CMSの新しいモデル - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

伊藤 章裕
システムエンジニア伊藤章裕 システムエンジニア
システムエンジニア

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

CMSの新しいモデル

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
スマートフォンコンテンツ制作
CMSは、コンテンツの更新を簡易にしてくれるソフトです。
管理画面はアクセス制限されていて、コンテンツ管理者がそこにログインして
公開されているサイトの内容を更新してゆくという感じですね。


携帯コンテンツも、もちろんCMSが多いと思います。
ただPCと異なるのは、公開サイトが携帯で管理サイトがPCと
プラットフォームが違うところです。
おそらく、このモデルが主流になるということです。
公開サイトは、ユーザーに一番近い部分でトレンドに大きく影響されますので
今は携帯電話ですが、また別のモバイル機器になったりしますが、モバイルというカテゴリー
は大きく変わらないと思います。
そして管理者は、もちろんモバイル機器でも更新できるのですが、やはりPCになるのでは
ないでしょうか。

MPモデルと称します。
(Mはモバイル MはPCになります。)

公開サイトはモバイル、管理者サイトはPCという関係です。
もちろん既存のCMSにも携帯サイト機能は備わっていますが
公開サイトに関しては、メインをモバイルにしているソフトは少ないです。
これから増えてゆくんではないでしょうか。