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広告代理・制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

広告代理・制作 に関する コラム 一覧

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お前の夢は金で買えるのか?

  いきなり偉そうな奴にこう問いかけられると、 こちらも返答に困る質問ではあります。 金で解決できそうなものもあれば、 そうでないものもポツポツあるような… で、 この宝くじの新商品「ロト7」のTVCMのシーンは、 走るハイヤーの車内から始まる。 車中で、部下の妻夫木君が、 上司の柳葉さんに話かける。 「部長はロト7って知ってます?」 「知らないな」 つれない返事を返す...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2013/04/11 10:20

エキサイティング・マーケット

関東圏の或る都市のファッションビルデパートから、 代理店経由でプロモーションを依頼されたことがある。 施設としての規模は小振りで、若者志向のテナントが多く、 来店者数が落ちているとのこと。 早速現地にでかけてみた。 事前に、この地域の人口と構成比、人の流れ、施設、 競合他店やその傾向、地域性などを調べた。 また、過去の広告類も見せてもらい、予備知識を蓄積した。 現地で地図...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2012/12/20 16:00

景品表示法 「本品無料モニター募集」を検証 ご質問に回答

景品表示法 「本品無料モニター募集」を検証 最近、新規獲得のトレンドになっている 「無料モニター 本品プレゼント」 以下のような広告についてご質問を受けました。 景品表示法の観点より、回答させて頂きます。 ====(広告内容) 限定10万名様 通常1575円⇒トライアルセットを0円 無料モニター募集 ==== 上記の広告は、違法なのか、合法なのか? ●チェックポイント(1) 通常1575...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/12/13 11:54

総通:日本直販が民事再生法 その影響は?

既に、先週の金曜日にニュースとなった 『日本直販 総通の民事再生法』 通販大手として、テレビ・ラジオの相当量の媒体へ展開して いたことから、各媒体及び広告代理店は、緊迫した対応を迫ら れているかと想像されます。 以下、『産経新聞』より引用(参考までに) 『民事再生法の適用を申請した通販大手の「日本直販」のCMを 放送している在阪のテレビ各局にとって、運営会社である総通 (大阪市中央区)の民...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/11/15 12:40

景品表示法 「抽選で本品無料プレゼント」を検証

景品表示法 「抽選で本品無料プレゼント」を検証 最近よく見かける 「抽選で●●●名様 本品無料プレゼント」 このような景品表示は、景品表示法の規制対象となります。 適切にルールを守り、広告表示をする必要があります。 上記の広告は・・・「一般懸賞」となります。 では、一般懸賞について解説していきましょう。 【一般懸賞】 ●懸賞により景品を提供 ・抽選によるもの ・クイズ等の正誤により ・...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/11/14 11:06

最新薬事法・景品表示法セミナー 9月19日開催

2012年度版 薬事法・景品表示法・      健康増進法セミナー 受付中 9月19日開催 □…………………………………………………………………… この数日以内でも、消費者庁より パソコン教室大手、葬儀屋の二重価格表示に関する不当表示 として、「措置命令」が下されています。 実際に措置命令を受けるとどうなるのか? 実際に、薬事法違反で逮捕されるとどうなるのか? ⇒取材を通して、ここでしか聞く...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/09/11 11:56

2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

2012年度版 薬事法・景品表示法・      健康増進法セミナー 9月19日 受付中! □…………………………………………………………………… 今回のセミナーでは、 売れ筋の化粧品・健康食品を横断的に解説します。 商品カテゴリー別に解説することで、 より、実務に役立つ内容へとしております。 【健康食品】では以下の内容を準備しています。 ・ダイエット:サプリメント(食事制限不要) ・ダイ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/08/22 13:32

薬事法 化粧品 体臭・消臭に関する広告表現 対策

これからの季節、飛躍的に売上が伸びる『体臭 対策』商品。 毎年、5月後半から7月前半にかけて、『体臭&消臭 対策』商品が 飛躍的に売上を伸ばす時期です。 年々、体臭&消臭関連の化粧品が増えてきていますが、 この時期だからこそ、薬事法の『体臭』『消臭』に関する 広告表現をおさらいしましょう。 『体臭』『消臭』関連に関して、 ●化粧品 ●医薬部外品(薬用化粧品) では、それぞれ、広告に...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/06/18 16:35

