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広告戦略・媒体計画 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

広告戦略・媒体計画 に関する コラム 一覧

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『君子を目指せ 小人になるな』北尾吉孝

『君子を目指せ 小人になるな』北尾吉孝 コミュニケーションの達人であり、NLPトレーナーとしても活躍されているマインドックの鈴木栄美子さん の計らいで、SBIホールディングスCEO北尾吉孝さんの講演『君子を目指せ 小人になるな』に行って来ました。 のっけから素晴らしい講演でした。私のような、若輩がこの講を伺っていいのかなぁと自責の念に駆られるくらい。ということで、せめてレポート書きます。(遅ればせながら・・・) ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/03/22 20:34

ザ・チェンジ!人と職場がガラリと変わる12週間・・

ザ・チェンジ!人と職場がガラリと変わる12週間・・ こんにちは ウジトモコです。 ザ・チェンジ! ~人と職場がガラリと変わる12週間プログラム~ (単行本(ソフトカバー))門田由貴子 (著) 今日ご紹介するのは、組織改革コンサルタント「門田由貴子(門田由貴子)」さんの待望の新刊 『ザ・チェンジ』 この本、非常におもしろいです。まずは、彼女がコンサルティングのためにある企業を訪れるというこの部分 しかし、...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/04/23 09:23

機能的なデザイン

今回で3回目の投稿です。 宜しくお願いします。 今日皆さんは、どれだけの広告を目にしたでしょうか? どれだけの情報を覚えていますか? おそらくほとんど覚えてなんていないと思います。 当然です。。。そんなものまじまじと目にするのはデザインに関する仕事をしている人間くらいです。 その中で、いかにデザインを機能させるか。。。   情報を沢山詰め込む?意味がありません。普通の人は見ません...(続きを読む

伊藤 貴昭
伊藤 貴昭
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/25 22:40

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #6

新型インフルエンザが大流行しています。 昨年は、空港での検閲やら、隔離治療やらで大騒ぎしましたが、 今年は、静かに大流行です。 なにごとも、事実を冷静に判断する力が問われる時代と言えるでしょう。     エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   コミュニケーションギャップの埋め方について、   郷に入っては郷に従え。 海外でのビジネスの基本、それはまずは相手の国を好き...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/02/15 07:00

テレビ通販の構造から売れる訴求を読み解く

テレビ通販の構造から売れる訴求を読み解く CS・BS放送枠が増加している影響から まだまだ堅調な「テレビ通販」 AMを中心とした、シニア層のリスナーが数多く存在し、 市場自体は微減ながら、堅実な「ラジオ通販」 昨今のインターネット(PC)・モバイルの通販市場の拡大 にばかり目がいきがちですが、 まだまだ、伸びている「テレビ通販」の訴求構造。 堅実で実績の多い「ラジオ通販」の訴求構造。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/07 11:20

テレビ通販の売れる構造を利用して 訴求ポイントを検証する

ジャパネットたかた」代表の高田明氏は、雑誌の取材の 中で、店頭での販売技術、ラジオ通販での販売技術・訴求が、 現在のテレビ通販に活かされていると語っています。 媒体に左右されず、 「普遍的な売れる訴求構造」 このことを知ることが最も大切であると感じています。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 【テレビ通販の売れる構造から他媒体の広告を検証する】 テレビ通販において...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/19 14:51

テレビ通販の伸び率が鈍化

先日の日経新聞の記事によると、 インターネット通販の伸び率に比べて、 「テレビ通販」の前年比伸び率が鈍化してきているという。 【物を大切】にしようという時代の流れがあり、 かつ、震災の影響により、衝動買いを控えるという心理状況を考えると。 これは、必然的な流れです。 【テレビ通販】の基本構造は・・ ●基本的に、その場で、煽って、煽って、煽って、衝動買いをさせる 又は、購入するという行動自...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/27 11:00

