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飲食店経営 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (29ページ目)

飲食店経営 に関する コラム 一覧

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ここまでやるか、すかいらーくのインストアメディア事業

  すかいらーくグループは、お店をメディアにした 「インストアメディア事業」で広告費を稼ぐモデルを構築しています。   Webはもとより、ドア・テーブル・壁・レジ回り・駐車場・・・。   よくやるなぁ、と思っていたら、先日行ったらビックリ!   ナント、トイレの鏡までも! 是非は置いといて、とりあえずすごいよなぁ。   そうか、トイレの鏡までお金を生むメディアに...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/12/13 12:12

自分の仕事を3つの視点で考えてみて下さい

  日経レストラン12月号のサイゼリヤ正垣会長の記事に、 「経営者は、掃除や経理事務等、自店の強みとは関係ない作業を 外注してでも時間を作るべきだ。」とありました。   同じようなことを、先週2つのクライアントに言いました。   経営者の仕事は、次の3つの視点が必要です。   1.自分しかできないことや役割   2.自分じゃなくてもいいこと=エンパワーメント化できること  ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/12/12 18:36

各分野で活躍された方々とのコミニュティのススメ

  昨晩は、京浜東北線の乱れで、エライ目に合いました。   24時過ぎに帰りつくはずが、着いたら2時。 で、今日は毎月1回開催している朝食会だったので6時半起き・・・。   私が住んでいるのは千葉の静かな街なのですが(笑)、 各分野で結構な活躍をされて、 定年後も活動されている方が多い街なんです。   ひょんなことから知り合って、毎月朝食会をやってます。   鳥貴族...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/12/11 14:27

経営者の最大の役割と最大の福利厚生

  1ヶ月前のものですが、日経トップリーダー11月号に、 業界別の「カネ事情」のデータが載っていました。 ○総資産に対する借金の割合   製造業45.2%、小売業48.4%、建設業39.2%、 情報サービス業39.7%に対して、飲食業は61.6%。   飲食業は、最も借金の割合が高い業界です。 逆に言うと、自己資本比率が最も低いということです。 ○借金は月商の何...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/12/06 13:11

メニューブックアワードの審査員をして感じたこと

  今月号(12月号)の日経レストランに、 「第1回メニューブックアワード」の結果が発表されています。   詳しい内容に関しては、ぜひ、読んでみて下さい。   いろいろと参考になると思います。   私も審査員の末席に参加させていただいたのですが、 私自身が勉強になりました。   「なるほど。こういう発想もあるんだな」と。   一方で、記事にも書かれていますが、 「気持ち...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/12/06 08:11

熱い現場の長

  コンサル時に、経営者の方が、 「どうせなら、少しでも多く時間を割いてもらおう」 「できるだけ多くのテーマをぶつけよう」 とするのは当然のことです。   そういう姿勢じゃないと、成果は出ません。   しかし、本当に成果が出る、発展するお店(会社)は、 現場の長(店長や料理長)にその姿勢があるところです。 きのう、あるコンサル先で、各店の店長・料理長を交えて、 定期ミ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/12/04 12:11

臭気調査/異臭発生源調査

こんにちは! NHKドキュメント密着!におい刑事や はなまるマーケット、女性セブン、J-WAVE等でお馴染み、 消臭脱臭専門会社、(株)共生エアテクノ の臭気判定士、 通称「におい刑事(デカ)」 がお届けしております。 におい刑事、臭気判定士として、いろいろなメディアから お声掛けをいただける事は、とても光栄な事です。 なので、メディアの方からお声掛けいただいた時は、 極力最優先で...(続きを読む

松林 宏治
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)
公開日時:2010/12/03 10:00

シンプルが一番難しい

こんばんは! 高窪です。 あっという間の週末、明日からは新しい一週間が始まりますね。 あと2日で11月も終わってしまいますし、本当に時間が経つのが早いですね。 さて、先日おこなった試食会から1週間が経過し、あと2種類の味を作らなければならず悩む日々です。 というのも、今回一番の難関である塩味がなかなか決まらないからです。 シンプルなものが一番難しい、というのを実感しています。 飲食店のレシピ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/11/28 23:00

「値下げは無策の策」を肝に命じよう!

