- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
いろいろ話す機会がありました。
基本的に毎日のように私がブログを書いているのを知っていて、
そのビジネス的な効果があるのかどうかの話に。。。
基本的に直接的なビジネス効果は大きくないと思っていますが
副次的な効果は充分にあると感じています。
例えば
■知り合う可能性が低い方とも接点が持てるようになる
■ホームページのSEO的な使い方が可能
■より自分のことを相手に知ってもらえる可能性が高い
■自分をブランディングするツールにできる
■同じ職種の方との接点がもて、情報交換が可能
■ブログから直接的なアプローチができる
結局はブログ上で、いかにして自分らしさを出して、いかに
人脈構築をしていくのかがポイントかと。
ブログを活用してアナログ的に出会う機会を多くすることで
ブログのビジネス効果が生まれてくると思われます。
実際に会うことなくして、ビジネスは始まりませんからね。