消費者庁 景品表示法の規制傾向

公正取引委員会から消費者庁に移管されて以来、 「景品表示法」の規制傾向を理解しておきましょう。 規制傾向は大きく2つ ●食品の原産地表示 ●アパレル関連の原産国表示 これまでの事例から この2つを厳しく指導しています。 特に、食品の原産地表示については、 行政処分を受けた企業の約6割が半年以内に倒産・廃業を しているというニュース記事もあります。 食品を扱いかつ、原産地表示が必...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/23 14:48

パワーディナーとカカトコリ交流会で見た広告の未来型

パワーディナーとカカトコリ交流会で見た広告の未来型 こんにちは ウジトモコです。 先週末は出会いの大学「ちばともさん」こと千葉智之さん主催のパワーディナーと、今や、アマゾンキャンペーンの陰の仕掛人とも言われる「カカトコリさん」の大交流会に行って来ました。 ※ 出逢いの大学 /千葉 智之 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4492042997/ ※カカトコリのセミナー情報発信基地 ht...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/12/03 00:57

仕事と組織はマニュアルで動かそう

仕事と組織はマニュアルで動かそう こんにちは ウジトモコです。 「仕事と組織をマニュアル化?」 マニュアルという言葉の響きにいいイメージを持てない方もいらっしゃると思うのですが、 仕事と組織は、マニュアルで動かそう (単行本(ソフトカバー))内海 正人 (著) こちらを読んで、「ああ、今のうちの事務所に足りないものはマニュアル化だ!」 ・・・・実感しました。 内海正人氏のプ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/12/15 13:03

あたりまえだけどなかなかできない○○○○のルール

あたりまえだけどなかなかできない○○○○のルール 新年明けましておめでとうございます。ウジトモコです。 「笑う門には福来たる」とはよく言ったものだと思います。不況不況と青ざめていても仕方がありませんよね。晦日は実家に恒例の手作りおせちを届け、目黒の大鳥神社で初詣をしてきました。 海外に出かけない時は、おせちは手作りを心がけていますが、レンジやフードプロセッサーなどを使うと実に簡単にできます。ちなみに「きんとん」には商売繁盛、金...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/01/01 23:21

あなたの本当の魅力を「魅せて伝える」3つの方法

こんにちは ウジトモコです。 先日、お知らせした『女性顧客を惹きつけるデザインマーケティング』 http://www.marken.co.jp/seminar/ent_200901220604007.shtml は、おかげさまで沢山のお申し込みを頂きました。 会場もすでに満杯ということで、今朝、ご担当社から机の並び方について「島形式は少々設営上厳しいのでスクール形式にさ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/01/19 22:55

スーパーサラリーマンが想像以上に凄い件について

スーパーサラリーマンが想像以上に凄い件について こんにちはウジトモコです。 先週から言語脳がすでに許容量を超えて稼働中だったため、ついに使ってしまいました。(ホッテントリメーカー) 今日は「スーパーサラリーマン」について書きます。 上の写真のお方は、パナソニック株式会社でマーケティング担当をされている木綿さん。まぁ、間違いなく今、ちまたで騒がれている「スーパーサラリーマン」のお一人なんですが、先日、ウジパブリシティーに某新製品ファックスのレ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/02/18 09:17

江戸のイノベーター「十右衛門」ー志継ぐ東京の酒蔵ー

江戸のイノベーター「十右衛門」ー志継ぐ東京の酒蔵ー こんにちは ウジトモコです。 知らなかったのですが、現在、東京に10以上の酒蔵があるのだそうですね。 その中でも、なんと、創業より400年という「豊島屋」さんの酒蔵、豊島屋酒造株式会社さんに先日、工場見学に行って来ました。もちろん利き酒に行った訳ではなく(笑)・・・、デザインマーケティングのお仕事の取材だったのですが、非常に愉しい一日でした。 江戸庶民の心をわし...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/03/07 11:57

