飲食店訪問記パート35 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月05日更新

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飲食店訪問記パート35

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販促のプロが行く!飲食店訪問記
最近寒いですよね。
冬並みの寒さですね。

さて最近、コラムを更新していませんでしたので、
飲食店訪問記を久しぶりに書いてみます。


さて、昨日は立川で午後から打合せをずっとしておりまして、
その流れで飲みに行くことになりました。


単純にその打合せ場所から近いということで、あるチェーン店に
行きました。そこは、10数業態の居酒屋を展開しており、この
不況下でもしっかりと顧客獲得できている居酒屋です。


その居酒屋での気づきを掲載します。



■生ビールを注文した際、ジョッキが凍っているのが分かるが、
 中に入っているビールまで凍っているため、全然美味しくない。


■相変らずだが、4人で行って刺身3点盛を頼んだが、各刺身が
 3切れずつしかない。事前に注文した際に一言言ってくれれば
 いいのに。


■入り口付近で従業員が大声で話している。


■魚類(刺身・焼き物含め)の鮮度がいまいち。


■お通しが何であるのか、持ってきただけで説明がない。




まあ、ざっとこんな感じでしょうか。その他にもいろいろ気づく
ところがあったのですが、それでも、歓送迎会シーズンもあいまって、
店内はほぼ満席状態でした。


結局、今の時代、そこまで顧客の期待感がたかくなく、ある程度安く
ある程度いっぱい飲めれば、そこまでこだわりがないのでしょうね。


自分もそうですが、チェーン店で飲む際は大きな期待感を持っていま
せんので、お客様もその感覚なのでしょうか。


それにしても、1点だけ。


従業員が入り口付近で大声で話している、これだけはやめてほしい
ですよね。