(新着順)販促・プロモーションの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

販促・プロモーション の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

販促・プロモーション に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,087件中 1~50 件目 RSSRSS

国内初となるシェアリングサービス情報のポータルサイトを開設

国内初となるシェアリングサービス情報のポータルサイトを開設 【タイトル】 共有が私たちの生活を変える。国内初となるシェアリングサービス・ポータルサイト「シェアリングナビ.com」が 11月10日オープン 【要約】 日本でも広がりを見せるシェアリングサービスを分かりやすく紹介した「シェアリングナビ.com」では、読むだけでも楽しいマンガコンテンツを取り入れ、子育て中のママさんが毎日の生活に取り入れたくなる色んなシェアを紹介。日常生活の困り事...(続きを読む

本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
公開日時:2015/11/17 21:29

貴社の反響をアップさせるマンガ広告制作サービスが登場!

貴社の反響をアップさせるマンガ広告制作サービスが登場! 今までのチラシや広告、ホームページなどに物足りなさを感じていませんか?チラシの反響が少な過ぎる・・・、ホームページの直帰率が高い・・・、FAXDMからの問い合せがない・・・、などの悩みにそろそろテコ切れを考えましょう!最近のトレンドは、動画や写真、そして漫画(イラスト)です。販促コンサルを手掛けるシンカナビだからできる『反響をアップさせるマンガ広告制作サービス』とは・・・ マーケティング視点で見出...(続きを読む

本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
公開日時:2015/03/13 16:16

シンカナビホームページをリニューアルしました。

事業ミッション『新しい価値を創造し進化に導く』を全体イメージに反映したホームページへリニューアル!植村哲也コンサルタントのページはこちら→http://bckansai.com/original155.html山本琢二コンサルタントのページはこちら→http://bckansai.com/original154.html笹原隆生コンサルタントのページはこちら→http://bckansai.com...(続きを読む

本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
公開日時:2015/02/10 10:40

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/11-10/17>

情報クリップとは: 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。   有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。   また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。     クリップ01「芯が折れないシャープペン<デルガード>」 <ユーザーの悩みを解消してくれる...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/10/20 09:00

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/04-10/10>

情報クリップとは: 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。   有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。   また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。     クリップ01「坂上忍×コップのフチ子=「潔癖のフチ子」」 <テレビドラマと人気フィギュア...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/10/15 10:05

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/09/27-10/03>

情報クリップとは: 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。   有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。   また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。     クリップ01「サイズが大きくなったiPhone6の指が短い人用ケース」 <手の小さな女性...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/10/07 23:10

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/09/20-26>

 情報クリップとは 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介します。 有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。     クリップ01 「コスプレにやさしい街 八柱」 <ポスターを作っただけで全国に情報発信?!>   八柱駅前中央商店会(千葉県松戸市)がポスターを作成。 「週末の私は、変身する-」とキャ...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/09/29 09:00

対象を絞ることでヒット商品をつくる。

対象を絞ることでヒット商品をつくる。 あのレイコップが不人気商品だった。  昨年(2013年)の話題の商品といえば、ふとん掃除機の『レイコップ』。 販売促進をお手伝いしている企業の集客アップのための目玉賞品として何回もご提案したほどに 人気の商品です。 でも、この『レイコップ』も最初は売れない商品だったというのですから驚きです。 ではなぜ「不人気商品」だったものが「ヒット商品」になったのか? そこには『絞る』秘密...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/09/05 15:38

定番+付加価値でヒット商品をつくる

定番+付加価値でヒット商品をつくる 娘が学校用にボールペンが欲しいというので、ショッピングモールの文具店に連れて行き、 自信たっぷりに私が愛用している商品を勧めようとしたら「こっちがいい!」と オーダーされたのが今回ご紹介する『ハイテックC』。   中高生の定番筆記具だそうです。   そういえば昔から見てるような気がすると思っていたら何と! 発売から20年というロングセラー商品だったのですね。   これは気になります! ...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/08/29 09:00

nanapiに私の記事が掲載されました

nanapiに私の記事が掲載されました 有馬プランニングの有馬です。この度、生活の知恵があつまる情報サイトnanapi(ナナピ)に私の記事が掲載されました。 タイトルは『「BOX MARKET」に学ぶ! ビジネスの市場を拡大するときのヒント』 私が「専門家プロファイル」で書いた最初のコラム 「【BOX MARKET】手間をなくして 新たなマーケットへ進出<寺田倉庫>」を元に、nanapiさんのご協力によりWEB記事に 編集し直してい...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/08/20 16:03

効くフレーズは「限定」にあり!

