商売は違っても、マーケティングの基本は同じ - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

河野 祐治
株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
東京都
飲食店コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
田川 耕
(飲食店コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

商売は違っても、マーケティングの基本は同じ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般

 

経営革新塾の初日が無事に終了。

 

私は、セミナー講師が仕事ではなくコンサルなので、

お勉強のセミナーではなく、事例とワークを中心に、

「コンサル」をしていきます。

 

様々な業界・業種の方の集まりですが、

マーケティングの基本は同じなんです。

 

コンサル先にも飲食店以外があり、

きのうも、ある小売店のクライアントのお店をチェックしました。


飲食業でのメニューブックのマーケティング、

チラシやリーフレットのマーケティング、

看板のマーケティング・・・・

 

どれもそのまま当てはまります。

 

要は、

【売り手目線ではなく、顧客目線になれるか?】

ということなんです。

 

売っているものが違っても、

BtoCの商売の基本は同じですから。

 


飲食プロデューサー、中小企業診断士 

河野 祐治 

 

 

このコラムに類似したコラム

好調時のお金の使い方が、今の明暗を分けている 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/12 11:31)

東京のアドバンテージ 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/11/07 11:45)

ちょっと詰め込みすぎたかも知れませんが 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/10/06 07:45)

個人飲食店の最高の商品とは? 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/30 12:25)

不況時に選ばれるお店とメニュー 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/30 01:17)