- 田原 洋樹
- 株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
- 東京都
- 人材育成コンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
最近、ショールーミングサービスという言葉を耳にするようになりました。
大型商業施設で、既に導入、あるいは導入検討が始まっておりますが
店頭に並ぶ商品を実際にその場で購入するのではなく、
スマホなどでQRコードや商品そのものを記録に残したうえで、後に
ネットから購入を申し込むというスタイルの購買行動を促進するサービスのことです。
実際に陳列されている商品は、カタログやシュールームに飾られている
ものと同等の存在となりつつあるわけです。
益々ネット通販の拡大が進みそうですね。
圧倒的な品揃えと、価格訴求には、ネットには対抗できません。
店頭販売の生き残りをかけた、最後の賭けなのでしょうか?
ネットと競うのではなく、共生する道を探りだした結果でしょうか。
ネット販売がこれだけ拡大した今、それを否定するつもりは毛頭ありません。
地方での暮らしや高齢者の生活に、ネット通販の利便さは益々広がるに違いありません。
しかし、店頭でのコミュニケーションを通じて、潜在するニーズを喚起し
「この場で、この商品を、あなたから買いたい」と感じさせる販売力が
存在するのは確かなこと。
商品の売買全てをネット経由で済ませてしまうなんて社会は
つまらない、味気ないものではないでしょうか?
そう考える私は、古い人間なのでしょうか??
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