効くフレーズは「限定」にあり! 「売場」に書かれた訴求フレーズが直接の購入に結びつく代表選手といえば、 やはり「食料品」です。 株式会社 協同宣伝 が実施した調査「普段よく見聞きする、食料品の訴求フレーズにおける効果」 によると、どうやら「売り手」と「買い手」では訴求フレーズについての思い違いがあるようです。 「買ってもらおう」と考えて用意したPOPなどの販促物のフレーズが、逆に消費者を遠ざけている 場合もあるとは・・何とも...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/08/13 22:14

「お茶漬×ウォーターサーバ」タイアップ<永谷園・クリクラ>

これは私にとってアハ!体験でした。 ポスティングされていたDMを手にすると見慣れた商品(写真)でも違和感。 これって何の案内なんだろう・・・お茶づけ海苔とウォーターサーバー・・・無料お試しセット・・・ 「どんなセットやねん」と九州人でありながら大阪風ツッコミをしたところで・・ピン!とイメージがきました、お茶づけ海苔とウォーターサーバーをセットにする理由が。 「そうか、冷水か…」D...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/08/04 00:43

【売れる!販促・広告事例研究】重要だからこそ漫画で説明<損害保険各社>

< 重要=堅苦しい=分かりにくい >そんな考えは、もうやめてしまいませんか。 保険の契約の時に渡される「重要事項等説明書」。 書かれている内容が難しいということもあるでしょうが、実に分かりにくいと思っていました。 とはいえ、大事な契約なのだからこのぐらい堅苦しく書いてないと、ちゃんとした内容っぽくなくて体裁が悪いのかな、とも実は思っていました。 ところが、地元の新聞に損害保険各社が...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/08/01 01:09

【BOX MARKET】 手間をなくして新たなマーケットへ進出<寺田倉庫>

【BOX MARKET】 手間をなくして新たなマーケットへ進出<寺田倉庫> 物を預けるのが倉庫と思っていたら「箱に入れて送るだけ」でフリーマーケットに出品できてしまう倉庫があったのですね。 寺田倉庫株式会社の「BOX MARKET(ボックスマーケット)」。 ■BOX MARKET(ボックスマーケット)とは BOX MARKETはオンライン上のフリーマーケットで寺田倉庫株式会社が提供するサービスで、出品から支払いまでの基本的な流れは以下のようになります...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/07/28 20:06

オープン旅館のメディア対策~ケーススタディから~

オープン旅館のメディア対策~ケーススタディから~ こんにちは。山田祐子です。 2014年が明けてから早くも四半期が過ぎてしまいました。私個人的には4月から大学院に通うことになるなど刺激的な一年になりそうです。 さて、今年もオープン旅館の情報が集まってきました。ここ数年は「オーナー変更後に完全リノベーションしオープンさせる」案件ばかりですが。今回のコラムでは、私が参加した3案件をケーススタディとし、“オープン旅館の効果的なメディア対策”を考えてみ...(続きを読む

山田 祐子
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)
公開日時:2014/04/17 10:30

【専門家 メディア紹介事例】 日本テレビ 年末特番

【専門家 メディア紹介事例】 日本テレビ 年末特番 専門家プロファイル宛に制作会社さんより専門家取材依頼をいただきました。   今回はなんと日本テレビさんの年末特番のゴールデン番組(という表現であっているのでしょうか) 有吉ゼミ   「有吉ゼミ 年末総決算 3時間講義スペシャル」にて 坂上忍さんのセカンドハウスを探すお手伝いの専門家として、 近藤 崇様にご登場をいただきました。   12月16日(月)に放送されましたが、出演時間の...(続きを読む

田中 健一
田中 健一
(イベントプランナー)
公開日時:2014/01/09 19:25

【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その4

【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その4 ラジオ局であるJ-WAVE様より4度目の専門家取材依頼をいただきました。   ご連絡をいただいたのは前回同様、別所哲也さんがパーソナリティを務める J-WAVE TOKYO MORNING RADIO    今回のテーマは「クリスマス和菓子」! 都内の和菓子店を中心に、盛んに販売が行われるようになってきているクリスマス和菓子。 元々、ケーキやクリームが苦手という人のために一部の和菓子...(続きを読む