  先日、外食産業記者会のニュースリリースのツイートを見ていたら、 こんなツイートがありました。   ツイートの内容はココから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   『フードビズ47号』あきんどスシロー・豊崎社  長「値引きの反響はすごく、セール期間中に  お客様が集中したが、徐々に客数が降下。値  下げは、“無策の策”だと実感し、止めた」 ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/28 14:38

トップが言ってはいけない言葉

おつかれさまです! 今年も年末を控えて、どんなご商売でも忙しい季節を迎えていることと思います。 私たち、飲食業にとっても、まさにこれからが勝負どころ。 どこのお店でも気合いを入れて頑張っています。   そんな繁忙シーズンを前に、今月は、東京と大阪で大きな「飲食店成功セミナー」の講師をさせていただきました。 お店のオーナーさん、店長さんたちが大勢集まって、それはそれは真剣な熱気に包まれてい...(続きを読む

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
公開日時:2010/11/28 14:35

ワタミは、サイゼリヤのような王道を突き進んで欲しい

  22日の日経MJに、ワタミの渡辺会長の記事が出ていました。   決算説明会で「イマイチの決算だ。」と述べたとか。   介護事業と高齢者向け宅配事業は好調だが、 外食事業と農業事業が足を引っ張ってるらしい。   渡辺会長は昔から尊敬していて、最初の「青年社長」はもちろん、 本はほとんど読んだ(ここ最近は買ってないが。)   ただ、宴会で半額バックみたいなことをやり始めたころ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/24 02:17

09年の焼肉業界市場は00年対比で9%減、5,614億円

    きのうのブログで、回復した焼肉店のことを書きましたが、 タイミングよく日経新聞に、【09年の焼肉業界の市場規模は、 00年対比で9%減、5,614億円】と載っていました。 そう考えると、きのうのお店もそうですが、 他にも焼肉店のクライアントは多いのですが、 好調なところが多く、皆さん頑張ってます。 また、 ・叙々苑が、半分の客単価(4,00...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/22 08:33

メニュー試食会、無事終了しました

こんばんは! 高窪です。 あっという間に週末は終わってしまいましたね。 お天気にも恵まれて、よい週末でしたからお出かけした方も多かったのではないでしょうか? さて、今日は仕事の試食会でした。 無事に終わって、ホッと一息ついています。 仕事上の試食会は、その店舗が目指す味をヒアリングしてからの開発。 原価とにらめっこしながら、できる美味しさの極みを目指します。 経営が立ち行くようにすることと、...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/11/21 23:00

“らしさ”を明確にして回復した焼肉店

  夏前にコンサルをした焼肉店から、 喜びの声(本人曰く)が届きました。   前年割れで苦しんでいたのですが、 8月から早速効果が出て前年を上回り、 9月:113%、10月:117%と完全に回復しました。   もろもろ分析して、いちからコンセプトを見直し、“らしさ”を明確にして、 立地に合った魅力的で分かりやすいコンセプトにしました。   それをメニューブックで表現し、 シ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/20 12:03

ドライドック→ビストロ ウオキン→紀ノ重→ブラッセリー&スイーツルーム

  最近話題のお店をチェック。   まずは、ドライドックで旨いビールを。   新橋でのスタートは、ドライドックと決めています(笑)   ホントに旨いですよ。ここのビールは。 次は、ビストロ ウオキン。   相変わらず、繁盛しています。   18時なのに満席です。 こりゃ売れるよね。   なみなみに注がれるグラスワインに、ボリュームたっぷりの料理。...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/19 21:22

「即死物件」か。言い得て妙だ。

  ツイッターでの業界情報によると、 今年の居抜き物件は、 例年以上に多く出ているそうです。   私自身も、ある不動産業の方から、 「今年は、12月一杯で店を閉める相談が異常に多い。」と 直接聞きました。   特徴として、特に今年オープンしたお店の閉店が多く、 それを「即死物件」というんだとか。   相変わらず、なめた開業が多い業界です。   商売は自業自得、全ては自己責任...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/18 15:03

