リアルとネットは両輪です - 飲食店のWebとIT - 専門家プロファイル

河野 祐治
株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
東京都
飲食店コンサルタント

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対象:飲食店経営

うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

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リアルとネットは両輪です

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最近は、私のブログがきっかけで、

または先に読んでから、

コンサルやプロデュースを依頼をする、セミナーに参加する、

というケースが多くなりました。

 

このパターンは、すごくやりやすいですね。

 

既にフィルターを通って、私の考えを理解(または共感)

した上での依頼ですから。

 


うちの会員にも、ブログやツイッターを始めることを勧め、

やっている会員が増えました。

 

ブログで売上を上げよう!とか、

ツイッターをやると売上が上がるよ!とか、

そういう短絡的なことではないんです。

 

思いもよらない方とつながったりとか、

いろんなこともありますが、1番は「タダ」ということなんです。

 

「HPやグルメサイト等のお金のかかることをやってて、

ブログ・ツイッター・ミクシーといったタダのものをやってないのは、

単なる怠慢でしょ?順序がちがうでしょ?」

ということです。

 

また以前は、チラシを折り込んだらで売上が上がった、

ぐるなびに登録したら売上が上がった、

という「一発必中」がありました。

 

でも今は、それはありません。

 

複合技であり、相乗効果なんです。

 


そして、チラシやリーフレット・営業といった、

リアルとネットは両輪です。

 

リアルばかりに、ネットばかりに力を注ぐのではなく、

両輪のバランスが大事です。

 

 


飲食プロデューサー、中小企業診断士 

河野 祐治 

 

 

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