(新着順 113ページ目)経営コンサルティングの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

経営コンサルティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (113ページ目)

経営コンサルティング に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

5,693件中 5601~5650 件目 RSSRSS

72歳のデザイナー 2/2

(72歳のデザイナー 1/2からの続き)---> しかしながら、私が日々関わっているデザインの現場で「図案」の制作をするのか「視覚によるコミュニケーション」をしようとしているのか、ほとんどのクライアントは「あいまい」であり、無意識であることが多いのです。 どうでしょう? これから、広告やデザインを外部発注されようとしている方、今すでにしている方。 「意識」し...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/10 08:46

72歳のデザイナー 1/2

こんにちは ウジトモコです。 私事で恐縮ですが、うちの母は72歳にして、いまだに「デザイン」の仕事をやっております。 もともと、開局当時の民法テレビ局で「テロップ」(お知らせや番組紹介の告知などをする、当時紙で作リ、撮影して放映していた)を作っていた人で、結婚・出産してからは装丁や映画のタイトル、飲食店のロゴタイプなどそれこそ小さな仕事をマイペースでやっています。 ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/10 08:40

色褪せないコンテンツ・色褪せないデザイン

こんにちわ ウジトモコです。 先日、思い立って以前納品したウェブサイトが、どのくらい変化を遂げているか・・・というネットサーフィンをしてみました。 すると、、 何とびっくりすることに、一番古い物で2001年に制作したあるポータルサイトのコラムが、グローバルメニューを一部変更しているものの、バックナンバーとして掲載されていました。 コラム...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/08 10:56

広告代理店と商談 2/2

広告代理店と商談 1/2からの続きです。 なにか、ダミーでも具体的な案件があれば、「ここをこうやって改善して、コストカットしましょう」とか、「ここのタイミングでコンセンサスをきっちりとりましょう」 など、アドバイスも出来るのですが。。。 何もないところで、無制限に直せるか、 いっぱい仕事出すからまけてくれるか、 と気かれても困ってしまいますよね。 ちなみに当社の...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/07 11:41

広告代理店と商談 1/2

先日、たまたま2件ほど、「広告代理店」と呼ばれる企業2社と商談があり、とてもよく似た不思議な感触があったので、是非、書いておこうと思います。 上記の2社はどちらも、比較的歴史が浅い、 規模もあまり大きくないタイプの企業です。 まず、商談させていただいて一番驚いたのは、 1.何を創るか 2.予算はいくらか 3.期限はいくらか という”詳細”が全くない中で、非常...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/07 11:37

【ネイティブチェックの必要性】No.3

【ネイティブチェックの必要性】No.3 前回では、たとえ国内市場向けであってもネガティブな意味合いを含んだネーミングは、すべてのステークホルダーから選ばれ永く愛されるブランドとしてはかなりの危険を伴うことをお話ししました。 今回は、主要言語のネイティブチェックを行わずにあり得ないネーミングをつけたクロアチアのジュースのお話をご紹介します。 商品名は、“Pipi” 昔懐かしのガラスボトルに、...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/09/06 14:20

◆カリスマコーチの詳細です。

◆◆『オンナのミッション探しフォーラム』〜スピリチュアルと現実の両立〜 ◆◆ 『女性総合研究所』http://www.jyoseisouken.com/ は、 本年9月より、よりひとりひとりの女性が個性を活かし、 ミッションを感じて素晴らしい人生を安心して送れるようサポートをする活動を始めます。 『恋愛・結婚・仕事・お金・トラブル・旅行・子育て・美容ファッション・病気・...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/03 13:10

◆スピリチュアルと現実の両立がテーマ。

『オンナのミッション探しフォーラム』今週土曜日に開催します! 恋愛・仕事・お金・スピリチュアル、、、人生をHappylifeにするヒントが詰まったイベントを開催します。 今、江原さんの活躍などで、空前のスピリチュアルブームですよね。 『スピリチュアルと現実の両立』がテーマ。 スピリチュアルコンサルタントや、タロットを活用した女性経営者中心によるトークイベントを開催します。 ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/03 13:09

