【マーケティングの肝】 (その2) お客様の見極め - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月09日更新

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【マーケティングの肝】 (その2) お客様の見極め

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【企業の経営課題】 マーケティング
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こんにちは。ダク・グループの阿部龍治です。
仕事でマーケティング戦略を考えるにあたり、当社で実践している考え方やポイントについてご紹介します。

今回は第2回目となります。


【今すぐ客】、【そのうち客】、【ひやかし客】の見極めが重要



Q.お客様の見極めが出来ていますか?
Q.情報だけ欲しいときに営業をどんどんかけられて、嫌な思いをした経験はありませんか?


ダク・グループでは、お客様の状況に応じた対応ルールを共有しています。


(1)今すぐ客  → 営業が対応
(2)そのうち客 → マーケティング担当が情報提供
(3)ひやかし客 → 営業が見極め → 何もしない OR マーケティング担当が情報提供


情報提供の方法としては、複合的に利用しています。


(1)メルマガ、ブログなどのWebマーケティング
(2)ファックス
(3)電話
(4)ダイレクトメール
(5)訪問
 ※コストの安い順


■お客様の状態を見極めながら、お客様視点での最適な対応方法を組織としてルール化しましょう。


いかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。

個別のご質問や皆様の声をお待ちしております。お気軽にご相談ください。

(その3につづく)


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ダク・グループ 阿部龍治
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創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

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