- 河野 祐治
- 株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
最近、外食以外の大手企業(製造業、テレビ局、ビール、
専門学校・・・)の仕事が増えてきました。
もちろん、飲食コンサルとしてです。
今日は、誰でも知ってる“超”大手メーカー(製造業)のコンサル。
もともとは福利厚生施設だった飲食施設を、
黒字化するためのプランニング。
前回の打ち合わせにもとづく、
大まかなアウトラインの説明をしたあと、
実際に2施設を視察。
やはり、実際に現場を見ると、
いろんな知恵とプランが湧いてきます。
大企業の施設だったことによる弱みももちろんあるのですが、
「逆も真なり」つまり、弱みは強みでもあり、
強みは弱みでもある訳で、だからこその、一般の飲食店にはない、
強みもあるのです。
そこをどれだけ見いだせるか、そして、それらを結びつけて、
魅力的で分かりやすく、さらに商売として収益を生む
コンセプトメイクができるか。
そこが全てであり、戦術論やツールはその後の話です。
私自身も1番ワクワクする部分でもあります(笑)
弱みやできてない部分の改善ではなく、
どれだけ多くの強みがピックアップでき、
それらを結びつけて作戦が立てられるか?
ぜひ皆さんも、そういう視点で自分のお店を
客観的に見直してみて下さい。
もっと楽しんで、ワクワクして、
いろんな作戦を考えてみましょう。
飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
このコラムに類似したコラム
強みの上に築け! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/03/06 10:57)
好調時のお金の使い方が、今の明暗を分けている 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/12 11:31)
借入れも好調なときに 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/06 08:52)
料理人に任せるリスク 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/05 14:20)
何てとんでもなく痛快な会社なんだ!! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/01/23 11:14)