商売は違っても、マーケティングの基本は同じ - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

河野 祐治
株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
東京都
飲食店コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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商売は違っても、マーケティングの基本は同じ

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経営革新塾の初日が無事に終了。

 

私は、セミナー講師が仕事ではなくコンサルなので、

お勉強のセミナーではなく、事例とワークを中心に、

「コンサル」をしていきます。

 

様々な業界・業種の方の集まりですが、

マーケティングの基本は同じなんです。

 

コンサル先にも飲食店以外があり、

きのうも、ある小売店のクライアントのお店をチェックしました。


飲食業でのメニューブックのマーケティング、

チラシやリーフレットのマーケティング、

看板のマーケティング・・・・

 

どれもそのまま当てはまります。

 

要は、

【売り手目線ではなく、顧客目線になれるか?】

ということなんです。

 

売っているものが違っても、

BtoCの商売の基本は同じですから。

 


飲食プロデューサー、中小企業診断士 

河野 祐治 

 

 

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