法人・ビジネス の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (860ページ目)
法人・ビジネス に関する コラム 一覧
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Eストアー調査 「グーグルな人、ヤフーな人」
サイトの保守・管理料金って?
webの制作を請け負うついでにクライアント様のネット環境の見直しコンサルもしています。 そんななか、度々驚かされるのが 何年も前にサイトとサーバー そしてサイトの保守管理料金がセットになっているパックに入られているお客様が多いことです。 その月額のサーバー利用料のなんと高額なこと・・・。 そしてあまりよろしくないスペック(笑) ネット環境特にレンタルサーバーは日々環境...(続きを読む)
- 二村 恭子
- (Webデザイナー)
トップページ・ダウン・ペナルティ という言葉。
トップページ・ダウン・ペナルティ という言葉。 SEO塾さんにて命名され、市民権を得てしまったSEO関連の新しい言葉。 トップページ・ダウン・ペナルティ(以下、TDP) Yahoo!Japanの新しいスパムフィルタで、一部「バグではないか?」と言われていたり、SEOを得意とする人たちにとっては「バグだろうがインデックスが表示されないのは困る」と言われています。 いろんなブロ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
『TV出演-仏国営放送FR3-‘en 3 mots’』
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 ノーメングループCEOマルセル・ボットンが対談ゲストとして、フランス国営テレビFrance 3局の2月12日夜のニュース番組内の‘en 3 mots(オン・トロワ・モ)’に出演しました。 弊社ホームページHot Newsにて、対談内容(動画ムービー)を公開しております。 ビジネスパーソンたちの生きたフラ...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
中堅・中小企業経営者に求められる能力
個人情報保護法が形骸化??
個人情報保護法が施行されて、5年が経過し、施行当時の狂乱は落ち着いた様に思えます そんな中、ある中小企業経営者から、こんな話がでました。 「個人情報漏えい当の問題があっても、個人情報保護法の罰則規定は緩いし、罰金で済むならその方がいい」 「PL法と同じで、保険屋が騒いで商売をしようとしているだけだ。日本人いはなじまないし、そんなに気にする必用はない」 「中小...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
定量部分の「格付け」項目(4)
(5)自己資本比率(純資産/総資産) 定義…会社の総資産に占める純資産(自己資本)の割合を示し、企業体質の健全性と不況抵 抗力の強さを示す指標。 格付けが「正常先」であるとみなされる値 これについては、1項目だけで「正常先」かどうかという格付け基準にはならない が40%以上なら優。 分析のポイント...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
定量部分の「格付け」項目(3)
(4)固定長期適合率(固定資産/(純資産+固定負債)) 定義…固定比率を補完する指標として、純資産(自己資本)と長期借入金の合計に対する固定 資産の割合を見る比率。固定資産は自己資本で賄うのが理想的だが、それだけで不足の 場合は、長期借入金を充てるのが原則。純資産(自己資本)も長期借入金も長期的活用 ができる安定した資金だからである。 ...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
再生ステップ(3) −勝ち組企業−
企業再生の最終目標は、「自力経営」が可能な「勝ち組企業」への変革である。もう二度と倒産の危機に陥ることのない企業体質にしなければならない。 このステップでは、勝てるドメイン(事業領域)の設定・拡充、マーケット戦略や業務提携・コラボレーション等により、経営基盤の安定を図ることが求められる。まさに、安定経営を目指した企業成長が企業再生の目的である。 企業再生では、各段階での姿を明確に描き、それ...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
イキイキしているホームページ
やっぱり更新は大事ですよね。 それでいて、デザイン、コーディングなどもしっかりと作られていれば尚いいですが、、、。 ただ、デザイン、コーディングがしっかり作られていても、更新 がまったくないホームページ。 これは寂しいなぁと思います。 ホームページが生き物であれば、餌も与えられず、声もかけられず、ただ居るだけ。 それよりも、更新がされていて、イキイキしているホ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
何を見て、何をとらえられるのか。
こんにちは ウジトモコです。 美大受験を目指す中学生の娘は最近、絵画アトリエで石膏デッサンを習い始めました。 『石膏デッサン』ご存知ですか? デッサンの中でもとてもアカデミックなものですが、なかなか奥深い。 表現者が対象の本質をとらえ、描く技術を磨くための基本練習です。 弊社で今一番の描き手と言えば、美大の現役大学院生のTさんです。先日も彼女と「『石膏デ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
特許を早く取得するためには→早期審査請求手続
積み重なれば大きな溝に・・・
制作が進行して、後半戦入ってくると、電話・メールでのやりとりが増えて来ます。 特に遠方のクライアントの場合、電話・メールでのやりとりは時間、コスト面でも有効的な手段ですが、やはり「コミュニケーション」という点では対面に勝るものはありません。 以前に相談を受けたのですが、 他社の制作会社さんが、クライアントと電話のやりとりをしているが、中々話しの意図が伝わらず、制作が進まない...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
【第4回】メールソフトにおける具体的な対策
『Espressamente illy』
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 みなさん、illy(イリー)というイタリアのコーヒーブランドをご存知ですか? スターバックスやタリーズなどアメリカからのコーヒーチェーン店の出現は、日本におけるカフェブームのきっかけになったことは間違いありません。 しかし、もっとも注目すべき点は、インスタントも挽きたても、同じ「コーヒー」と考えていた多...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
ファシリテーション・グラフィック
ソーシャルネットの将来。
ソーシャルネットの将来。 先日、色んな経営者やクリエイターとよく出てきます。 「ソーシャルネットの将来」(ソーシャル・ネットワーキング・サービスと言わないのがポイント) 日本ではSNSは一般的のようですがSNSというキーワードよりmxiというキーワードの方が説明しやすいですね。 ただmixiもSNSというよりは普通のインターネットコミュニティに近く、昔アクティブだったユーザも疲れ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
SEO対策を外注するときの質問方法
ホームページの集客にかかせないSEO対策(検索エンジン上位表示対策)。 「検索」という場においては、上場企業だろうが個人事業であろうが、 全く平等の世界が存在しています。 ネット広告などで競争になった場合は、資本力の差が大きなウェイトを占めますが、 SEO対策の場合は、まったく同じ土俵で勝負ができる。という点が大きな魅力ですね。 そんな中、特に中小企業が力を入...(続きを読む)
- いせき けんじ
- (ITコンサルタント)
WindowsやOfficeのソースを無料公開?
