マーケティングの第1歩とは? - 飲食店の販促と宣伝 - 専門家プロファイル

河野 祐治
株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
東京都
飲食店コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マーケティングの第1歩とは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店の販促と宣伝

 

マーケティングやプロモーションがうまくいかない理由の1つには、

選ぶ側の選ぶ過程と、選ばれる側の打つ手の「ズレ」にあります。

 

つまり、マーケティングやプロモーションを考えるときに、

【お客さんが自分の店を選ぶまでの過程と同期化させる】

ことが大事なんです。

 

お客さんが店を選ぶときに、常連以外は、いきなり決めうちで

店を選ぶことはしません。

 

まずは数店舗をピックアップして、そこから2~3店舗に絞り、

最終的に1店舗を選びます。

 

いわば、「準決勝→決勝」のようなものです。

 

その時に、

自分のお店以外の準決勝のお店や決勝のお店、

つまり、どのお店と比較されているのかを知っているか?

そして、自分のお店が選ばれた理由を知っているか?

ということなんです。

 

お客さんの選ぶ過程をたどって組み立てていくことによって、

勘や度胸の当たるも八卦当たらぬも八卦ではなく、

精度が高まっていきます。

 

マーケティングやプロモーションがうまくいってないお店は、

そこをよく考えたらいいですよ。



飲食プロデューサー、中小企業診断士 

河野 祐治 

 

 

このコラムに類似したコラム

もったいないなぁ、「ゆで太郎」。商品力は高いのに。 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/21 11:06)

任せる経営かぁ 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/19 11:31)

つけ麺店のポイントは大きく3つ 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/12 14:13)

忘年会の準備は今すぐに! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/10 13:30)

繁盛店になるためには【根拠】が大事! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/27 09:44)