- 河野 祐治
- 株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
22日の日経MJに、ワタミの渡辺会長の記事が出ていました。
決算説明会で「イマイチの決算だ。」と述べたとか。
介護事業と高齢者向け宅配事業は好調だが、
外食事業と農業事業が足を引っ張ってるらしい。
渡辺会長は昔から尊敬していて、最初の「青年社長」はもちろん、
本はほとんど読んだ(ここ最近は買ってないが。)
ただ、宴会で半額バックみたいなことをやり始めたころから、
ちょっと?と思った。
プリペイドカード方式の「仰天酒場 和っしょい2」も、
私は??です。
過去を見ても、新業態開発は今ひとつです。
社内に業態開発のプロがいないのかも知れませんが、
業界にはスゴイ方がたくさんいるんだし。
会長自らガンガンCMに出ている
忘年会が無料になる販促にいたっては???です。
理念に合致した販促なのかどうか。
ワタミには、サイゼリヤのようなマーチャンダイジングの
王道を突き進んで圧倒的なお値打ち感で集客して欲しかった。
まぁ、サイゼリヤも新業態開発は苦手のようですが・・・。
飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
このコラムに類似したコラム
メニューブックアワードの審査員をして感じたこと 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/12/06 08:11)
「値引き系の販促はやらない!」と宣言してみては? 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/11/02 12:24)
「何を」より「なぜか」が重要です 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/10/26 06:28)
内容より根拠重視で! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/20 13:23)
ポイントカードは何のため? 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/09/17 09:32)