法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (875ページ目)
法人・ビジネス に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
44,647件中 43701~43750 件目 RSS
【聞けば聴くほど・・・おっ!】
前回の続きです。 「聴く」ためにすべきこと; ・「本当にそう思っていっているのかな?」って疑問に思ってみる ・確認の意味をこめて質問をしてみる ・相手が本当は何を考えているのかを知ろうとする ・途中で口を挟まないで最後まで話をさせる ・「目をみて」話を聞く 「この人は話を聴いてくれている」。 そう話し手が思ったときほど安心感や信頼感を得...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
本当の「人材育成」とは?
あるベンチャー企業経営者が、こんなことをおっしゃっていました。 「私は、人材育成はしていません。人が人を育てるなんて無理。 人を育てるのは仕事しかないのです」 実際、学ぶ気持ちや意欲がない人は、誰が何を言っても育たない。 何よりもまず、人材育成に一番大切なのは、人が「成長したい」と 思うような仕事や環境が存在することだ、ということなのでしょうか。 ...(続きを読む)
- 藤島 淑子
- (経営コンサルタント)
迷走? YST sail upstream
YSTアルゴリズムが過去を遡るような動きをみせています。 おはようございます。 チームデルタの谷口です。 12/1に起きた大き目の変動は、12/2にはリセットされ、再び、12/5に大きく変動。 そして、今朝、また入れ替えが起きています。 7月に行われたアルゴリズム変更時と同じような順位が再現されています。 興味深いのは、これら一連の大きな揺れにおいても、ほ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
【聞けば聞くほど・・・おっ!】その1
「聞く」と「聴く」は違うらしい。 「聴く」という言葉には、 「より真剣に、深く聞く」という意味が含まれている。 この「深く」というのが、 コミュニケーションの達人になるためにはとっても大切。 言葉というのは便利なツールだけど、 得てして自分の気持ちを表現するのが難しかったりする。 相手のことがほんとにほんとに好きで、 どうにもならないときでも、 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
農大ブランドのジャムトースト
という製品が存在しているわけではありません。あらかじめ(笑) こんにちは ウジトモコです 先日、あるデザインの打ち合わせで世田谷にある東京農大に行って来ました。 いつも現場にはぎりぎりに到着の私が、この日はなんと一時間も早く大学に到着。 お仕事とは別で、個人的にお知り合いのT教授が「せっかくだから、学食でお昼でもどう?」とランチに誘ってくださった...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
◆うまく行っていない時に、何を考えますか?
戦略的IT活用を実現するためには
オープンソースのハードル
前回、オープンソースの習得には英語力が必要ということを書きました。 これは、開発者側の必要技術です。 オープンソースを使って、Webサイトを運営するクライアント様においても 留意していただきたい部分があります。 ・英語力 運営するクライアント様にとってもやはり英語はハードルになるかと思います。 ・サポートが無い オープンソースですので問合せする先...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
◆意見が分かれた場合。そのどちらも正しい場合。
社長貸付金・役員貸付金の弊害
会社を経営していると、業種によってはどうしても会社から 出せない経費が発生してしまうケースもあります。 その場合、社長の個人資産を取り崩して支払いに 当てるしかありません。 が、手元に現金が用意できず、会社から一時的に 貸付を受けてしまう場合もあります。 当然帳簿に仮払金や貸付金科目で記帳されます。 このまま決算がなされた場合、決算書にも記載されます。 ...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
YST Update
Yahoo! 更新 公式に発表されてます。 Yahoo!検索スタッフブログYahoo! Search Blog 目立った動きとしましては… 日本語ドメインが正常化? 「日本語ドメイン=ペナルティー」のような検索結果だったのが、解消されているようです。 ディレクトリー登録、さらに優位に ディレクトリー登録(ビジネスエキスプレス)さ...(続きを読む)
- 服部 哲也
- (SEO WEBコンサルタント)
ネットビジネスを始めるにあたって重要なこと
知的財産権についてのトピックス(15)
Joomla!について - その3
Joomla!について、インストールについて紹介します。 手順は簡単です。 ・最新のモジュールをダウンロード ・zipファイルを解凍 ・すべてをFTPでアップロード ・ディレクトリのアクセス権を設定 ・htaccessの編集 ・レンタルサーバーでDBを作成 ・セットアップページにアクセスして、セットアップを実行 (初めての方はサンプルデータを使ったほうがわ...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
コンテンツによるコミュニケーションの距離
コンテンツによるコミュニケーションの距離 コンテンツによるコミュニケーションの距離を測るためには、基本設計 をした上で、ストーリーを考えるとよいと思います。 ユーザがWEBサイトを利用するシーンを思い浮かべ、1コンテンツで 簡潔をするのか幾つものリンキングを回遊させるのか。 即リアルにつなげるための販促を目的としたコンテンツは、広く多く収 集する場合と絞...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
【いらいらストップ!】その2
前回の続きです。 どうしてもいらいらしたり落ち込むとき。 どうすればいい? そんなときは自分が機嫌が悪いことを素直に認めましょう。 「機嫌が悪いから人に当たっちゃうかもしれないな。気をつけなきゃ。」 ってこころの中で10回唱える。 鏡の前で言葉に出せばさらにOK。 自分がどんなにひどい顔をしているかが分かると、不思議に落ち着いたりする...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
成長するとキャッシュが足りなくなる!?