田中 健一
田中 健一
(イベントプランナー)
公開日時:2014/01/09 19:14

【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その3

【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その3 ラジオ局であるJ-WAVE様より3度目の専門家取材依頼をいただきました。   ご連絡をいただいたのは前回同様、別所哲也さんがパーソナリティを務める J-WAVE TOKYO MORNING RADIO    今回のテーマは「外国人旅行客」! 最近、日本アニメが大好きな外国人の方々が聖地巡礼として アニメや漫画の舞台になった街を「聖地」と呼んで、ファンが自らの足で訪れているそうです。 ...(続きを読む

田中 健一
田中 健一
(イベントプランナー)
公開日時:2014/01/09 19:09

【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その2

またまた、専門家プロファイル宛にからラジオ局であるJ-WAVE様より専門家出演依頼をいただきました。   ご連絡をいただいたのは前回同様、別所哲也さんがパーソナリティを務める J-WAVE TOKYO MORNING RADIO    今回のテーマは「ウォーターフロントビジネス」! 以前は、国や自治体が管理する河川敷には、公園や運動場など、公共目的の施設しか作れませんでした。 それが...(続きを読む

田中 健一
田中 健一
(イベントプランナー)
公開日時:2014/01/09 18:40

【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その1

【専門家 メディア紹介事例】J-WAVE TOKYO MORNING RADIO その1 専門家プロファイル宛に先日メディアから専門家出演依頼をいただきました。   ご連絡をいただいたのは別所哲也さんがパーソナリティを務める J-WAVE TOKYO MORNING RADIO    『ポストオフィスグリコ』なるテーマでTOKYO DICTIONARYのコーナーに 経営コンサルタントの小笠原 隆夫様にご登場をいただきました。   番組の中ではオフィスグリコの効果やポスト...(続きを読む

田中 健一
田中 健一
(イベントプランナー)
公開日時:2014/01/09 18:27

ショールーミング化は加速するのであろうか??

最近、ショールーミングサービスという言葉を耳にするようになりました。 大型商業施設で、既に導入、あるいは導入検討が始まっておりますが 店頭に並ぶ商品を実際にその場で購入するのではなく、 スマホなどでQRコードや商品そのものを記録に残したうえで、後に ネットから購入を申し込むというスタイルの購買行動を促進するサービスのことです。 実際に陳列されている商品は、カタログやシュールームに飾...(続きを読む

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
公開日時:2013/12/22 13:48

スーパー民宿とは

スーパー民宿とは こんにちは。山田祐子です。 “おもてなし”を旗印に、今後ますます注目される日本の宿泊業。 なかでも、脚光を浴びはじめた“スーパー民宿”。今回は、その定義を少しまとめたいと思います。 団体旅行が減って客室稼働率を維持できなくなり、単価を下げざるを得なくなった大型旅館が悲鳴をあげるなか、民宿は独自の進化を遂げてきました。昔の民宿というと、農家や漁師さんが一種の“副業”として経営する“安くてカジュア...(続きを読む

山田 祐子
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)
公開日時:2013/11/06 16:14

旅館の“心付け”は必要か?

旅館の“心付け”は必要か? こんにちは。山田祐子です。 秋の行楽シーズンも佳境に入り、テレビやラジオでは旅情報が満載です。 旅館の“心付け”は必要か? 先日あるテレビ番組の企画で「旅館で“心付け”は必要か?」という話題になりました。 私の答えとしては「必要はない。」です。 なぜならば、“心付け”は“チップ”ではありません。 チップは受けたサービスに対して払うもの。 日本ではサービス料なるものを含めている旅館がほとんど...(続きを読む

山田 祐子
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)
公開日時:2013/10/25 01:46

スタッフ(従業員)満足度って何%あれば大丈夫なの?

「ちょっと、うちの店になんだかギクシャクした問題を感じるんだけれど・・・それが何かハッキリとわかるような方法はないかな?」 あるアパレルチェーン店の社長から相談を受けました。そのアパレルチェーン店は、スタッフをとても大切にしています。それに答えてスタッフも高い満足度、高いモチベーションで働いています。その結果、お客様の満足度も高く、大小様々な感動物語が生まれています。 しかし、それが...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/10/21 06:41

「お客様の声」を「自分が語る」に等しく真摯に受け止めよう

「しょっちゅうクレームを言われていると、自分がクレームを言う立場に立ったときに、相手の痛いところを突きまくる嫌なクレーマーになっちゃうんです・・・」 あるチェーン店のベテラン店長が、笑いながらこう言っていました。これは、店長ならば誰もがわりと「そうだよなあ~」と思えることではないでしょうか。私も、もの凄く共感しました。もちろん、クレームは、嫌な言い方をして相手にダメージを与えるのが目...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/10/19 06:28

