仕方ないことではあるけれど、でも、全ては自己責任です - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

河野 祐治
株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
東京都
飲食店コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕方ないことではあるけれど、でも、全ては自己責任です

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般

 

大分入りしました。この週末3泊4日です。

 

10月のセミナー&講演、19日間ロードのスタートです。

 

大分を皮切りに、福岡、松山、高松、徳島、高知、神戸・・・。

 

10月の平日は20日間なので、

サラリーマンなら、それだけで1ヶ月終わりですね。

 

まぁ、幸いにして(?)サラリーマンではないため、

他の仕事を足したら31日を超えてしまうという、

計算が合わない10月です。

 


サラリーマンなら愚痴でしょうけど、

我々にとっては、休めないくらい忙しいことが、

「ありがたい!」、「感謝!」、「嬉しい!」です。

 

まぁでもこの気持ちは、雇われる側から離れない限り、

頭では分かっても理解できないと思います。

 

私自身、独立した瞬間に、それまであまり気にしなかった

コンビニのおにぎりの値段をまじまじ見て、

1番安いのを買うようになったし、

電車も到着時刻順ではなく、料金の安い順を見るようになったし。

 

満員電車でただ立っているだけの時間は、「人生の浪費」だと

思うようになり(ICレコーダーで勉強するとかなら別ですが)、

午前中のアポは極力入れず、空いている電車の中で

仕事ができるようにしてるし。

 

なので、電車の中でマンガを読んだりゲームに夢中になっている

サラリーマンを見ると、

「嘆いたり愚痴ったりする量と同じだけ努力しろよ!」

と思ってしまいます。

 

今日も機内で、もくもくと仕事する私の横の席で、

出張サラリーマン2人が会社に対する愚痴を言いあい、

その後、寝てました。

 


まぁ、冒頭に書いたように、仕方ないんですよね。

 

でも、全ては自己責任です。

 

これは不変です。

 

 


飲食プロデューサー、中小企業診断士 

河野 祐治 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

どうせやるなら「テキトーニ」ではなく「テッテイテキニ」 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/01/03 18:15)

早起きの理由 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/10/01 17:46)

2号店目の出店をしてはいけないパターン 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/03 11:16)

繁盛店になるためには【根拠】が大事! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/27 09:44)

借入れも好調なときに 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/06 08:52)