- 河野 祐治
- 株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
経営革新塾の初日が無事に終了。
私は、セミナー講師が仕事ではなくコンサルなので、
お勉強のセミナーではなく、事例とワークを中心に、
「コンサル」をしていきます。
様々な業界・業種の方の集まりですが、
マーケティングの基本は同じなんです。
コンサル先にも飲食店以外があり、
きのうも、ある小売店のクライアントのお店をチェックしました。
飲食業でのメニューブックのマーケティング、
チラシやリーフレットのマーケティング、
看板のマーケティング・・・・
どれもそのまま当てはまります。
要は、
【売り手目線ではなく、顧客目線になれるか?】
ということなんです。
売っているものが違っても、
BtoCの商売の基本は同じですから。
飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
このコラムに類似したコラム
好調時のお金の使い方が、今の明暗を分けている 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/12 11:31)
東京のアドバンテージ 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/11/07 11:45)
ちょっと詰め込みすぎたかも知れませんが 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/10/06 07:45)
個人飲食店の最高の商品とは? 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/30 12:25)
不況時に選ばれるお店とメニュー 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/30 01:17)