- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
きました。業種は伏せますが、ある専門店の市場調査です。
この業界、接客・販売の質と製品の品揃えがポイントになって
いるらしく、全部で8店舗ほど回ってみたのですが、どの店の
接客・販売もそれぞれ違いすぎることに気づきます。
売っている商品はそれほど大きく変わらないのに。
そして、どの店にも共通して感じられる欠点。
それは、販売ストーリーが全くと言っていほどないこと。
そして、もう一つ、ヒアリング能力が弱いこと。
これって非常にまずいことです。
専門店は、その名の通り、ある商材に対しての専門の店ですので
当然のように商品知識がなくてはいけませんが、それにプラス
して、ヒアリング能力、販売ストーリーがなければ購入いただ
くことが難しくなります。
あまりにも、私の今の状況を聞いてこない、あまりにも販売
ストーリーが明確ではない、そして究極は、購入を決意させる
決め手がない。
専門店の皆様、是非、商品知識はもちろんのことですが、専門店
にいらっしゃるお客様は「いずれは欲しい」という需要をもって
いますので、しっかりとしたヒアリングと、販売ストーリーの
確立をして、購入の意志決定をしていただけるようにしましょう。