超地域密着マーケタ−に学ぶ

超地域密着マーケタ−に学ぶ 前回「お葉書」「お手紙」のコラムを掲載しましたが、今やその道のトップランナーとも言える 『超地域密着マーケティングのススメ』 の著者、平岡さんのお話を伺う機会がありました。 「地域」色を上手に使った独自の語り口で、思わず胸が暑くなる素晴らしい講演だったのですが、何よりも実際に超地域密着手法を使ったそのダイレクトメールの「信じられないリターン率」を伺って、本当にびっくりしま...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/09/03 00:32

新聞を読んで

文化と流行なんで、大層なお話を書いている私を自分ながら恥ずかしく思うんですが。 京都に住んでいると案外実感があるんです。 町を歩くと、日常的に和服を着ておられる方を拝見します。 京都以外では、ちょっと考えられないですよね。 先日は、京都の新風館というちょっと時代をリードしようかなあと頑張っておられる施設で・・・ マイお箸という、もったいないをこれからのブームに...(続きを読む

小野 昌二
小野 昌二
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/09/01 00:00

【ネイティブチェックの必要性】No.2

しかしそれらの中には、ネイティブスピーカーであるフランス人から見ると、ちょっと首をかしげざるを得ない表現もありますし、取り返しのつかないネガティブな意味合いとなっていることも。 例えば、『健康の家』に相当するフランス語を見つけるため、それぞれの単語を辞書で探すことにします。 健康は、サンテ[sante]ですし、家は、メゾン[maison]です。したがって、『健康の家』は、メゾン・ド・...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/08/30 23:46

【ネイティブチェックの必要性】No.1

皆さまはじめまして。 株式会社Nomen Japanの島田千草と申します。 今日から【ネーミング】の専門家として、ブランド・ネーミング開発に関するさまざまな情報や世界の有名ブランド誕生エピソード、海外マーケット事情など、このコラムで紹介していきたいと思っております。 ご相談やご質問などありましたらどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。 では、よろしくお願いします! ...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2007/08/30 23:39

◆ステキな社長室。

ステキな社長室。。 憧れますか? でもでも違うみたいです。 ステキな社長室の会社はかなりの確立で遅かれ早かれ”潰れています。” 本部にお金をかける企業はどこかしら良くないお金の循環になっています。 気をつけてね。 自己実現は、『ステキな社長室』ではないはずですから。(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/30 21:42

「お手紙」「お葉書」うまく、使っていますか?

「お手紙」「お葉書」うまく、使っていますか? ここ数日、急に涼しくなって朝晩は秋の気配が漂いはじめましたね。 残暑見舞いを出す間もなく・・、という方も多いのでは? 私は例年、賀状と残暑見舞いを欠かさないようにしているのですが、今年はずいぶんと押してしまって、急遽「季節のご挨拶状風」にデザインを変更、先日やっと印刷があがってきて、あたふたと筆を執り始めたところです。 以前事務所でお仕事の手伝いをしてくれた若いイラストレーターさ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/08/30 12:46

メッセージを引き立てる、好感力マーケティング

中小企業の会社案内やWEBサイトのお手伝いをよくさせていただいていますが、社名やスローガンが非常によく考えられていて「なるほど!」と感心させられることは少なくありません。 残念なのは、そういった素晴らしい資産を営業のエッセンスとして、なかなか活用しきれていない企業様が非常に多い事です。 「言いたい」気持ちはあるけれども「伝わりにくい」 あるいは、 「目...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/08/28 21:11

「企業サイトっぽくお願いします」

よく「企業サイトっぽいデザインでお願いします」 と、いわれることがあります。 頻繁にお仕事をお願いされている担当者であれば、 「つまり、○○で□□□の☆☆☆ですよね」 と切り返すことが出来ます。 「クライアントの価値観」を把握することは、基本中の基本と思っていますので。 大変なのは、初対面の場合です。 「企業サイトっぽくお願いします」は、実のとこ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/08/21 10:21

