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経営コンサルティング に関する コラム 一覧
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■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−3
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 今まで、ビジュアル化されていなかったものを どうやって「絵」にするかという可視化戦略について、 「してはいけない」を切り口にお話ししています。 どなたでも応用ができるよう、 観念的なメッセージではありますが ビジュアルコミュニケーションを費用対効果を考えて取り入れたい方、必見です。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
『中国のネーミング事情』その1
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 このところネーム開発のプロジェクトが重なり、なかなかコラムを更新できませんでした。 が、忙しい合間を縫って先週末ちょっと北京へ行ってきました。 世界のブランドが中国でどう表現されているのか以前からとても関心を持っていましたので、直接この目で確認したかったわけです。 まだ学生だった頃、サン...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−2
こんにちは ウジトモコです 「会社の顔」を作りたい。 と思っている方へ、2つ目の「決まり事」です。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−2 誰かに、似せてはいけない。 なぜか。 似せる=模倣 は、あとを追う作業。 クリエイティブなパワーとベクトルを失います。 「影響を受ける」 「感銘を受ける」 「強い印象...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
メールマガジンの使い分け
画期的な発明をするには
【ニュースの肝】 (その2)新橋駅前で自販機爆発!
【ニュースの肝】 (その1)新橋駅前で自販機爆発!
日本にもあったサブプライム問題
2008/03/27 昨年夏からサブプライム問題は欧米政府の金融政策にも係わらずなかなか出口が見えません。 本来融資自体が無理な層に「頭金不要」「元金の据置で金利のみ」等で新型ローンを投入したことや住宅価格は下がらないという神話に依存した高リスク商品であったようです。 それで思いだしたのが、わが国の住宅金融...(続きを読む)
- 須藤 利究
- (経営コンサルタント)
■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−1
こんにちは ウジトモコです。 「会社の顔」を作りたい。 これに、何回かのシリーズでお答えしていきたいと思います。 ■可視化(見える化)マ−ケティングの法則−1 ないものを見せてはいけない。 なぜか。 絵にして「見せた」とたん、それは「現実」となります。 「ない」のに「現実」? つまりはつじつまが合わなくなってしまいます。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
フィードバック面談をマネジメントに活用する方法
早いもので、もう3月も終わりですね。 3月といえば年度末。そして、年次評価の時期・・・。 という会社も多いのではないでしょうか? 「評価」というと、それだけで「面倒なもの」と感じてしまう人も 多いようですね。 先日も、こんなご質問メールをいただいてしまいました。 「評価は育成のために行うもの」という理屈はよくわかる のですが、なか...(続きを読む)
- 藤島 淑子
- (経営コンサルタント)
中小企業IT経営革新支援事業のご紹介
個々の意見の真意についてこだわる
「グーグルゾン」企業M&Aの未来系 #3
東京地方に、サクラの開花宣言が出ました。 そろそろ、お花見の計画を立てていることろです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は、「ウェブの地平線、その未来系」として、 「企業M&A、そのウェブ戦略」の第三弾です。 「グーグルゾン」、企業M&Aの未来系。 企業には「フロント型企業」と''「イネブラー型企業」''に大きく分かれます。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
「運がよかった」という言葉への思い
なぜ格付け対策が必要なのか
(1)銀行が企業を「格付け」するのは1年に1回だけ 銀行が企業を「格付け」するのは、決算期のみです。「格付け」は定量部分と定性部分に分 かれていますが、定量部分でのウェートの方が高いので、決算書の内容で「格付け」は決ま ってしまいます。 (2)「格付け」は1年間変わらない 決算書での「格付け」が決まったら、1年間はその「格付け」で融資時の評...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
相手に伝える技術を高める
セキュリティ・ソリューション フォーラム 2008
ITの現状を見つめなおす
定量部分の「格付け」項目(8)
(2)インタレスト・カバレッジ・レシオ((営業利益+受取利息配当金)/支払利息割引料) 定義…営業利益と財務収益である受取利息配当金の合計額でどの程度支払利息割引料をカバー できるかを見る指標。インタレスト・カバレッジ・レシオは、高ければ高いほど望ましく、金利支払 い余力があるとされている。 格付けが「正常先」であるとみなされる値 これにつ...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
定量部分の「格付け」項目(7)
3.返済能力 (1)債務償還年数(有利子負債/(営業利益+減価償却費)) 定義…今ある有利子負債(割引手形を除く)をキャッシュフロー(返済原資)で割り、完済するまで何年 かかるかを測る指標。償還年数は短ければ短いほど良く、償還年数が長期化するほど金利 負担は高くなり、15年を超えるとかなりの負担になってしまう。 格付けが「正常先」であると...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
プロジェクトをロジカルに考える
『世界一わかりやすい会計の本』ウエスタン安藤/著
