- 河野 祐治
- 株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
マーケティングやプロモーションがうまくいかない理由の1つには、
選ぶ側の選ぶ過程と、選ばれる側の打つ手の「ズレ」にあります。
つまり、マーケティングやプロモーションを考えるときに、
【お客さんが自分の店を選ぶまでの過程と同期化させる】
ことが大事なんです。
お客さんが店を選ぶときに、常連以外は、いきなり決めうちで
店を選ぶことはしません。
まずは数店舗をピックアップして、そこから2~3店舗に絞り、
最終的に1店舗を選びます。
いわば、「準決勝→決勝」のようなものです。
その時に、
自分のお店以外の準決勝のお店や決勝のお店、
つまり、どのお店と比較されているのかを知っているか?
そして、自分のお店が選ばれた理由を知っているか?
ということなんです。
お客さんの選ぶ過程をたどって組み立てていくことによって、
勘や度胸の当たるも八卦当たらぬも八卦ではなく、
精度が高まっていきます。
マーケティングやプロモーションがうまくいってないお店は、
そこをよく考えたらいいですよ。
飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
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