ショールーミング化は加速するのであろうか?? - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
今井 英法
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ショールーミング化は加速するのであろうか??

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略

最近、ショールーミングサービスという言葉を耳にするようになりました。

大型商業施設で、既に導入、あるいは導入検討が始まっておりますが

店頭に並ぶ商品を実際にその場で購入するのではなく、

スマホなどでQRコードや商品そのものを記録に残したうえで、後に

ネットから購入を申し込むというスタイルの購買行動を促進するサービスのことです。


実際に陳列されている商品は、カタログやシュールームに飾られている

ものと同等の存在となりつつあるわけです。


益々ネット通販の拡大が進みそうですね。

圧倒的な品揃えと、価格訴求には、ネットには対抗できません。

店頭販売の生き残りをかけた、最後の賭けなのでしょうか?

ネットと競うのではなく、共生する道を探りだした結果でしょうか。


ネット販売がこれだけ拡大した今、それを否定するつもりは毛頭ありません。

地方での暮らしや高齢者の生活に、ネット通販の利便さは益々広がるに違いありません。


しかし、店頭でのコミュニケーションを通じて、潜在するニーズを喚起し

「この場で、この商品を、あなたから買いたい」と感じさせる販売力が

存在するのは確かなこと。


商品の売買全てをネット経由で済ませてしまうなんて社会は

つまらない、味気ないものではないでしょうか?


そう考える私は、古い人間なのでしょうか??





このコラムに類似したコラム

スタッフ(従業員)満足度って何%あれば大丈夫なの? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/21 06:41)

購買動機の本質とは(2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/09 16:05)

インターネット動画の一日の視聴率が41%! 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/02/20 10:06)

忍耐力を身につける「4つのステップ」 北村 卓 - マーケティングプランナー(2013/01/21 10:02)

課題解決型(ソリューション型)営業とは? 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2012/12/24 21:55)