『考えるデザイン』 中島 祥文 (著) /美術出版社

『考えるデザイン』 中島 祥文 (著) /美術出版社 こんにちは ウジトモコです。 昨日は、表参道SPIRALビルにて、多摩美時代の恩師、中島祥文教授の『考えるデザイン』出版パーティがあり出席して来ました。 到着するや否や、その人数に圧倒されます。多摩美グラフィック卒業生がこれだけ一カ所に大集合することも珍しいです。しかも、業界のトップや皆さんご存知のスターアートデイレクターが勢揃いでしたからね。なんとも華やかなパーティでした。 ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/04/26 00:54

YESと言わせるプロフィールとは?[プロフィール講座]

こんにちは ウジトモコです。 以前、「3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術」という書籍をご紹介してとても反響のあった、マーク富岡さんからこんなお便りを頂きました。 「ロンドンからマークです。 ご連絡が遅れて大変申し訳ございませんでした。 推薦文ドラフト下記しますね。」 サイトのリニューアルにともない、USERS VOICEの原稿をお願いしていたので...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/06/28 22:42

夏休みの「ビジネス頭」がさらにがんばるおススメ5冊

こんにちは ウジトモコです。 ブログの更新をさぼって、南の島に行っていた訳ではありません。 で、何をやっていたかというのは秘密なんですが、 「もっとがんばりたい〜!」(←イマココ、私) 「夏休みだけど、絶対にがんばりたいんだよう〜!」(←ちょっと変態なあなた) のために知人友人が送ってくれた本の中から特にお薦めの「5冊」を紹介します。 **明日から、5時起きいえ、4時起きしてくださいっ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/07/28 17:36

あなたは本当に見えているか?『一天地六の法則』

あなたは本当に見えているか?『一天地六の法則』 こんにちは ウジトモコです。 娘のお爺ちゃん、、正確に言うと義理の父が先月脳管出血で倒れ、岩手の盛岡に家族で訪れています。 娘は、今日は午後から地元の夏祭り、ニジマスのつかみ取りに叔父に連れられて川沿いの公民館に遊びに行きました。せせらぎにニジマスを放流しての掴み取りだそうですよ。東京では聞いた事がありません。 さて、皆さんはいかがお過ごしですか? 今日、ご紹介す...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/08/08 19:51

割引や広告をしなくてもモノが売れる会社

割引や広告をしなくてもモノが売れる会社 今週、宇都宮市のある美容室様から問合せを頂き、 話が聞きたいという事で訪問してきました。   自社で発行しているニュースレターをクライアントに 毎回郵送していますが、 その際に、このお店とも仕事をしたいと思うお店にも 送らせてもらっています。 年に数回ですが、その思いが通じ、 何らかのリアクションをもらう事があります。   今回の美容室様も、問合せの切っ掛けは、 数年前に送っ...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/07 09:00

ディレクション

はじめまして。 グラフィックデザイナー・ディレクターの伊藤です。 この度オールアバウト様のプロファイルに参加することになりました。 宜しくお願いいたします。 少しずつですが、デザイン、ブランディングやディレクションを中心に コラムを書いていければと思います。   今回は、「企業に求められるディレクション」について書きます。   ネットメディアを中心にメディア環境が複雑化する中での...(続きを読む

伊藤 貴昭
伊藤 貴昭
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/11 23:28

何のためのチラシですか?

何のためのチラシですか? 内容はともかくチラシをまけば集客(または売上げアップ)できるという時代は とうに終わりました。 では、どのようなチラシなら効果があるのでしょう? まず「何のためにやるのか」という目的をハッキリさせなければなりません。 ・新規客(または見込客)集客のためなのか? ・既存顧客に対してより深い理解をしてもらうためか? ・顧客に新規客を紹介して欲しいのか? ・客単価を上げたいのか? ・(ヘアースタイルな...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/28 09:00

誰のためのチラシですか?