先日、扇子の注文を頂きました

印刷関連をしておりますから、日常的に受注するのは普通なんですが・・・ 扇子、80本だけ作ってよ。・・・ 毎年のオーダーなんですが、もっと作っても良さそうでもあり、 扇子を山ほど作って安く作るのがいいもんでもないしと 発注者の心意気にいつも感動してるんです。 みなさん扇子なんて、要りますか? どうしても要るという所があるから、やっぱり不思議。 まさ...(続きを読む

小野 昌二
小野 昌二
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/17 00:00

「らしさ」と「一貫性」の点と線をつなぐ

「らしさ」と「一貫性」の点と線をつなぐ つまり、これは簡単に言うと、 「ビジュアルコミュニケーションを自分の味方につける」ということです。 たとえば「○○らしさ」 が、一目でわかれば、いろいろと面倒な説明は短くなります。(好感が持てますね) また、「○○を以前、見たことがある」 というくり返しのコミュニケーションは親密さを育てますね。(あたりまえですが) これをあなたの商品に置きかえ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/08/10 22:17

◆誰とでも仲良くしよう。

あたりまでの事ですが、誰とでも仲良くしましょうね。 因果応報という言葉がありますよね。 あるクライアントの事例を挙げますが、昔ある人にいじわるをしていた人がとても良い案件を手に入れたのに、意地悪をしていた自分には仕事を回してはくれなかったそうです。 それはそうですよね。。 誰とでも仲良くしましょうね。 当たり前の事です。(笑)(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/08 18:57

人口動向調査の結果を拝見して

日本の人口が今、どうなったかと言う発表を 新聞で拝見しました。 ネットの中ばかりで、お買い物や情報を見てくださる人 の数ばかり気にしているので、アクセスが増えたとか気 にしているんですが、これってもしやしたら人口の移動 のようなものかなあと思ってしまったんです。 住まいとか、仕事先とかに関係ないネットの世界で は、どこに住むということなんて関係ないように思い...(続きを読む

小野 昌二
小野 昌二
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/05 00:00

印刷と文化

またまた、大層な!! こんなお叱り、お受けします!! ちょっとしたきっかけってありますよね。 こんどこんなお店出来ました。 是非、おいでくださいと・・・・ もったいないですがチラシやクーポン券を作成して配って廻れるように印刷します。 その紙を手にして、お店に来てくださるとお知らせしてよかったとか、お伝えできてよかったとか・・・ お客様に何を伝えるか、価...(続きを読む

小野 昌二
小野 昌二
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/04 13:37

2007年8月1日、始めまして

オールアバウトプロフィールに、参加させていただけて、この日が私の新しい時代のきっかけに成って行く事を祈ってます。 1995年、始めてインターネットを知り、当時本当にびっくりしました。 当時、情報発信の担い手である紙を使用する印刷業界に居た者にとっては、とんでもないものが出て来たという印象でした。 それ以前から話では聞いていましたが、当時のIIJの実演を神戸まで見に行ったのです。 ...(続きを読む

小野 昌二
小野 昌二
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/08/01 00:00

さあ、始めましょう!

さあ、始めましょう! あなたの会社に今、最も必要なのはWEBのリニューアル?それとも会社案内? もしかするとダイレクトメールかもしれないし、バナー広告かもしれません。 50万、100万、200万、、、しかない限られた販促予算を「使えないロゴマーク」に20万とか「SEOコンサルティング」に50万使って、あとは素人自前制作では企業好感度イメージアップはもちろん、売上倍増アップでさえあり得ないでしょう。 ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2007/07/31 13:59

◆受け止めるということ。

生きていく上で、私達はコントロール出来る事と出来ない事が有ると思います。 この違いをはっきりさせると日々の感情がより穏やかになる事が出来ます。 自分がコントロールできると思っている物事と実際本当はコントロール出来ない物事の違いとはどういうものでしょうか? 人の気持ちはコントロールできますか? 過去の出来事はコントロールできますか? 未来もコントロールできますか? ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/07/30 12:14

◆成功の公式を正しく掴む。

成功した大多数の人間は、仕事でも人生全般においても100%以上の責任をとる習慣がある。(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/07/29 19:49