「三方良し」の商売じゃないと・・・。

  日々いろんなところから、「コラボ」や「アライアンス」の お話をいただきます。   それだけ、会社の知名度が上がったということなので、 嬉しいことですし、ありがたいことです。 しかし・・・。   そのほとんどは、自分のところの利益のことしか考えていません。   近江商人の、売り手良し、買い手良し、世間良しの 「三方良し」ではありませんが、なぜもっと、相手も良し、 ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/14 15:57

飲食店の生命線、レシピ開発

こんばんは! 高窪です。 気がつけば11月も半ば過ぎとなってしまいました。 時間が経つのは早いですね。 さて、私が今、飲食店開業でコンサルティングをさせていただいている件が、いよいよ動いてきました。 最初の開業にかかわる会社設立から資金調達のための資料作り、そして店舗探し、レシピ作成まで、信頼していただいて共に頑張っています。 店舗が正式に決まれば、あとは工事をして開店まで一直線です。 ここ...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/11/13 23:00

ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築

テーマ:ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.01.20 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン   企業ブランド戦略の成...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/11/10 20:44

こういう感度や感性の良さも必要ですよ

  私がブログでよく、お店の紹介や料理の写真を載せたりしますが、 実はあれって、単なる食べ歩き・飲み歩き日記じゃないんですよ。   まぁ、そういう場合もよくありますが(笑)   単なる食べ歩き・飲み歩きならもっと数があり、 その中から気づきが得られたものを、主に載せているんです。   これはあのクライアントに使える、 これを応用したらあのクライアントに、 これはあのクライアン...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/09 08:09

いまさらですが、「もしドラ」は良いですよ

  今頃になって、「もしドラ」を読んだ。   賛否両論あるようですが、ドラッカーオタクの批判は無視して、 素直に良い本ですよ。   ただ、電車の中で読むときに、表紙がちょっと気になったけど(笑)   ・マネジャーの根本的な資質は「真摯さ」である。 ・マネジメントは、生産的な仕事を通じて、  働く人たちに成果をあげさせなければならない。 ・仕事には「働きがい」が必要で、その...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/08 08:29

東京のアドバンテージ

  松山から戻り、羽田からそのまま白金高輪の日経BP社へ。   日経レストランのメニューブックアワードの審査員の仕事です。   いろんな発想のメニューブックを見ていると、 こちらの方が勉強になりました。 ところで、地方をまわっていると、また地方出身の私から見ると、 東京のアドバンテージがよく分かります。   東京の人は、もっと自覚すべきですね。   もちろん、物事に...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/07 11:45

高客単価店で最も大事な繁盛のポイント

  客単価の高いお店でも、接待等の領収書需要で成り立っているお店は悲惨な状況ですが、同じ高客単価のお店でも、プライベートで使われているお店は、それほどでもありません。   意味のない外食は減らしても、特別な日の外食は減らさないものです。   外食の回数が減った分、そういうお店の中には、逆に客単価や売上が伸びているお店も結構あります。 ハレの日需要のお店で最も大切なことは、料理や...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/06 08:29

改善ではなく、強みをたくさん見出そう!

  最近、外食以外の大手企業(製造業、テレビ局、ビール、 専門学校・・・)の仕事が増えてきました。   もちろん、飲食コンサルとしてです。   今日は、誰でも知ってる“超”大手メーカー(製造業)のコンサル。   もともとは福利厚生施設だった飲食施設を、 黒字化するためのプランニング。   前回の打ち合わせにもとづく、 大まかなアウトラインの説明をしたあと、 実際に2施設を...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/03 18:42

「値引き系の販促はやらない!」と宣言してみては?