消費者庁 健康食品 監視状況のリリース

消費者庁 健康食品 監視状況のリリース 消費者庁が定期的に行っている「健康食品」の インターネット販売に関する監視状況をリリースしました。 健康食品というと、これまで薬事法からの監視・指導が 通常と考えられていますが、健康増進法の観点からも指導・規制 対象となると理解しましょう。 以下、消費者庁リリース内容を一部抜粋 ~~~~~ 監視方法 (1)監視期間:平成23 年10 月から12 月(...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/05/31 14:05

景品表示法 『コンプガチャ』 消費者庁 見解

景品表示法 『コンプガチャ』消費者庁 見解 先週末5月18日に、消費者庁より 「カード合わせ」に関する運用基準の改正に関する見解が出されました。 消費者庁パブリックコメントより抜粋~~~ 「コンプガチャ」は、 異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法に該当し、 懸賞景品制限告示第5項で「禁止される景品類」の提供行為 に当たる場合があります。 「懸賞」とは、抽選やじゃんけんなどの偶...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/05/23 12:10

景品表示法 景品に関する基礎知識 その2

消費者庁の設立以来、年々、注目度が上がってきている『景品表示法』 消費者へ提供するサービス・商品はすべて、この景品表示法の 規制対象となります。一般消費者向けに商いを行っている企業は、 必須の知識となり、注意していきましょう。 *前回は「総付景品」について解説をしましたが、 今回は、「一般懸賞」「共同懸賞」「オープン懸賞」について 解説致します。 ●一般懸賞 商品・サービスの利用者...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/05/21 16:50

美容雑貨に関する薬事法の注意点

美容雑貨に関する薬事法の注意点 まだまだ売れている 「美容ローラー」「ゲルマニウムローラー」 現在では、いろんな種類の美容に関する雑貨が発売されています。 では、 このような雑貨の場合、薬事法は対象となるのでしょうか? =========================== 【条件付きで対象となります】 ある一定以上の表現をしてしまうと、薬事法違反となります。 ============...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/02/24 15:57

競合を無くす!「M&Bマーケティング」

皆様、こんにちは。 今日の千葉県は雨模様となっています。 皆様の地域では、いかがでしょうか?   こんな日は、こんな元気が出る曲でスタートするのもいいかもしれませんね! 福山雅治「虹(‘03)」 この曲を聴くと、私はこんなように感じます。 雨が降っているときは、蓄積のとき。 雨が上がって虹が出た時に、一気に飛び出す。 氷山にように、海という不安定なところで どっしりとした安定感...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/23 11:29

あなたは、誰に価値を提供していますか?

皆様、こんにちは。 マインドリンク・マーケッターの北村卓です。 昨晩、千葉県では雪がちらつきました。 まだまだ寒い日が続いております。 こんな時は、情熱で蹴散らせていきましょう。   さて、唐突ですが、あなたは、一体何がしたいのですか? それが競合やお客様を定義するときの、最初のスタートです。 じっくりと考えてみてください。 それがないと、マーケティングの分析もぶれて来ます。 ...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/17 06:00

お客様は、理性だけでは、決断できない!

皆様、こんにちは。 マインドリンク・マーケッターの北村卓です。   インフルエンザが猛威をふるっているようですが、皆様はいかがでしょうか? 体調管理には気を付けたいですね。 どうぞ、ご自愛くださいませ。 巷では、明治ヨーグルトの「R-1」なるものが、インフルエンザの予防に効果がありそうだとのこと。 品薄で、なかなか手に入らないようですが、手に入ったら食してみようと思っています。 皆...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/15 06:37

知らなきゃ損!「不況のピンチをチャンスに変える方法」(3)-

皆様、こんにちは。 マインドリンク・マーケッターの北村卓です。   唐突ですが、「富、無限」という言葉を知っていますか? 愛も無限ならば、富も無限なんです。   と言われると、元気が出て来ませんか? ちょっと前に、尊敬するある方から、このようなお言葉をいただきました。 私もそうかもしれませんが、自ら限界を作っちゃっているんですね。 自らの限界を取り払い、突き進めば、「富、無限」の...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/15 06:35