◆自分に厳しい経営者が成功する。

私の周囲の”大成功している”本物の成功者は自分に厳しいです。 東証1部上場企業の某社A社長は、スカッシュに空手。 プロ級。 個人資産1500億円。 東証1部上場企業のB社長は、テニス・ゴルフなんでもものすごい努力し、腕前はプロ並み。 全国展開しているC社長。 トライアスロンにはまる日々。 凄い。(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/07/25 09:35

飲食店M&Aサービス。

2001年狂牛病によって、自社物件を沢山売却してきた。 いかにして価値を高めて『営業権』を適性に設定して売却するか、また、その店舗に残してきた従業員達が末永くそのお店の繁栄と共に就業できるかを、自社物件だったからこそ後先の事も考えてのM&Aを数多く学べた。 そしてその手法が社外でも活かせられる事がわかり、社外案件も100件近くこなしてきました。 内容は結構ヘビーなので一時お...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/07/08 16:07

◆え!この会社がオーナーだったんだ。。あのお店って

本日、日中に打ち合わせにお邪魔したある企業は、ある業界では最大手。 そんな会社がなぜ弊社に?? はてなマークいっぱいでした。 打ち合わせ中に更にビックリなのが、この企業が担当している顧客先のとある企業がとある店舗を持っていてそこを活性してください。との依頼でした。 女性にウケる業態に変更して欲しいとのことでしたが、 そもそも元受もその顧客先も飲食店とは無縁な業種。 ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/22 00:20

事業再生コンサルティングを強化します。

負債を背負っていてどうにもならないから負債を圧縮させたい、、 効率よく会社を分社させたい、、 事業継承問題でお悩み、、 などなどヘビーな問題にお応えするのです。 これまでに数社お手伝いをし、実績を積んでいますがこればっかりは企業名を出すわけに行かないのでひっそりと行っていました。 お困りの企業はご相談くださいね。(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/20 15:48

◆素直な心。

素直な心が一番人を成長させると思います。 今日は69歳の経営者とお食事をしました。 若輩者の私の意見でも、参考になったと言って喜んでくださいます。 そんな素直な探究心が彼の会社を益々発展させるのだと思いました。 私もその姿を見て、大変勉強になりました。 ありがとうございます。(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/18 00:16

◆出来る人・出来ない人。

出来る人・出来ない人。 その差は歴然です。 仕事が出来る人=収益を上げられる人だと思いますが、 とにかくスピードが違います。 押さえどころが極めてポイントをついています。 無駄がありません。 相乗効果を常に考えています。 人の繋がりを常に考えています。 シンプルな思考の、持ち主です。 誠実です。 だから時間の使い方がとても上手です。 短時間で...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/07 01:58

◆欲深い人。

欲深いと聞くと、お金や名誉などに対してがパッと思い浮かぶかもしれませんが、それだけではないです。 『自分の考え方を先に言ってしまう 欲』というのもあります。 弊社のあるクライアントの経営者がまさに今それと戦っています。 私に『欲深いですよ。』と言われ、気付いてくれたみたいです。 誰かが何かを語っている時にその社長はこれまでばんばん被せて喋ってしまっていたんですね。 相手は...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/04 23:36

◆広報は最もコストのかからない宣伝方法!

起業塾。 前回に引き続き『広報・PR研究』の講義です。 コストがかからないというのは、宣伝費・人件費などなど色々な側面から見てです。 小さな会社の場合は、社長である自分自身が記事を書いてみると良いでしょう。 誰よりも情熱があって、誰よりも自社の商品やサービスを理解しているからです。 文章が下手な素人でも、記事として掲載されている事例は沢山あります。 オリエ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/02 22:13

◆恐怖コンサル。

弊社のコンサルティングの仕事には国境は無いです。 中東・ヨーロッパ・アジア・アメリカ、、、と様々です。 もちろん国内もどこでもです。 世界中回って沢山の人々とお話をしますが、良いコンサル・悪いコンサルと、コンサルにも色々な人がいます。 人種・国・地域に関係なく、良くないなあ。と、私が感じるのは、『恐怖コンサル』 『恐怖政治』と同じです。 ワンマンで怒鳴ったりと、...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/06/01 13:01