  あまり事務所にはいないので(特に今月は)、 たまに来ると、スケジュールがびっしりです。   今日の最後の打ち合わせ&コンサルは、 20:30~でした。     ところで、ある雑誌を読んでたら、 小手先の売上アップノウハウ・奇手妙案が並んでいました。   それを眺めていたら、 「これを真面目に受け取って実行する人は可哀そうだな。」 と思ってしまいました。   何回も...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/02 12:24

立場が変わるだけで、劇的に数字が変わる

  あるクライアントの経営者から聞いた話。   ずっと損益ギリギリだったり、赤字だったりのお店の店長が、 独立して店を持ちたいと言ってきたので、だったらということで、 そのお店をのれん分けのような形で、そのまま店長に売却。   すると、どうなったか?   全く利益が出てなかったお店が、翌月には黒字になり、 それからどんどん利益を伸ばしていったとか。   メニューも、内装も、...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/11/01 09:18

取引業者はお客様

  「取引業者の方々が、自分のお店を使ってくれているか?」   これが通信簿の1つです。   業者の方々は、たくさんのお店を見ています。   しかも、厨房の中まで。   表向きは商売なのでニコニコしていても、 無意識に評価されています。 繁盛店は、業者の方々が応援しています。   自分達が使ったり、紹介したり。   お店の方も、普段の納品時に、 取引業者をお...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/31 14:32

地方の飲食店は、情報に気をつけよう!

  地方の飲食店が気をつけないといけないこと。 それは、本や雑誌・その他の情報やノウハウ等は、 基本的には東京を前提にしているということです。   前提にしているといっても意識的にしているわけではなく、 普段の活動が東京なので、無意識のうちにそうなっているのです。 例えば、コンセプトのターゲット論。   よく、「どこまで客層や利用動機、それに対する ウリや商品を...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/30 18:27

評価制度は慎重に。。。

  「評価制度を作りたい」という相談をよく受けます。 評価制度さえあれば・・・と言われるのですが、もちろん正解でもありますが、その弊害というか、「諸刃の刃」の面も理解しておかないといけません。   まず、前提条件として、【全員が納得する評価制度はあり得ない】ということです。 基本的には、数字と行動・状態の2つの視点から評価しますが、役職が上がるほど数字評価の比率が高くなり...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/27 08:07

「何を」より「なぜか」が重要です

  今日は、コンサル先で店長や料理長を集めてのミーティング。 私の宿題に苦労しているようですが、一体感が出てきたというか、 自分たちの考えも出てきて、良い感じです。   良い方向に向かうと思います。 今日もしつこく言いましたが、 「何をやるか」よりも、「なぜやるのか」の方が重要です。   経営というのは確率論なので、販促1つ取っても、 100%の確率でうまくいく...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/26 06:28

いつでもアンテナを高くして過ごす

こんばんは! 高窪です。 週の半ばとなりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? ここのところ秋晴れとは程遠い、はっきりしないお天気ばかりでちょっと残念ですね。 とはいえ、週末は晴れ間があるようですから、ちょっとホッとしています。 今日は、飲食店のコンサルティングに入らせていただいている、クライアントの方とご一緒に、業務用食品卸の展示会と試食会に行ってきました。 クライアントの方が成功す...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/10/20 23:00

10月24日飲食店人気レシピ作成のポイントセミナー開催します!

こんばんは! 高窪です。 日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか? 私は明日のレッスンに向けての準備も終わり、少しほっとした時間を過ごしています。 さて、来週はいよいよ開運料理教室とセミナー開催の日。 押し迫ってきて、準備も佳境に入っています。 特に大変なのが、セミナーの準備。 お料理教室は、平常心で準備をおこなえば大丈夫なのですが、セミナーは何度やってもスタートするまで緊張の連続です。 今...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/10/17 23:00

コメダコーヒーでtwitter活用講座が開催されました!

コメダコーヒーでtwitter活用講座が開催されました! エスクリエイトの石川です 昨日は、コメダコーヒー東静岡店さんのスタッフルームをお借りし、twitter活用講座実践編が開催されました! 今回は、参加していただいた皆様がパソコンや携帯電話、i-pad等を持ち込んでいただき、みなその場でつぶやく練習をしてみたのです。 実際にフォローしたり、フォローされたりと和やかな雰囲気の中、講座を受けていただきました。   何よりも!コメダコーヒーの美味...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/10/15 08:36

言い訳できない内容でしたね

  ここ最近も、不景気を嘆いたり、売れない理由を並びたてる方に、 数人お会いしました。   そういう方は、きのうの「ガイヤの夜明け」を見たら、 恥ずかしかったでしょうね。   まぁ、そういう方は「でも・・・」と言い続けるのでしょうけど。   ○全国を実演販売でまわり、  年商3,000万円売る日本語も完璧じゃない外人。   ○女性専用のコンセプトで繁盛している家電店。  ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/13 07:49

