ワタミは、サイゼリヤのような王道を突き進んで欲しい - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

河野 祐治
株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
東京都
飲食店コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワタミは、サイゼリヤのような王道を突き進んで欲しい

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般

 

22日の日経MJに、ワタミの渡辺会長の記事が出ていました。

 

決算説明会で「イマイチの決算だ。」と述べたとか。

 

介護事業と高齢者向け宅配事業は好調だが、

外食事業と農業事業が足を引っ張ってるらしい。

 

渡辺会長は昔から尊敬していて、最初の「青年社長」はもちろん、

本はほとんど読んだ(ここ最近は買ってないが。)

 

ただ、宴会で半額バックみたいなことをやり始めたころから、

ちょっと?と思った。

 

プリペイドカード方式の「仰天酒場 和っしょい2」も、

私は??です。

 

過去を見ても、新業態開発は今ひとつです。

 

社内に業態開発のプロがいないのかも知れませんが、

業界にはスゴイ方がたくさんいるんだし。

 

会長自らガンガンCMに出ている

忘年会が無料になる販促にいたっては???です。

 

理念に合致した販促なのかどうか。

 

ワタミには、サイゼリヤのようなマーチャンダイジングの

王道を突き進んで圧倒的なお値打ち感で集客して欲しかった。

 

まぁ、サイゼリヤも新業態開発は苦手のようですが・・・。



飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治 

 

このコラムに類似したコラム

メニューブックアワードの審査員をして感じたこと 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/12/06 08:11)

「値引き系の販促はやらない!」と宣言してみては? 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/11/02 12:24)

「何を」より「なぜか」が重要です 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/10/26 06:28)

内容より根拠重視で! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/20 13:23)

ポイントカードは何のため? 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/17 09:32)