知らなきゃ損!「不況のピンチをチャンスに変える方法」(2)

皆様、こんにちは! マインドリンク・マーケッターの北村卓です。 昨日今日と少し暖かくなってきたようですが、また今週末は寒くなる予報ですね。 皆様、体調を崩さないよう、ご自愛くださいませ。   ちょっと気になった記事があったので、本題に入る前にちょっとお付き合いください。 今日の「日経MJ」に、地元中堅のホームセンターの記事が掲載されていた。 リフォームの提案力を強化し、お客様の10年...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/08 21:27

知らなきゃ損!「不況のピンチをチャンスに変える方法」(1)

皆様、こんにちは! マインドリンク・マーケッターの北村卓です。 今年は日本列島寒波に見舞われておりますが、情熱で吹き飛ばしていきたいと思います。 日本の経済状況を見ましても、不況という文字をよく見るこの頃ですが、 そのピンチをチャンスに変える方法をお伝えしたいと思います。 今日は、その1として、全体的なお話をしていきます。   私が唱えている「M&Bマーケティング」という、新しいマー...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/07 18:00

女性脳を理解し、マーケティングに生かす!

皆様、こんにちは! 昨日は、寒い日が続いていますが、 如何お過ごしですか? インフルエンザも流行っていますので、体調管理にはお気を付けください。 さて、今日は「女性脳とマーケティング」についてです。 女性脳、男性脳、と言ったりしますが、どこが違うのでしょうか。 まず、女性脳と男性脳の誕生についてお話します。 まだ、母親のおなかの中にいる、4週から7,8週頃までは すべて女性脳なんで...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/03 10:30

心と体は一体

皆様、こんにちは。 今日の朝は晴れのようで、気持ちのいいスタートが切れそうです。 ただ、風は強そうですね。 こんな日は、新しいことにチャレンジする気持ちも出てくるかもしれませんね! チャレンジは勇気です。 さあ、未知な領域に踏み込んでみませんか? 素晴らしい未来が待ち受けているかもしれませんよ。   こんな時は、この曲からスタート! TOP GUN 「DANGER ZO...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/01 10:03

マインド(心)をマーケティングに生すには :その1

皆様、こんにちは! 今年の抱負、目標など決意したことはありますか? 私は、目標の一つに、以前から考えていた「子供たちの支援」を、 具体的にスタートさせたいと思っています。 地域の子供たちの「学習塾」です。 しかし、単なる学習塾ではなく、心を大切にした「塾」を。 自分だけでは出来ませんので、仲間とともに実現すべく、頑張っていきたいと思っています。 さて、 最近、めっきり冷え込んでき...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/26 11:23

2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 数年前までは、「薬事法」だけの理解であれば対応できたのですが・・・ 消費者庁に移管された「景品表示法」「健康増進法」 も合わせて理解しておく必要があります。   =====================...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/12/15 11:00

消費者をなめた広告

伝えたいことがひとつにまとまらず、文字が多くなることがある。   一発で消費者に理解され、共感されるコンセプト(ひと言でセールスができる言葉)が 思いつけばいいが、煮詰まることがある。   特に、不動産の金利にまつわる話や買い時のお知らせ、 戸建かマンションかという具合に、ほぼ無理やりの説得を要する場合は 文字が多くなる。   そこで最初に消費者をなめる考えが出現する。   ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/29 17:00

広告は信用されないと居直る前に。

広告は信用されなくて当たり前。 理由は広告だから。 もともとが、いい事を言うんだろうなと思って受け手は見ているもの。   ということで、正直さを出すために「悪いところを告白する」 というようなもっともらしいことが言われる。   果たして、悪いところを伝えたら、受け手はどう思うか?   「正直な会社だな」と思うのは間違いない。   しかし、正直だと思って、買わない。   弱...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/21 13:44

TVCM(前回の続き)(16)

