 秀一郎
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/21 09:53

キーワードを明確に

マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 今日のテーマは、キワードを明確にして、PRしましょう 新規性、社会性、ニュース性、共感性などなど。 キーワードからニュースを作る。 する事が決まっているのなら、キーワードを見つけ出す...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/22 11:53

昨日の東京新聞の記事ですが。。。

マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 今日のテーマは、昨日の東京新聞の記事ですが。。。 昨日、紹介しました東京新聞の記事ですが、 データベースで確認しても、見当たらないのです。 署名記事ですが、ウェブサイトでしか、掲載されてい...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/24 11:00

優勝しましたよ、そしてPR

マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 今回のテーマは、トレンドをつかむ WBC日本が見事に優勝しました。 万歳!万歳! 10表のイチローにヒット 10裏のダルビッシュの最後の一球。 武者震いしました。 ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/24 14:44

情報発信してPR

マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 今日のテーマは、情報発信してPR スーパーのテーマで書いてきました。 お客様のロイヤルティー高めるには、'情報を発信'です。 携帯メールがいいのでしょう。 な〜んだ、という声が聞こ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/27 11:00

定額給付金がやって来た

マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 今日のテーマは、定額給付金がやって来た 先日、定額給付金のテーマで書きました。 実感は沸かないし、12,000円が何を買えるの? 総額2兆円で、政府は他にやるべきことがあるでしょう! ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/28 13:42

飲食店訪問記パート35

最近寒いですよね。 冬並みの寒さですね。 さて最近、コラムを更新していませんでしたので、 飲食店訪問記を久しぶりに書いてみます。 さて、昨日は立川で午後から打合せをずっとしておりまして、 その流れで飲みに行くことになりました。 単純にその打合せ場所から近いということで、あるチェーン店に 行きました。そこは、10数業態の居酒屋を展開しており、...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/29 06:37

小さな対応は、PRメッセージになる

マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 今日のテーマは、リスク対応 危機管理と言いますが、 危機(クライシス)になったら(起きたら) 管理はできないです。 ・原因究明 ・被害者の詳細 ・現状報告 ・再発しない...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/30 11:00

ブログのビジネス的な使い方

先日、あるクライアントとブログのビジネス効果に関して いろいろ話す機会がありました。 基本的に毎日のように私がブログを書いているのを知っていて、 そのビジネス的な効果があるのかどうかの話に。。。 基本的に直接的なビジネス効果は大きくないと思っていますが 副次的な効果は充分にあると感じています。 例えば ■知り合う可能性が低い方とも接点が持て...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/02 08:00

入社式は、メッセージを発信できる機会です。

マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 今日のテーマは、入社式は、メッセージを発信できる機会です 大手各社の入社式の記事として、多く取り上げられています。 フジテレビはsmapの草なぎさんが、サプライズゲストとして登場しました。 ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/03 11:33

マニュアルを超えた対応

マハロマーケティング PRコンサルタント、ローコスト・ブランディング・プロデューサー 今井 英法(いまい ひでのり)です。 マハロPR塾へ、ようこそ。 今日のテーマは、マニュアルを超えた対応 外出して、打ち合わせの間、時間があるとマンガ喫茶の仕事します。 マックとかカフェを使っていたのですが、 マンガ喫茶の方が集中できるのです。 先日...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/07 10:30

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