WindowsやOfficeのソースを無料公開? 少し驚きましたのでコラムに書きます。 原則ではありますが、MicrosoftがWindowsやOfficeのソースを無料公開をするとのことです。 米マイクロソフト、主要ソフト技術情報を原則無償で公開参照。 EUの独禁法違反もありますが、 Office系のソフトがオープンソース化により無料または破格で発売されています。20...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
クライアントPCのバックアップ
ファイルサーバを用意しているのであれば、原則としてクライアントPCにはデータを保存せず、サーバに集約する事をお薦めします。 PCはサーバ以上に安価な部品で構成されていることが多く壊れ易いのです。 サーバにデータを集約しておけば、複数名で共有できる上、クライアントPCの破損があっても、他のPCを使って業務を継続できます。 ※ サーバにトラブルがあると、複数名の業務に支障が出る...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
中堅・中小企業の情報セキュリティへの取り組み
バックアップはテストと確認が重要
バックアップをしていても、復旧できなくては意味がありません。 バックアップ作業そのものをルーチンワーク化することが重要です。 自動化できれば理想的でしょう。 ところが、ルーチン化された作業に、テープのチェックや、装置のクリーニングが漏れていて、テープそのものが伸びきっていたり、装置のヘッドが汚れているということを、中小企業の現場で実際によくお見かけします。 その結...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
フォームからホームページ制作依頼を打診する
月に数件ですが、弊社のホームページ上のお問い合わせフォームからも【ホームページ制作 見積もり依頼】のメールを頂きます。 メール内容で多いのが、【◯○ページ】で制作費はいくらぐらいですか? というお問い合わせを頂きますが、どういった内容かをヒヤリングさせて頂いております。 多分、お問い合わせする方も、何から問い合わせればいいか解らない。。とりあえず【◯○ページ】で制作費はいくらぐ...(続きを読む)
- 武本 之近
- (Webプロデューサー)
Hillary or Obama ? 両陣営のWeb戦略
海の向こうの選挙がにぎやかですね。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 どちらが勝っても史上初。 選挙というより、めっちゃおもろいエンターテイメントと化した米大統領選。 というか、民主党の候補者選び。 つい、マケインさんのことを忘れがちです(笑)。 肌の色や世代を超えて、人の心を鷲づかみにし、魔法使いのように言葉を操るオバマさん。 ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
Webサイト見直しの目的
まさかバックアップしてなかったなんて・・・・
セキュリティを考える際、一般の方々の中には、外部からの攻撃に対する方策ばかりに目がいってしまう方がいらっしゃいます。 ですが、セキュリティは、様々な脅威に対応する施策を実施することですから、攻撃から身を守るというだけではダメです。 具体的に言うと、コンピュータは機械です。 機械は壊れるものです(正確には、壊れる可能性があるもの) 壊れるという前提で、対策を施す必用があり...(続きを読む)
- 岡本 興一
- (ITコンサルタント)
定量部分の「格付け」項目(2)
(3)固定比率(固定資産/純資産) 定義…純資産(自己資本)の何%が固定資産のために使われているか、つまり、資本の調達の仕 方と使い方の健全性を見る指標。設備や車両など固定資産に投入した資金は固定化するか ら、返済する必要のない自己資金で賄うのが望ましい。 格付けが「正常先」であるとみなされる値 これについては、1項目だけで「正常先」かどう...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
再生ステップ(2) −再生−
企業再生の第二ステップは、まさに再生である。再生の目的は、「企業の甦り」であり、ここでの第一ステップとの違いは、「自力経営」への大きなステップである。第一ステップでは、まだ「生き残り」であり、支援が必要な経営状態にある。「勝ち組企業」への本当の再生は、「自力経営」への変革である。 このステップでは、第一ステップの再建で残った事業に、すべての経営資源をどのように集中し、収益力と財務体質の強化の具...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
逓増定期保険の税制改正 その後・・・ prat4
出ませんでしたね。 【「法人が支払う長期平準定期保険等の保険料の取扱いについて」の 一部改正案に対する意見公募手続の実施について】の パブリックコメント以来、「2/15に何らかのアクションがあるのでは?」と 巷でささやかれていましたが・・・。 想像の域を脱しませんが、3月に入ってからなのでしょうか? 国税庁からの発表が出ない理由の想定は、 1)まだ決め...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
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