「会社は黒字なんだけど、キャッシュが不足気味で月末の出入りが忙しい」 こんな事でお困りの社長様もいるでしょう。 中小企業から仕入れ、大企業に売る場合などに起こりがちです。 例えば、支払いのサイトが30日で入金のサイトが60日。 この場合、1か月分の資金がどうしても必要になります。 また、売上げが伸びれば伸びるほど、キャッシュが不足していきます。 売り先や仕...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
インテリジェンスの報奨制度に学ぶ
オープンソース習得には英語力が必要
弊社はオープンソースによる開発を多く行っています。 また、Joomla!のフリーエクステンションの公開も行っています。 最近あった話ですが、とあるモジュールをエクステンションディレクトリに公開したところ、 イタリアの方から英語で問合せが来ました。 内容は使い方と機能追加のお願いだったのですが 英語力が必要であるなと痛感しました。 また、Joomla!もそうですが...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
もう客のいうことは聞かない!? #2
少し刺激的なコラムを書いたつもりでしたが、僕のセミナー受講者やサイトを訪問いただいた方々から応援メッセージいただいたので、調子にのってもう1回。 こんにちは、チームデルタの谷口です。 僕は現役のWebプロデューサーですが、セミナー/講演の講師も本業です。 こちらは、ライブですから短い時間で結果を求められます。 受講者の目力が、エネルギーの強弱が、ばしばし伝わ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
コピーライトによるコミュニケーションの距離
コピーライトによるコミュニケーションの距離 コピーライトは非常に重要です。 WEBサイトは「斜め読み」される情報源でありツールです。 通常の文章のような組み立てや、長文を書くより、わかりやすい文字を短 い文章にて配置をすることによりコミュニケーションの距離が近くなります。 文章を組み立てるということは、簡単なようで難しいため、最初はHTMLの 構造(H1,H2 pな...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
法人税の節税対策に使われる企業保険
法人税の節税としてよく活用されるのが企業保険です。 例えば、逓増定期保険、ガン保険、長期傷害保険、 長期平準定期保険、養老保険などです。 これらの保険の特徴は保険料の全額または一部が損金計上できる点です。 ビジネスを継続するにおいて、経営者もしくは役員の万が一に 備えた保険なのですが、複数年保険料を支払い続けると、 決算書B/S(バランスシート)上の簿価よ...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
【いらいらストップ!】その1
人は誰しもある程度の感情の起伏はある。 いらいらしているときってのは、 こころに余裕もなくなっているから、 人の言うことに妙に敏感になったりする。 しかも、ネガティブな感情の方に。 ふだんだったらさらりと受け流せるのに。 部下からの報告。 彼氏や彼女からのちょっとした愚痴。 子供の騒ぎ声。 なんだかこころにびんびん響いてきて、 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
『サイトにはお金をかけてください・・・』
何を唐突に・・・。お金をかければ成功するサイトが作れるのは 当然だろうと言われるのはごもっとも。 でも、なにか削れる部分の経費を削ってでも サイトに費用をかけてください。 サイトは24時間不眠不休で働く営業マンです。 費用をかけてあげれば必ずや、何倍もの効果をあげてくれるでしょう・・・ お金をかけるということは、貴社のサイトに対するやる気をみせてほしいということ...(続きを読む)
- 二村 恭子
- (Webデザイナー)
無線LAN「FON」無料サービス
「皆で公衆無線LANサービスの輪を広げよう」という感覚で広まりつつある「FON」。 4月に行ったルーターの無料キャンペーン、サービスから1周年を記念してFON専用の 無線LANルータ「LaFonera」(通常1980円)を無料提供するとのことです。 モバイル、スマートフォンなどに無線の機能があってもアクセスポイントが少ない人に はよいチャンスかもしれないですね。 1...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
成長企業こそ内部統制に取り組みましょう
Joomla!について - その2
前回はJoomla!について、ほんのさわりを紹介したにとどまりました。 今回は、もう少し突っ込んだところ、「じゃ、いったい何ができるのか?」を紹介していきます。 Joomla!に標準で搭載されている機能は ・コンテンツを更新し、公開日を指定して公開する。 ・コンテンツ編集はWYSIWYGエディタでワープロ感覚。 ・ブログ形式でコンテンツを公開する。 ・ブロック単...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
デザイントーンによるコミュニケーションの距離
デザイントーンによるコミュニケーションの距離* WEBのデザイントーンは、発信者側(WEBマスターなど)が何をどのように 発信したいのかを抽象的に伝える方法です。 ・コーポレートカラーのトーン 「貴方の会社は何色?」的な発想であり、非常に抽象的な場合が 多いです。 会社のロゴを中心としたカラーコーディネイトをする場合が多いのです が、知名度が高くない会...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ブログを探検?「ブログレンジャー」
面白いことを考えるもので。 NTTとNTTレゾナントが開発したらしいのですが。 約1000万件程度のブログ記事を対象に自動的にキーワードを抽出し,タグ情報として付与する。そしてトピック空間可視化技術によって,キーワードの抽象度や記事数などを基に,地図上の位置やほかのブログ記事との距離を決めて,仮想的な大陸地図を形作る。ユーザーは表示された地図をマウスでスクロールしながら,自分の...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
Yahoo! Japan の新サービス
書き込みをサボっている間に、Yahoo! Japan が新しいサービスをスタートしました。気になるところをご紹介。 キーワード検索すると… Yahoo!検索スタッフブログ 例えば、商品名などで検索すると「スポンサーサイト」の上にテキストや写真で関連商品の紹介が出現します。使い勝手が良いのか悪いのかは意見が分かれるところでしょう。 私がある商品を検索したらYah...(続きを読む)
- 服部 哲也
- (SEO WEBコンサルタント)
日経ビジネスAssocieに取材記事が掲載されました
44,647件中 43701~43750 件目