こんにちは ウジトモコです。 いよいよ、明日3月17日が締切りです。皆さんはもう確定申告はお済みですよね。 ということで、今回は確定申告の時期にふさわしい、まさに「使える会計本」をご紹介したいと思います。 『世界一わかりやすい会計の本』の著者であるウエスタン安藤さんのサイトから、 メッセージを紹介します。 ''あの『伝説の社員になれ!』の著者である 元ア...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
産官学連携の現場から(1)
被害を拡大させないための情報セキュリティ対策
内部統制報告制度に関する11の誤解
◆継続性を重要視しよう。
ITビジネスの健全化
『仏メディア企業Vivendi(ビベンディ)』その3
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 引き続きVivendi(ビベンディ)開発プロジェクトについてお話していきます。 Vivendiの語源について Vivendiは、ラテン語でvivereヴィヴェーレ(生きる)の活用形から派生。 これを用いた慣用表現があります。 modus vivendiモデュス・ヴィヴェンデイ: ...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
『仏メディア企業Vivendi(ビベンディ)』その2
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 前回に引き続き、Compagnie generale des eaux(コンパニー・ジェネラル・デ・ゾー)の新社名:Vivendi(ビベンディ)開発プロジェクトについてお話していきます。 開発プロジェクトは1997年1月にスタートしました。 ネーミング開発に先立ちネーミングコンセプトを模索するための第一...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
『仏メディア企業Vivendi(ビベンディ)』その1
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 トヨタ「Auris」、カルティエ「Hilove」、イリー「Espressamente illy」に続き、今回もノーメン・グループが開発した「宝」をご紹介していきます。 Vivendi(ビベンディ) フランスのメディア・テレコム企業 この会社の企業スローガンは、 Le divertisse...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
経営者が理解・納得するIT化
「グーグルゾン」のweb戦略。 #2
花粉症の人には、泣かせる季節ですね、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回も、「ウェブの地平線、その未来系」として、 インターネットの新しい潮流や表現など、私が気になったことを 書きたいと思います。 先日書きました”「グーグルゾン」てなに?”の続きです。 「グーグルゾン」に見る近未来系。 グーグルゾンは、''グーグルとアマゾン...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
問題解決というポジティブな意識
中堅・中小企業の情報セキュリティ対策に対する考え方
インターネット不正利用への対応
会議の雰囲気作りの重要性
問題解決のための言動と行動
経産省が中小企業向けモデル契約書を策定
「グーグルゾン」てなに? #1
3月になりましたね、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 この度、オールアバウトさんのプロファイルに参加することになりました。 よろしくお願いいたします。 まだ、使用方法など、よく判らない点もありますが、 少しづつ、コラムを書いてゆければと思います。 今回は、「ウェブの地平線、ココ〜未来系」として、 インターネットの新しい潮流や表現...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
メールマガジンの登録状況
『ネーミング開発における商標調査』
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 よくお客様から商標調査についてお問い合わせがあります。 弊社のネーム開発では、スラングなどネガティブ・イメージを除外するための言語的観点からの検証と、同時に、法的観点からの検証を行っています。(ネームの査定・評価) これは、開発中の候補ネーム案と同じ先願商標があるかどうかを確認して、商標権侵害にならない...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
定量部分の「格付け」項目(6)
(2)総資産経常利益率(経常利益/総資産)=総資本経常利益率(経常利益/総資本) 定義…事業活動に投入した総資本(総資産)に対する経常利益の割合を示す指標で、総資本 の運用効率がわかる。経営外の資本運用や多角化経営に積極的な会社では、総合的な 事業効率を判断するために有益な比率。しかし投機的な運用など経営外資本の少ない 中小企業の場...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
再生可能性判断(1) −判断項目−
企業再生の可能性判断は、現状の問題点を浮き彫りにするところから始める。 現状の認識が間違っていれば再生の各段階にも大きく影響し、正しい企業再生の可能性判断ができない。したがって、以下の項目について具体的な認識をし、企業再生の可能性の判断をするのである。 (1)事業での利益確保 本業による利益確保ができる事業か 現状赤字であっても、業務改善により利益確保ができるか ...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
定量部分の「格付け」項目(5)
2.収益性の項目 (1)売上高経常利益率(経常利益/売上高) 定義…営業活動で稼いだ営業利益に支払利息や手形割引料などの金融負担、為替差損益、雑損 益などの営業外損益を考慮した利益が経常利益だから、この指標は1年間の事業活動 を総括する指標といえる。(事業活動の結果を見る指標) 格付けが「正常先」であるとみなされる値 こ...(続きを読む)
- 澤田経営研究所 澤田和明
- (経営コンサルタント)
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