◆SPA評論家。

オリエンタルは、総合コンサルティング事業へと成長していますが、そんな中、ある企業からSPA・エステ業に関しての案件があがりました。 個人的にとても興味深い分野ですので、私の海外SPA渡航履歴をまとめてみることにして、自分でもビックリ。 ロシア・カナダ・オランダ・ベルギー・イタリア・フランス・ギリシャ・スペイン・レバノン・ドバイ・オマーン・エジプト・アメリカ・インド・香港・上海・...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/05/30 15:24

◆店舗再生・M&Aなどに再注力します。

店舗再生ですが、パートナーも増えてきましたので最注力します。 狂牛病以降、ジンギスカン店に業態変換した店舗は多いとは思いますが、狂牛病に麻痺してる昨今ではやはり焼肉は国民食!と言ってもいいくらい、焼肉屋と日本人は深い繋がりで繋がっている。 ということで、焼肉プロデュースが再開しそうです。 いや〜。腕が鳴りますネエ。(笑)(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/05/19 19:47

◆倒産してわかったこと。

倒産ってある意味すごいですね。 とりあえず無理矢理ピリオドを打つのですから、そこで色々な事が見えるらしいです。 今日お話を伺った企業は、『倒産してわかったこと』として、何十年も信頼して働いていた番頭さんが横領をしていたとの事。 へ〜〜。そんな事ってあるんですね。 辛いことがいっぺんに来ちゃった感じで肩を落とされていましたが、いっそいっぺんに来ちゃってよかったですよ。とお...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/05/08 23:39

◆M&A七不思議。

M&Aと言っても、飲食店・遊戯施設しか関わった事はありませんが、かなりの確立で共通の現象を経験したことがあります。 営業権譲渡等で買主が決まると不思議に他候補が現れる。という現象です。 他に候補者なんてずっといなかった案件でも、契約書に判を押す!という時の一歩手前で他候補が現れるのです。 不思議ですね〜。 誰かが価値を見出すと、他の悩んでいた人達が安心するんでしょうね。...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/05/08 12:01

◆明日はフェラガモパーティー!

サルヴァトーレ・フェラガモさんが来日するので、記念のパーティーが明日、HoneysGardenで開かれます。 HoneysGardenは、まるで古城のようです。 中庭の横にあるテラスには暖炉もあって、先日のミーティングはとても暖かかった。 会社で会議とかではなく、中庭でシャンパンミーティングなのです。 毎日そうしていたい。(笑)(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/04/15 23:44

◆送客装置。

一つ前のコラムで、セレブ合コンの送客装置と書きました。 もう少し詳しくお伝えしましょうね。 ある高級な飲食店は、高級すぎるゆえに早い時間帯の集客が難しかった。 深夜から早朝にかけての時間帯の方が、利用客が多いという店だった。 弊社はその店のプロデュースをしていたのですが、このような事態は開店前には予測はしていたが、ここまでひらきがあるとは思っていなかった。 そ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/04/11 21:05

◆仕事?あそび?

『明日はお仕事ですか?』 『今日はおやすみですか?』 と聞かれると困る。(笑) 仕事なのか遊びなのかの境目が全く無いから。 例えば今日は12時からスタッフとランチだった。 でも、これはとっても楽しい時間なので、私にとっては”仕事”ではない。 楽しい”遊び”の時間なのです。 その後六本木にある最近通っているエステに行きましたが、休息でもあり、戦略でもある。 ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/04/01 01:50

◆動画配信事業。

今、ちょっと面白い動きの事業をやっています。 某検索サイト内の動画枠に色々なコンテンツを提供するのです。 音楽アーティスト アイドルグループ 地域産業活性ポータルとの連動 などなど、オリエンタルが得意とする、相乗・連鎖の手法がまさに生きる!といった環境です。 こんな大きな仕組みを担うことが出来て、本当に感謝しています。 まだ方向性は着地していませんが、...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/03/31 00:47

