改善ではなく、強みをたくさん見出そう! - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

河野 祐治
株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
東京都
飲食店コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

改善ではなく、強みをたくさん見出そう!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般

 

最近、外食以外の大手企業(製造業、テレビ局、ビール、

専門学校・・・)の仕事が増えてきました。

 

もちろん、飲食コンサルとしてです。

 

今日は、誰でも知ってる“超”大手メーカー(製造業)のコンサル。

 

もともとは福利厚生施設だった飲食施設を、

黒字化するためのプランニング。

 

前回の打ち合わせにもとづく、

大まかなアウトラインの説明をしたあと、

実際に2施設を視察。

 

やはり、実際に現場を見ると、

いろんな知恵とプランが湧いてきます。

 

大企業の施設だったことによる弱みももちろんあるのですが、

「逆も真なり」つまり、弱みは強みでもあり、

強みは弱みでもある訳で、だからこその、一般の飲食店にはない、

強みもあるのです。

 

そこをどれだけ見いだせるか、そして、それらを結びつけて、

魅力的で分かりやすく、さらに商売として収益を生む

コンセプトメイクができるか。

 

そこが全てであり、戦術論やツールはその後の話です。

 

私自身も1番ワクワクする部分でもあります(笑)

 

弱みやできてない部分の改善ではなく、

どれだけ多くの強みがピックアップでき、

それらを結びつけて作戦が立てられるか?

 

ぜひ皆さんも、そういう視点で自分のお店を

客観的に見直してみて下さい。

 

もっと楽しんで、ワクワクして、

いろんな作戦を考えてみましょう。



飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治 

 

 

このコラムに類似したコラム

強みの上に築け! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/03/06 10:57)

好調時のお金の使い方が、今の明暗を分けている 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/12 11:31)

借入れも好調なときに 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/06 08:52)

料理人に任せるリスク 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/05 14:20)

何てとんでもなく痛快な会社なんだ!! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/01/23 11:14)