購買動機の本質とは(3)

購買動機の本質とは(3)   <流通業界向けセミナー 講演要旨>     ◆SNSがビジネスでも有効な理由    ・ソーシャルな繋がり    =双方向(個人:個人、個人:企業、個人:社会、企業:社会 etc)    ・繋がることで一体化できる    =発信した情報が増えて戻ってくる、体験を共有できる、不特定多数を巻き込める    ・好循環の仕掛け    =クチコミ→話題の拡散→多数が興味を持つ→共...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/16 17:18

購買動機の本質とは(2)

購買動機の本質とは(2)  <流通業界向けセミナー 講演要旨>    ◆値引きよりもコミュニケーションの時代に    ①値段を下げても、買い上げ点数が増えない   常態化した特売に、お客様は反応しなくなった。    ②店舗やWeb上でのメッセージ発信がますます重要に   例:産地、旬味、品質、家族団らん、イベント告知 など    ③商品のもっているポテンシャリティを分かりやすく伝える技術を持ち合わせてい...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/09 16:05

「戦略」はシンプルに理解しよう

「戦略、戦略って言いますが、結局はそれって何なんですか??」 マーケティング戦略、経営戦略、ランチェスター戦略、成長戦略、生存戦略、差別化戦略、事業戦略、販売戦略、IT戦略、クロスメディア戦略・・・・ ビジネスの世界と戦争の世界では「戦略」という言葉はあふれています。でも、どれもこれもイマイチ意味がよく解らない・・・と言うお話しを昨日致しました。では、わかりやすい表現を致し...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/10/05 06:30

お店のポジショニングとターゲッティングを明確にしよう

「私たちは、この街の30~40代のビジネスマンの方々に、最高の料理とサービスと食空間を提供することにより、仕事の疲れを癒し、明日への活力を湧かせることを目指します。」 あるイタリアンバールのオーナーは、このようにお店のミッションを決めました。この街には、多くのOLがいます。若い奥様達もたくさんいます。しかし、居酒屋さんは数件あるものの、カジュアルなイタリアンはありませんでした。駅に近...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/10/04 06:26

お客様の声はたっぷり聴いているから大丈夫?

「うちの店では、スタイリストは2時間たっぷりとお客様に接しています。その間にたくさんのお話を伺っているので、お客様のご要望やご不満な点は充分に伺うことが出来ています。」 ある美容室の経営者がこう言われていました。でも、それだけで大丈夫なのですか? 確かに、美容室ってお客様の滞在時間が長く、少ない人数で一人のお客様に対応するので、お話を伺う機会も多いですね。この点は飲食店とはかなり環境...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/09/18 06:12

「色彩」についての基本を学びました

「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする「色彩」のしかけ」 友人である池田早苗さんが、同文舘出版からビジネス書を出版されました。それがこの本。 彼女は「色彩」の専門家。「色彩」を使って人を幸せにするプロフェッショナルです。この本のテーマである飲食店のみならず、病院やブライダルなど企業や団体から個人に至るまで、ありとあらゆる「問題」を「色」で解決して行く名コン...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/09/17 06:14

「難しい」を言うと脳が思考停止状態になるのです

「不思議なことですが、人は『難しい』と言うと、脳が思考停止してしまい、それ以上考えなくなってしまうんですよ。」 先日受講した、前川あゆさんのセミナーで、彼女はこう教えて下さいました。そう言えば、前職の専務も「『無理』って言うな!そう言う言葉を使うと、そこから何とかしようという気持ちが起きなくなる」とよくおっしゃっていました。 言葉には、このように人間の行動を抑制するような恐ろし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/09/16 06:27

飛び込みのお客様への感謝の気持ちは予約客の2倍以上であらわそう

「いらっしゃいませ。予約されていますか?」 今年は例年に無く暑い日が続いています。この日もとても暑い日でした。「そうだ!髪を切ろう!」と思った彼女は先月駅前に出来た新しい美容室をのぞいてみたのでした。 「あの~、髪を切りたいんですけど、あいてますか?」 予約をしていない彼女は、ドアを開けて最初に眼が合ったスタッフに聞いたのでした。 「いらっしゃいませ。予約されていますか?...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/09/15 06:04

健康になるためにジムに通う。売上げを増やすためには何をする?

