ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築 - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

澤田 且成
アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
東京都
ブランドコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
ブランディングニュース 『企業ブランド戦略の成功と秘密』

テーマ:ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築

--------------------------------------------------------------

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.01.20

“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン

 

企業ブランド戦略の成功と秘密~知らないことが失敗を生む

 

:::::::::::::::::::::::: 第0119号 アイディーテンジャパン 発行

--------------------------------------------------------------

 

おはようございます。

アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。

 

いよいよ『経営者のための企業ブランド構築入門セミナー』が

来週となりました!

 

http://www.id10.jp/seminar/100128.html

 

 

社会では情報量がますます増幅し、

消費者にメッセージが届くのが難しくなっている今日。

 

従来のマーケティング戦略だと

3日後の消費者の頭の中に

あなたのメッセージは消えているかもしれません。

 

同じメッセージを発していても、

戦略に基づくネーミング、ステートメント、デザインがなければ、

その効果は期待に応えてくれることは難しいでしょう。

 

 

消費者の頭の中に強烈な存在感をつくり、

その存在感を購買行動に結びつけるためには

戦略に基づくブランディングが不可欠です。

 

来週のセミナーは

論理的な考え方とクリエイティブな発想力が学べる

他では学べない絶好のチャンス!

 

お見逃しなく・・・

 

▼1月28日『経営者のための企業ブランド構築入門セミナー』

http://www.id10.jp/seminar/100128.html

-----------------------------

特典1:『企業ブランディングハンドブック』(非売品)プレゼント!

特典2:3月17日『「かおり」ブランディング実践術セミナー』が

期間に関係なく40%オフの特別価格(15,000円)で参加できます!

-----------------------------

 

*        *        *

 

さて、本日のブランディングニュースは、

店頭で甘~いかおりがただようステラおばさんのクッキーです。

 

「ステラおばさん」は

全国に展開する手作りクッキーとパウンドケーキのショップ。

 

クッキーやパウンドケーキが食べたいと思えば

有名なショップは他にもたくさんあり、

 

「○○産の素材を使ってまして・・・」

「○○にこだわった・・・」

という商品はデパチカに行けばたくさん見つけることができます。

 

それでもなお「ステラおばさん」のクッキーやパウンドケーキが

選ばれているのは・・・

 

今日は五感をくすぐるショップ展開とブランド構築について

弊社、澤田且成がお伝えさせていただきます。

 

アントステラ

http://www.auntstella.co.jp

 

*        *        *

 

--------------------------------------------------------------

<本日の内容>

--------------------------------------------------------------

 

[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:

ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築

 

[2] 1月28日セミナー特典

 

[3] 編集後記

 

--------------------------------------------------------------

[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:

ステラおばさんの五感をくすぐるショップ展開とブランド構築

--------------------------------------------------------------

 

■ "特別な"クッキー

 

ステラおばさんのクッキーを一言でいうと

どんなクッキーでしょうか?

 

・素朴で手作り感のあるクッキー。

 

・お世話になった人へのプレゼン、

ご家族への心配り、

自分へのご褒美。

そんなちょっとしたワンランク上のクッキー。

 

・ちょっと高いけど買って食べてみたい

 

・一枚一枚買えるクッキー

 

 

そんな連想が強く形成されているクッキーブランドが

ステラおばさんブランドですが、

 

注目すべきことは、

購入したことがない消費者であっても

ステラおばさんのショップのことは知っている人が多く、

 

購入する側も受け取る側も

どういうクッキーなのかが認知されているということ。

 

 

これは果物屋の老舗、千疋屋でも同じことが言えますが、

購入する側の思い(これは目に見えないもの)が、

商品を通して(こちらは目に見えるもの)メッセージになり、

受け取る側に伝わるというプロセス。

 

クッキーという商品に込められたストーリーであり世界観が

消費者のマインドの中に浸透し、

「特別なクッキー」という記憶の棚をつくり収まっているのです。

 

続きはこちらから

⇒ http://www.id10.jp/node/223

このコラムに類似したコラム

FORMA赤羽エキュートグランドオープン! 高田 剛 - インテリアデザイナー(2011/09/27 20:00)

掛川食堂 旦那様の誕生日 掛川 幸子 - 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト(2013/10/01 17:49)

掛川食堂休業なので神戸情報 掛川 幸子 - 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト(2013/08/05 09:09)

第5回がんばろう関西マッチングフェアに参加します 小田 和典 - 税理士(2013/06/17 08:07)

掛川食堂結婚記念日だけど普通 掛川 幸子 - 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト(2013/03/21 22:02)