TVCM(前回の続き)(16)  難しいのは演出家選びです。演出というのは同じことを演出するのに人によって大きく変わります。電通時代、神社のCMを作るのに演出家選びをプロデューサーにまかせて失敗したことがありました。明るいイメージソングを作って親しみやすさを訴求したかったのに、重々しいものになってしまったことがあります。カメラを覗いたり、演出ぶりをチェックしていてもそれはなかなかわかりません。荒編集して初めてこんなんじゃなかった...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/10/10 22:00

新聞とエリア広告

新聞とエリア広告 新聞の折り込みのなかで、こんな広告を見つけた。昔からよくあるエリア広告というものだけれど、このごろ特ににひどい。これは新聞社が発行している広告であると読者は思う。なぜなら新聞社の題字がトップに大きく載っているからだ。朝日新聞社がよほど力を入れている広告なのだろう。 折り込みチラシなら、折込み料を広告主が販売店に支払って新聞配達のついでに、新聞といっしょに広告を配ってもらうというのが筋だ。だ...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/10/05 17:26

大阪の拠点作りとTVCMで全国展開(15)

大阪の拠点作りとTVCMで全国展開(15) 関西の拠点になる直営店を作ることになり、その店舗候補地を探していました。そのとき大阪市内のミナミの中心部で大型電器店が撤退した後の空きビルが見つかりました。ここは南海電車なんば駅の南口すぐそばにあり、しかも日本橋の電気街に通じる入り口にあたる角地で、6フロアまであるビルです。6階を事務所にして、5階は仏壇のあるモデルルームフロア、2階から4階までを仏壇展示フロア、1階を仏具や小型仏壇と新製品の展示...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/10/03 22:00

オルゴールを売り出そう。 なんでまた…?(12)

オルゴールを売り出そう。 なんでまた…?(12) 社長がオルゴールを作ろうと言い出しました。仏壇仏具という商品を扱っているため、どちらかというと陰気な会社のイメージから脱皮したいという思いがあったのでしょう。新入社員募集のための学生説明会を毎年していて気になっていたことがありました。それはこの業界の中では確かに、良いイメージを持たれていましたが、陰気な業界であることは事実です。広告業界のような華やかなものではありません。集まってくる学生も一般的...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/09/05 22:00

通販 フロント商品の重要性

通販 フロント商品の重要性 通販市場は、ここ5年間で、 【1兆円】以上、市場が拡大しています。 2005年:3.5兆円弱 2010年:4.5兆円強 (日本通信販売協会まとめ) 通販市場の拡大と共に、異業種からの参入が増えている 通販化粧品。 参入企業が増える一方で、参入企業が なかなか利益を上げることができていないのも事実。 では、なぜ、新規参入の企業が思うように 利益を上げることができ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/09/02 12:57

見ごたえ、さらに読みごたえのあるカタログ。(10)

見ごたえ、さらに読みごたえのあるカタログ。(10)  そのなかで現代仏壇の八木会長が書かれた仏壇の考え方、「魂棚」の話が圧巻でした。「魂棚」というのは民俗学者の草分け、柳田國男さんの「先祖の話」に書かれていたもので、仏教が日本に入ってくるよりもはるかに昔、つまり弥生時代のころから日本人は、自分の家に簡単な棚を作り先祖を祀っていたという話です。仏教が入ってくるよりも前の話ですから、仏壇とは言えません。これを「先祖壇」または「魂棚」と呼んだらどうかとい...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/08/22 12:00

2011年度版薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー追加開催

2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法 セミナー 好評についき、追加開催決定! 【10月5日開催】 □…………………………………………………………………… ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大してい...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/07/22 12:00

2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法 セミナー

2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法 セミナー 好評についき、追加開催決定! 【10月5日開催】 □…………………………………………………………………… ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大してい...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/07/21 11:57

マーケティングで大切なこと

マーケティングで大切なこと 【販売促進(マーケティング)】 販促につながるポイントとは? まず、 =================== 通販でも店販でも、【商い】の基本は・・・ 「安いものを高く売る」 これはいつの時代も変わらない法則。 =================== そして、 =================== 我々事業者は、商品やサービスを通して、 顧客の「不便」「不都合...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/07/21 11:44

商品開発のための、コンセプトコピー。(5)