商売は違っても、マーケティングの基本は同じ

  経営革新塾の初日が無事に終了。   私は、セミナー講師が仕事ではなくコンサルなので、 お勉強のセミナーではなく、事例とワークを中心に、 「コンサル」をしていきます。   様々な業界・業種の方の集まりですが、 マーケティングの基本は同じなんです。   コンサル先にも飲食店以外があり、 きのうも、ある小売店のクライアントのお店をチェックしました。 飲食業でのメニューブック...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/10 14:38

仕方ないことではあるけれど、でも、全ては自己責任です

  大分入りしました。この週末3泊4日です。   10月のセミナー&講演、19日間ロードのスタートです。   大分を皮切りに、福岡、松山、高松、徳島、高知、神戸・・・。   10月の平日は20日間なので、 サラリーマンなら、それだけで1ヶ月終わりですね。   まぁ、幸いにして(?)サラリーマンではないため、 他の仕事を足したら31日を超えてしまうという、 計算が合わない10...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/09 12:18

リアルとネットは両輪です

  最近は、私のブログがきっかけで、 または先に読んでから、 コンサルやプロデュースを依頼をする、セミナーに参加する、 というケースが多くなりました。   このパターンは、すごくやりやすいですね。   既にフィルターを通って、私の考えを理解(または共感) した上での依頼ですから。   うちの会員にも、ブログやツイッターを始めることを勧め、 やっている会員が増えました。 ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/08 08:13

パブリシティの正のスパイラル

  プロモーションの1つに、パブリシティがあります。 テレビや雑誌・新聞等のマスコミから取材を受ける、 取り上げられることです。 宣伝と違って無料であり、 消費者の信用性が高いのがメリットです。 そしてこれは、正のスパイラルに乗る可能性があります。 つまり、1度マスコミに載ると、それを見た別のマスコミからも 取材依頼が入るようになるということです。 うちのクライアントでも、この正のスパ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/07 08:45

サービスから学ぶこと

こんばんは! 高窪です。 週も半ばとなりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は旅行初日。 朝早くから新幹線に乗り、八戸へ! そこからバスに乗り、十和田湖まで来ています。 夕方にはかなり涼しく、夜になるとすっかり冷えて…。 日本は長細いんだなぁと、今更ながら感心しています。 紅葉にはまだ少し早くて残念でしたが、それでもハイシーズンの前の静かな湖畔を楽しめるので、気分転換に...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/10/06 23:00

ドーナツをかじりながら楽しくtwitter初級講座が大盛況!

ドーナツをかじりながら楽しくtwitter初級講座が大盛況! エスクリエイトの石川です   コラム更新、サボっていてすみませんでした。 結局、10月初めてのコラムとなりました。   さて、先月末に開催しました、 ドーナツをかじりながら楽しくtwitter初級講座! おかげさまで、定員20名のところ22名のご参加をいただきました。 ありがとうございました! 逆に、会場が狭くなってしまい、ご参加していただいた方には、大変ご迷惑をおかけいたしまし...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/10/06 14:07

ちょっと詰め込みすぎたかも知れませんが

  今日は、「忘年会獲得倍増セミナー」   高い参加費をいただいているので時間がもったいなく、 お昼休みもなしで5時間半。   そもそも、テーマは忘年会なのですが、 進めていくうちに、質問を受けるうちに、 メニューブックをチェックするうちに、 メニューブックセミナーになり、 Webマーケティングセミナーになり、 看板セミナーになり・・・(笑)   私の悪いクセですが、せっ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/06 07:45

十和田湖の名物といえば…

こんばんは! 高窪です。 明日から2泊3日で家族旅行。 秋の十和田湖を満喫してくる予定です。 旅行となると、気になるのが名産。 もちろん、食べ物です。 職業病といえばそれまでですが、やはり、もともと興味があるんですよね。 だから、かなりの勢いでチェックし、めぼしいところは必ず行くようにしています。 今回の十和田湖。 お目当ては、始まったばかりの紅葉。 そして、奥入瀬渓谷の散策。 なんて言いな...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/10/05 23:00

勝負どころを間違えない!

