- 河野 祐治
- 株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
私がブログでよく、お店の紹介や料理の写真を載せたりしますが、
実はあれって、単なる食べ歩き・飲み歩き日記じゃないんですよ。
まぁ、そういう場合もよくありますが(笑)
単なる食べ歩き・飲み歩きならもっと数があり、
その中から気づきが得られたものを、主に載せているんです。
これはあのクライアントに使える、
これを応用したらあのクライアントに、
これはあのクライアントの作戦に・・・。
ブログに載せておけば後で検索できるし、
備忘録として、データベースとして記録しておくために、
ブログを活用しているだけなんです。
和食店の事例だから和食店に、という訳ではありません。
また、以前にも書いたように、
飲食業の事例に限っている訳でもありません。
むしろ、戦術ではなく戦略的には、飲食業界以外の事例の方が、
気づきが得られることの方が多いです。
もちろん、「これを繁盛会に落としこんだら・・・」ということも、
常に考えています。
考えているというか、クセですね。
仕事がら、習慣になってるんです。
テレビを見ていても、すぐにメモを取ります。
そうやって普段から、引き出しにどんどん溜めこんでいます。
ちょっとエラそうで済みませんが、クライアントに対しても、
社内に対しても、いろいろとアイデアを出しますし、
今日も感心されましたが、頭が良いわけでも、
発想が豊かなわけでもないんです。
裏でじみーにコツコツと「溜めこみ作業」をしているだけなんです。
時々私のブログを見て、
「ヒントになりました!」とか、「応用してみました!」
といった感想が届きます。
商売人は、そういう感度や感性も必要だと思います。
飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
このコラムに類似したコラム
熱い現場の長 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/12/04 12:11)
繁盛店になるためには【根拠】が大事! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/27 09:44)
借入れも好調なときに 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/06 08:52)
料理人に任せるリスク 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/05 14:20)
「60%でGO!」の習慣を! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/01 09:57)