「健康診断で健康にはなりません。より健康になりたいのならば、ジムで身体を鍛えるのではないですか?」 「私が通っていたジムは、まず会員さんに目標を聴きます。『何ヶ月後にどうなりたいのか?』ってね。」 「それから、からだの各所の筋肉の状況などを確認します。その上でどこをどんな風に鍛えるのかと言うメニューを決めていくのです。結構細かくチェックするんですよ。」 そのジムは、マンツーマン指...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/09/10 10:41

店の健康診断「顧客満足度調査」をしよう

「顧客満足度調査の結果の活用方法が解らないんです。もっと売上を上げる直接的なことが解れば良いんですが・・・」 「調査」や「教育」、また「安全対策」など、それが直接的に売上げや利益を生むわけでは無い仕組みを毛嫌いする経営者が、結構多いのです。そう言う経営者は、特に利益状況が厳しくなると、この3つから予算を削減する傾向が強いのです。逆に、この3つに徹底的に投資する経営者は、例外なく業績...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/09/09 06:15

お客様満足度調査を分析して経営戦略に結びつけよう

「お客様には満足度に関するアンケートはご記入頂いているのですが、その結果は、スタッフとのミーティングで評価内容についての話し合いはしますが、それ以外は使っていませんね。」 ある美容室のオーナーは、自社チェーン店で行っている「顧客満足度評価」の結果について、こう答えて下さいました。昨日のブログでもお話ししましたが、お客様の満足に関する評価は、満足以上の評価が70%くらいあっても、それで一...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/09/08 06:09

「満足」よりも半歩上を目指そう!

「あなたたちには、お客様に対するあるものが足りないわね!」 スーパーバイザーは、こう言って、ノートに何か書き始めました。 「感謝」 ノートには大きな文字でこう書かれていました 「お客様が来て頂き、大切なお金を支払って頂くことで、私たちはこのお店を維持することが出来、お給料も頂ける。私たちには、この気持ちがまだまだ少ないように思うの。」 「お客様には感謝しています。なぜそれが足ら...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/09/07 06:55

「リピーターを増やすだけでいい」と言う考えが危険な理由

「お客様に満足していただき、何度も何度も来て頂くようにする。これが客商売の王道です!」 確かにその通りです。私もそう思います。しかし、なかにはこの考えを間違って拡大解釈し「新規客の獲得の必要は無い」と思っている商店主、飲食店経営者などが多くいるのです。これは危ない! 「新規客を獲得することに要するコストは、既存客の来店頻度を向上させるためのコストの5倍掛かると言われています。だ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/08/28 06:32

あなたの店の前を歩いているひともあなたの店を知りません

店の目の前にいる人・・・100%あなたの店を知っていると思いますか? 店の前の前にいる人に「〇〇と言うお店に行きたいのですが、ご存じないですか?」と聞かれたことはありますか? まあ、そんなバカなことをする人はいないですよね。 でも、私はそんなバカなことをしています(笑) 新宿のある高級中華料理店。この地で40年以上営業を続ける老舗の店がありました。(今年春に移転したので今はこの場...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/08/27 06:16

自分の店の認知度調査をしてみよう

「すみませ~ん、この近くにマクドナルドはありますか?」 さて、昨日の続きです。 自店舗のすぐ近くで自分お店の場所を尋ねられた私は、翌日から店舗周辺の認知度調査を行いました。この調査は、その後、私がフランチャイズオーナーへの経営指導の際に実践し、とんかつ新宿さぼてんに転職してからも、たくさんの事例を作り、現在私のコンサルティングコンテンツのひとつになっています。 少し時間は掛かり...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/08/26 06:26

価値を高めると「欲しい」が高まり価格も高める事が出来る

四角いスイカ・・・1万円 ハート型のスイカ・・・2万円 普通のスイカが一球 2000円から4000円と言うのに比べるとずいぶんと高い。しかし、同じスイカが形を変えることでここまで高く売れるとは・・・驚きですね。 もちろん、同じスイカというのにはチョット語弊はあります。工夫をし手を掛けて育てないと、資格やハート型にはならないですからね。ただ、こういう工夫をするところが素晴らしい発想...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/28 06:00

旅館の広報、はじめの一歩

こんにちは。山田祐子です。 夏休みを前にして雑誌もテレビも旅特集が花盛りですね。 そんな時期に思う「旅館の広報の現状とススメ」をご紹介しましょう。 画像が送れない宿が多い 様々な媒体に宿をご紹介させていただいている関係で、編集部に代わり画像収集をする機会が少なくないです。ですが、きまって気持ちが重くなってしまうのです。 なぜならば、依頼書と一緒に色々とお願いはしているものの… ◆雑誌なのに...(続きを読む

