「三方良し」の商売じゃないと・・・。 - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

河野 祐治
株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
東京都
飲食店コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
田川 耕
(飲食店コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「三方良し」の商売じゃないと・・・。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般

 

日々いろんなところから、「コラボ」や「アライアンス」の

お話をいただきます。

 

それだけ、会社の知名度が上がったということなので、

嬉しいことですし、ありがたいことです。



しかし・・・。

 

そのほとんどは、自分のところの利益のことしか考えていません。

 

近江商人の、売り手良し、買い手良し、世間良しの

「三方良し」ではありませんが、なぜもっと、相手も良し、

お客様も良し、という提案をしないのでしょう。

 

どこかが割を食う、どこかに利益が集中するスキームなんて、

絶対に長続きしません。



でもこれって、飲食店も同じですよね。

 

「売らんかな」の姿勢ありありのお店は繁盛しません。

 

お店がありがとうを言うのではなく、お客様に感謝され、

お客様にありがとうを言われる商売をしたいものですね。

 

飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治

 

このコラムに類似したコラム

借入れも好調なときに 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/06 08:52)

「60%でGO!」の習慣を! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/01 09:57)

何てとんでもなく痛快な会社なんだ!! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/01/23 11:14)

説得力あるよなぁ。時間は有効に! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/01/18 10:54)

「もっと良くするために」はすごい 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/01/15 10:43)