商品開発者が、漠然と心に抱いていた仏壇に対するイメージ、つまり洋風で今までになかったシンプルなデザイン、過去のルールにとらわれない考え方、家具のような形、材質にもこだわらない、そんな思いを「仏壇のあるリビング」というコンセプトコピーに置き換えたのです。こうして言葉にならなかった思いを広告で具体的に表現することで、さらに商品開発がしやすくなっていきました。 販売の方面でもこの言葉をセールストークに...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/07/18 23:00

広告表現のルールをおおまかに決める。(4)

広告表現のルールをおおまかに決める。(4) 成城、神戸、横浜店が成功すると他の小売店から現代仏壇の引き合いが出始め、特約店制度を作り、それに加盟した店にだけ卸すことにしました。また小田急や京王百貨店からも出店の要請がありました。 現代仏壇のロゴの扱い方、看板の出し方、広告表現のルール等を外向きには大まかに決めました。 厳しくしなかったのには理由があります。仏壇業界というのは、他の業界と違い古い伝統を引きずり、広告業界とのギャッ...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/07/11 00:00

商売の基本は誰に売るのか

弊社では、 よく、このような依頼を受けます。 「この商品、店頭で売れなく困っている」と・・ 大抵は、私の場合・・ 最初に次のような質問をします。「この商品やサービス」を「誰に届けたい」ですか? とお聞きします。 売れていない商品やサービスほど、明確に答えが返ってきません。 これは、かなりの確率で当たります。 例えば・・ 店頭でまったく売れないという商品 カテゴリは、健康食品 ベリー系...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/30 11:00

折込チラシの命、意外に長かった。半年以上も…。(2)

折込チラシの命、意外に長かった。半年以上も…。(2)  初めての現代仏壇直営店を成城に出店したのは、2000年の正月でした。当時折り込み広告を都内全域に折り込みました。このとき僕はまだ電通に勤務していたのでこの広告のやり方について、もっと効率の良いメディアミックスという考え方もあるのになあと感じていたのですが、意見を出すことは控えていました。この広告の扱いは、電通ではなく他代理店扱いだったからです。  メディアミックスというのは、テレビ、新聞、折り...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/06/29 23:09

電子出版で少部数の講義用テキストを作る。

電子出版で少部数の講義用テキストを作る。 インターネットにつながったパソコンや専用の小型端末を通してデータをダウンロードする電子書籍が軌道に乗り出しつつある。ネットに接続できればいつでもどこでも、本を見ることができる。アメリカではすでにハードカバーの書籍の販売部数を電子書籍が上回ったと言われている。 日本語は英語と違って縦文字にも対応しなければならないので、システムが複雑で、また本を電子化するフォーマットも各社バラバラで対応が遅れが...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/06/29 22:58

テレビ通販の伸び率が鈍化

先日の日経新聞の記事によると、 インターネット通販の伸び率に比べて、 「テレビ通販」の前年比伸び率が鈍化してきているという。 【物を大切】にしようという時代の流れがあり、 かつ、震災の影響により、衝動買いを控えるという心理状況を考えると。 これは、必然的な流れです。 【テレビ通販】の基本構造は・・ ●基本的に、その場で、煽って、煽って、煽って、衝動買いをさせる 又は、購入するという行動自...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/27 11:00

2011年度 最新 薬事法セミナー 締め切り間近

数年前までは、薬事法だけの理解でも通用していましたが、 現在は片手落ちの時代へ。 合わせて、景品表示法の理解 そして、今年に入り、健康増進法の理解の必要性が高まってきています。 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いた弊社代表...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/16 11:00

通販の継続率・離脱率に対する解決法

以下のような通販に関するご質問を頂いたので回答致します。 ========== 化粧品の通販を展開していますが、 トライアルからの本品転換、その後の継続が低いのが悩みです。 何か対策などありますでしょうか? ========== 通販の基本ポイントは 「継続」です。 継続して購入し続けてもらうことです。顧客寿命が長ければ、長くなるほど、利益を生み出します。もっとも、コストがかかるのは新規獲得の際...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/15 11:00