  ある業界誌の取材を受け、記者の方の質問に答えながら、 「確かにそうだよなぁ」と、我ながら納得したこと。 そりゃ確かに、1年を通して考えれば、ワールドカップもあるし、 台風だって来るでしょう。   1年間のスパンで考えれば、いろんな追い風も吹くでしょうし、 向かい風も吹くでしょう。   ワールドカップだって、それが追い風になる業態もあれば、 向かい風になる業態もありま...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/05 10:34

マーケティングの第1歩とは?

  マーケティングやプロモーションがうまくいかない理由の1つには、 選ぶ側の選ぶ過程と、選ばれる側の打つ手の「ズレ」にあります。   つまり、マーケティングやプロモーションを考えるときに、 【お客さんが自分の店を選ぶまでの過程と同期化させる】 ことが大事なんです。   お客さんが店を選ぶときに、常連以外は、いきなり決めうちで 店を選ぶことはしません。   まずは数店舗をピック...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/05 00:36

消費者目線のコンサルティングとは

こんばんは! 高窪です。 週の始まり、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私はお休みが始まり、のんびり…、とはいかずに結局今日も仕事です。 とはいえ、水曜日からは家族旅行なのでそれを楽しみに、せっせと仕事を片づけています。 さて、お休み中にもかかわらず取り組んでいるのが、飲食店の開業コンサルティング業務。 これは、先方のスケジュールが第一なので、お休みだからと言って放っておくことはできません。...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/10/04 23:00

10回言ってもダメなら?

  以前の飲食店経営者(または幹部)の方は、 スタッフを叱るときに「言い過ぎる」方が多かったのですが、 今は、「言えない」方が増えたような気がします。   摩擦を恐れているというか・・・。 最近、クライアントに対して、 「それは、覚悟が問われているんだと思います。」 とか、 「どこまで腹をくくれるかだと思いますよ。」 といったようなことを、言うことが増えました。   ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/03 06:52

「行動の早さ」は「テンポの良さ」を生む

  今日は、プロデュース中のうどん店の打ち合わせ。   いよいよ、来月オープンです。   その後、つけ麺店のコンサル。   麺つながりの1日です。   このお店は、間違いなく良くなります。   何しろ、行動が早い。   打ち合わせたことを、どんどん実行していきます。   今回も、前回の打ち合わせ内容を実行した結果、 客単価が50円上がっていました。   こういう...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/02 09:57

早起きの理由

  私は、寝るのは大体1時~2時くらいで、6時過ぎには起きます。 (二日酔いのとき以外は・・・笑)   よく、深夜2時にメールのやり取りをして、 朝6時にその返信メールが来て驚かれたりします。 仕事柄、1日に200~300通のメールがあるのですが、 夜の分の処理と、事務的仕事や執筆系の作業を 朝のうちに終わらせます。   基本的に、午前中のアポは入れないので。   ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/10/01 17:46

個人飲食店の最高の商品とは?

  9月に入って、急に売上が下がってきた、というお店が多いようです。    しかし、嘆いているだけでは・・・祈っているだけでは・・・何も変わりません。   どんどんジリ貧になるだけです。    まずは、 ・うちのお店らしさって何だろう? ・なぜ、お客様は、うちのお店を選んだんだろう? ここを、よ~~~~~~~く、考えてみて下さい。   そうすれば、自ずと方向性は決まってきま...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/30 12:25

不況時に選ばれるお店とメニュー

  外食不況といわれていますが、消費者が食べるのを我慢したり、 食べる回数を減らしたりしている訳ではなく、 食べ方が変わっただけなんですよね。   飲食店で食べようと、スーパーで惣菜を買おうと、 コンビニで弁当を買おうと、自炊しようと、自由ですから。 飲食店で食べる、つまり、外食の回数が減った訳です。   外食の回数が減るということは、 行くお店が絞り込まれるということ...(続きを読む

河野 祐治
河野 祐治
(飲食店コンサルタント)
公開日時:2010/09/30 01:17

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