「レイヤー・プランニング」の実践! #2 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「レイヤー・プランニング」の実践! #2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
デザインと企画、その気持ちイイ関係。 企画・デザイン、その発想法
春のお彼岸の季節ですね、
エスオープランニング、山藤(さんどう)です。

お墓参りをすると''「なぜかいい事がある!」''というのが私の信条ですが、
手を合わせるだけで、ストレスがす〜っ、と消えてゆくのが一番のいい事
なのではないでしょうか?

さて、
「デザインと企画、その気持ちイイ関係」として、
デザインのコツや、''企画アイデアの発想法''などを書いてゆきます。

脳科学者の「茂木健一郎」さんは、



「今は、ファイルやカードをパソコンが代替する時代です、
仕事に必要な論文は音声で記録、デジカメ画像などは日付けとキーワードで検索しやすい
見出しを付けためておきます。必要なときは、検索するだけです。」

と言います。

私も、企画やコンセプトを立てるときは、
なぶり書きの絵や、イメージをスキャナーで取り込んで、
途中の状態でも、スタッフのみんなにどんどん見せる時があります。

すると、イロイロな意見や、アイデア、デザインが出て
それが積み重なり、重層的な企画が出来上がります。

最近は、
ウェブの中のサーバー内に資料やアイデア、テキストなどをためることも出来ます。

ストレージサービスを利用すれば、


広告や、媒体のデザイン、企画書、映像までもが、
瞬時に飛んでゆき、時間と空間を飛び越え共有できます。

また、資源の節約にも貢献でき、地球環境にも優しいことにもなります。
大きく見れば、企業の社会的責任(CSR対策)にもつながります。

グーグルの企業向け、情報共有サービスなども始まっているようです。

グーグル、情報共有サービス:グーグルマニア

これって、SF映画の「マトリックス」や、小説家、''P.K.ディックなどのSFの世界''に、
今、私たちが生きている!

ということを実感しますね。

企画・戦略立案での「レイヤー・プランニング」を実践しましょう!

画像:脳科学者「茂木健一郎」さん

デザインと映像のエスオープランニング