飲食店訪問記パート35 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店訪問記パート35

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
販促のプロが行く!飲食店訪問記
最近寒いですよね。
冬並みの寒さですね。

さて最近、コラムを更新していませんでしたので、
飲食店訪問記を久しぶりに書いてみます。


さて、昨日は立川で午後から打合せをずっとしておりまして、
その流れで飲みに行くことになりました。


単純にその打合せ場所から近いということで、あるチェーン店に
行きました。そこは、10数業態の居酒屋を展開しており、この
不況下でもしっかりと顧客獲得できている居酒屋です。


その居酒屋での気づきを掲載します。



■生ビールを注文した際、ジョッキが凍っているのが分かるが、
 中に入っているビールまで凍っているため、全然美味しくない。


■相変らずだが、4人で行って刺身3点盛を頼んだが、各刺身が
 3切れずつしかない。事前に注文した際に一言言ってくれれば
 いいのに。


■入り口付近で従業員が大声で話している。


■魚類(刺身・焼き物含め)の鮮度がいまいち。


■お通しが何であるのか、持ってきただけで説明がない。




まあ、ざっとこんな感じでしょうか。その他にもいろいろ気づく
ところがあったのですが、それでも、歓送迎会シーズンもあいまって、
店内はほぼ満席状態でした。


結局、今の時代、そこまで顧客の期待感がたかくなく、ある程度安く
ある程度いっぱい飲めれば、そこまでこだわりがないのでしょうね。


自分もそうですが、チェーン店で飲む際は大きな期待感を持っていま
せんので、お客様もその感覚なのでしょうか。


それにしても、1点だけ。


従業員が入り口付近で大声で話している、これだけはやめてほしい
ですよね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「販促のプロが行く!飲食店訪問記」のコラム

飲食店訪問記パート36(2009/04/11 09:04)

飲食店訪問記パート34(2009/02/17 12:02)

飲食店訪問記パート33(2009/01/13 08:01)

飲食店訪問記パート32(2008/12/27 15:12)

飲食店訪問記パート31(2008/12/13 09:12)