顧客獲得単価の捉え方

通販を展開していると必ず出てくるキーワード 「顧客獲得単価」 広告費+制作費を含めたコスト から 実際に獲得した顧客数で割った金額が 「顧客獲得単価」となります。 これは周知の事実。 通販を展開していると・・・ トライアル商品 本商品 という流れを展開する企業が多いのが事実です。 そこで、重要となってくるのは 「本商品」の顧客獲得単価です。 ハードルの低いトライアルなどを展開すると、一見、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/14 11:00

景品表示法 二重価格表示のおさらい

最近、記憶に新しいところでは・・・ グルーポンの年末年始に騒がれた 「おせち」問題 ここにきて、消費者庁や各都道府県庁からの指摘が多くなって きている「二重価格表示」 もう一度、「二重価格表示」のおさらいをしましょう。 ●過去の販売価格との比較 これまで販売していた価格を 2000円 として場合 これを過去の販売価格という キャンペーンを設定して、 「通常2000円の価格を980...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/31 15:03

薬事法 化粧品の広告に健康食品を掲載してよいのか

「化粧品の広告に そもそも、健康食品や栄養機能食品を同時掲載してよいのか」 このようなご質問をよく受けます。 結論から申し上げると、 『掲載可能』です。 薬事法上、化粧品の広告に、健康食品を掲載不可 という明文化はなく、現状、規制を受けることはありません。 ただし、同時掲載をするにあたり、注意点があります。 ====== 健康食品=美容・健康維持を目的とするものであって、 ⇒身体の生...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/18 11:37

想定顧客を想定していない落とし穴 広告制作

最近、広告制作の場面で驚いたこと。 (以下は、依頼者に確認の上掲載しています) カテゴリは、健康食品 「このパッケージでは、どうも売れない」と依頼者 私「このパッケージは、具体的に何歳を狙い、性別は と質問」 依頼人からの答え 「40・50代の女性向けの健康食品なのです」 どう見ても20~30代女性向けのパッケージ。。。 そりゃ、売れませんよね。 狙っていない層が手を伸ばしそうなパッケージ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/05/12 11:00

学習塾等を経営する事業者に対する景品表示法に基づく措置命令

内容を簡単にまとめると 大学を中心とした合格実績に誤りがあるとして措置命令を下しました。 実際にその実績を確認してみると・・・ 東京大学:表示43名に対して15名 京都大学:表示33名に対して1名  等々 諸費者庁 措置命令、詳しくはこちら↓ http://www.caa.go.jp/representation/pdf/110426premiums_1.pdf 正直に絶句してしまう内容です...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/26 17:55

栄養機能表示により、効果訴求を行う 薬事法&健康増進法

前提として・・・ ============================ 「健康食品=健康維持・滋養・健康を指向する食品全般」 医薬品と誤認をさせるような表現はすべて、薬事法違反となり、 逮捕させるケースも珍しくありません。 「健康食品=身体の生理的な機能に影響を与えない物」 ⇒影響を与えられるのは、医薬部外品を含めた医薬品のカテゴリーのみ 周知のとおり、 健康食品は、身体への影響を与えて...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/21 12:56

薬事法 健康食品の表現を再検証

今月5日の薬事法違反 逮捕事例 ============== 「有害物質を体外に除去する」と宣伝して、効果が確認され ていない医薬品を無許可販売していたとして、警視庁生活環 境課は5日、薬事法違反の疑いで逮捕。 同課によると、容疑者は福島第1原発の事故発生後、商品を 宣伝するホームページ上で「体内に侵入した放射性物質に吸 着し、排せつする」と宣伝文句を書き加えていた。 =============...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/14 13:44

2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法 セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大しているトクホ・ 栄養機能食品に関連する「健康増進法」に至るまで徹底解説!~   好評につき、追加開催決定!   ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/14 12:22

ペニーオークションに措置命令 景品表示法

激安オークションと称するサービスに対し、 消費者庁は、措置命令を下しました。 内容を判断するに妥当なものと受けます。 最大99%割引 最大9割引 等の最大値の表現を使用することは、以前より指摘されていることであり、 ●統計学的にみて「平均値」の表示をすること ということを消費者庁への取材を通して、回答を受けています。 以下、読売新聞 記事 抜粋 ========================...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/01 07:58

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