◆神田昌典先生のオフィスにて。

神田昌典先生のNewオフィスに先日行って参りました。 会議室の奥にはとっても素敵なお部屋が! 本当の兄のように、厳しく優しく接していただいていますが、今回はカメラマン!と化して下さいました。 神田先生に写真を撮っていただくなんてとっても幸せ!!と大感激です。 でも、きっとみんなにやってるんだろうなー。(笑) みんなを喜ばせてあげているんでしょうね。きっと。(笑) 写真アップ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/03/22 01:06

◆視線のその先にあるもの。

昨日、美味しいと評判の恵比寿のラーメン店に行きました。 並びました。(笑) ラーメン店なのに、素晴らしく清潔な店内だった。 カウンターの内部など、通常は湿気や油や水などで汚れていがちなのに、相当なピカピカさだった。 けれど、1点気になることがありました。 それは、洗剤たち。 カウンターに座ると、丁度作業台が目の前となり、その作業台の下には洗剤やハイターが置かれて...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/01/15 15:32

◆ハケンの品格。

録画しておいたのを見ました。 あ〜。面白かった♪ 派遣社員の皆さんがみんなあれ位意識高かったら、正社員は困っちゃうだろうなぁ。 ある意味、温床に浸かっているわけですからね。正社員は。 〜〜どんなに不況でも、どんなに不景気でも私は平気。 スキルがあるから。。〜〜 と言うようなことをセリフで言っていた。 ブリタニカ時代に叩き込まれたのが、 『実力は安定』とい...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/01/11 23:57

◆みんな企画書好きだなあ。。

弊社のサービスでご好評を頂いているのが、 『再生コンサル』『活性コンサル』です。 再生コンサルなどは、恥ずかしいとお考えの企業も多いので守秘義務もありお名前をなかなか出せませんが、 結構大小様々な企業様と取り組んできました。 そして結果を出してきました。 着手する時に多く望まれるのが、『企画書』 それも『分厚い企画書』(笑) 多くのコンサル会社がそうしているからで...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/01/06 16:44

◆税務調査に喜ぶ。

普通は慌てたり、驚いたり、バタバタしたりするかもしれませんが、うちは全然平気。 だって、、平気なんだもん。(笑) それより、5年前のBSE狂牛病で一気に奈落の底に落ちて以来、税務調査とは無縁だった弊社。。 先週、2時からのワイドショーで、私生活をちょっとバブリ〜っぽく見せたからか、今日実家に税務調査官さまがお越しになった。 母は慌てて電話くれましたが、なんだか私は感慨深...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/12/08 23:09

◆思い入れの思い出。

誰かが誰かの事を非難しても、相手方の意見も聞いてから少なくとも判断したいですね。 ほとんどの場合、中立の立場での意見で相手に伝える事は無く、自分を中心に伝えている可能性が大きいから。 でも、それは決して悪い事だけではないと思う。 自分優先での意見になる理由は、それだけその相手に対して思い入れがあったからに違いない。 争い事は人と人とが関われば、起るのは避けられないし、別...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/12/06 22:14

◆人は去るもの流れるもの。

人について悩んでいると、よくこの言葉を言ってくれる友達がいる。 あの、北海道の飛行機会社女社長、江村林香社長です。 いまでこそ有名な彼女ですが、私達は無名時代からの友人で、家も近所で毎晩夜ご飯は私が作っていたほどの仲。 長女誕生には私も分娩室で立ち会ったほどの仲。 彼ら夫婦が結婚式を挙げた東京ドームでは、私が神父役をやった仲。(笑) いまから考えると、長い仲ですね。...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/12/04 22:54

◆先入観は捨てなさい。

私がブリタニカにいた頃、 一回電話したがだめだった。 一回お願いしたがダメだった。 と言ったまま、二度とその人にアプローチをしない人が沢山いた。 ブリタニカでは、いくつかの手法がありましたが、本屋さんなどに行き、キャッチセールスのように誘うものもあった。 一日中本屋さんで立ちっぱなし。 早く帰りたいし、それには結果を出さないと帰れない。 だから、だれ彼構わず当たり...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2006/12/03 11:02

5,693件中 5601~5650 件目