山田 祐子
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)
公開日時:2013/07/01 16:12

届く、パーソナル・マーケティング例

沖縄地方の特産には、いろいろなものがある。 シークァーサー、サーターアンダギーとか、 チンスコウ、ソーキそば、海ぶどう、そしてもずくなど… 以前は、沖縄の泡盛もよく飲んだ。 残波という泡盛は石垣島のものだが、 これはうまいしネーミングが気に入っていた。 残波…リーフで波が砕ける様子が目に浮かぶ。 雰囲気からしてうまい。 久米仙という酒もまた、名前良し、味良し。好きだった...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2013/05/28 10:22

電子書籍時代到来、各社その本当の狙いとは?

電子書籍の動きが活発になってきました。   ・楽天 三木谷社長は書籍売れ筋の1000作品のうち、 その80%を電子書籍にし、 2016年には、電子書籍販売で500億を目指すという。   楽天の電子書籍端末はkobo。     ・東芝 凸版印刷との電子書籍共同事業を見直しし、 単独で事業を開始する。 2013年に約50万人の会員獲得を目指すという。   東芝の電子書籍端...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2013/04/05 10:01

「いつやるか? 今でしょ!」から塾業界を考える。

今や小学生も知っている流行語。 ナガセの大学受験部門 東進ハイスクールの現代文講師 林先生のフレーズ。   同ナガセは、2013年3月 過去最高益を見込む。   指導形態が、今の時代にマッチしているからといえる。   塾、予備校は従来のように 学校のように集団授業をするというのが 流行らない。正直 廃れてきている。   これは価値観の多様化により 志望校も様々であるため、...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2013/04/03 10:09

【事例紹介】「もう店はいらない。」 明るい閉店志向

久しぶりのコラムになります。 当サイトでもご紹介させていただき、おかげさまでいろんな業種の方にもご活用をいただいております「ホームページ診断」。 この1回の診断にて、いろんな可能性や方向性、ヒントもろもろまで含めて洗い出してお納めするのですが、これは1つの起点。 自社で、そこからいろいろ展開ができるマンパワーがある先様は、そのままブルルン!とエンジンをかけて拡充に進まれて行きます。 一方で...(続きを読む

市竹 裕
市竹 裕
(Webプロデューサー)
公開日時:2013/02/21 01:57

インターネット動画の一日の視聴率が41%!

    こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年2月20日(水) 昨日は雪が降りましたが、今日は大丈夫そうですね~。 曇りがちな朝ですが、雨や雪は大丈夫そうであります。 さて、今日はインターネット動画の販促について書きたいと思います。 今朝の「日経MJ」に、こんなトップ記事がありました。 男女800人のインターネット調査で、 一日...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/02/20 10:06

成功する人の共通点は、ハングリー精神だけじゃない!

成功する人の共通点は、ハングリー精神だけじゃない! こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 寒くなったり、寒さが緩んだり、 季節の変わり目ですね! 春は、もうすぐそこまで来ているのでしょう。 ワクワクしてきますね! 今日は、成功者に共通するものを考えてみました。 どうも、ハングリー精神だけではないようです。   結論から言うと、 1.ハングリー精神(貧困) 2.反面教師 3.メンター が絡んで...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/02/12 08:55

人生の危機を脱出する「○○○ゲーム」

人生の危機を脱出する「○○○ゲーム」 こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月29日(火) 快晴の朝を迎えました。 こんな日は、心も弾みますね~。   人生の危機に直面した時、どう対処しますか? 経済的、肉体的、精神的 いろいろな局面があると思いますが、 どんなやり方で乗り切っていますか? そんな時にお勧めなのが 「もしも・・・ゲーム」です。 無理にポジテ...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/29 11:24

傷つきやすい人は自己評価が低い。

傷つきやすい人は自己評価が低い。 こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月27日(日) どんな、いいことが起こるか、ワクワク! 皆様にも、ワクワクがありますように! 今日は「傷つきやすい人は自己評価が低い」と題して、 なぜ自分は傷つきやすいのか、 そして、傷つきやすいと、なぜ自己評価が低いのか、 最後に、その処方箋をお話したいと思います。   私は、以前は傷つき...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/27 06:26

1,087件中 1~50 件目