誰のためのチラシですか? なぜターゲットを絞らなければならないのでしょうか? ターゲットを決めなかったりあいまいなままでは、何かを伝えようとする時、 万人向けと考えてしまうので、焦点がぼやけ可もなく不可もない言葉や表現になってしまい、 結局は誰の胸にも響かないメッセージになってしまいます。 しかし、ターゲットを絞りその対象だけに届くようなメッセージを伝える事により、 「これは私のために作られたような商品(サービス)だ!」...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/07/05 09:00

あなたのお店の価値は何?

あなたのお店の価値は何? あなたは客観的に見た自分のお店の商品(サービス)の 価値をキチンと把握できていますか? そこが解かっていないと、 消費者にもキチンと伝える事ができません。 伝えるポイントがずれてしまったり、 ターゲットではない人に伝えてしまったり、 伝え方を間違ったりしてしまいます。 心当たりがある方は、客単価と独自性の 簡単なグラフを手書きして確認して下さい。 以下は、以前美容室オーナー様達の前で発表したグラ...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/07/12 09:00

何を売るか?

何を売るか? 「最大の目的以外は捨てる」 もしあなたの美容室が、 「35歳の子持ち、平日はパートに出ている忙しい主婦を対象として、 得意分野である"スピード"を活かした新サービス『スピード・カット』 を告知したい」とします。 ここで押さえておきたいのは、「最大の目的以外は捨てる」という事です。 大前提として、お客様を不快にさせるような事は避けなければならないので、 他の要素もある程度のレベルは必要ですが、 ...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/07/19 09:00

アジアの広告戦略に標準を合わせろ!

関東地方は、梅雨が明けたとたんに猛暑が来襲しています。 ゲリラ豪雨や、猛暑など日本は縦に長い国だと改めて思い起こされます。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回のテーマは、「アジアの広告戦略に標準を合わせろ!」です。 アジア各国でのマーケティング戦略を考えるとき、 その国での広告メディア環境を知ることはとても重要です。   多くのアジアの国で、最も強力なメディアはテレビであり、新...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/07/21 08:00

一つチラシで、果たせる目的は最大でいくつ?

一つチラシで、果たせる目的は最大でいくつ? いよいよ告知の段階に入ります。 チラシを出す場合、デザインをどうするか考える前に、 まずどんな内容を掲載するか考えなければなりません。 せっかく「目的」「ターゲット」「売るもの(商品・サービス)」を 考えてきたのですから、 それらを念頭に置いて内容を整理していきます。 ここで一番やって欲しくないのは、何度も言いますが、 「せっかく出すのだから、あれもこれも入れよう」と 欲張ってしまう事です。 チ...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/07/26 09:00

ライバルに負けないための秘策

ライバルに負けないための秘策 「美しい女性を口説こうと思った時、 ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい? そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。 その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ」 これはAppleのCEO、スティーブ・ジョブズの言葉です。 この比喩の通り、美しい彼女(ターゲット)の求めるものを調べもしないで、 ライバルに勝つ事だけを考えて行動していた...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/08/02 09:00

素で勝負しなければならない時代

素で勝負しなければならない時代 日本人は文字で表現する事が好きな様です。 日本語で書かれている記事は一番多く、英語を抜き、 全世界の3分の1に達しているとも言われています。 インターネット上ではモノや、サービス、 お店の評判はイヤという程あふれています。 これだけ情報が多いと、多すぎて何か買うにしても 何を選べば良いか解らなくなってしまいますね。 そうなると、実際に買った(使った)人の言う事に耳を傾け、 実際の購入の場面でも非...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/08/23 10:00

運動会があると美容室が儲かる?

運動会があると美容室が儲かる? 「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉を聞いた事はありますか? 江戸時代からあることわざのようなものですが、 ざっと説明するとこんな感じです。 1. 風が吹きほこりが立つ 2. ほこりが目に入って、失明する人が増える 3. 失明した人は三味線を買う(目が見えなくても出来る仕事) 4. 三味線の皮に使う猫が乱獲される 5. 猫が減り、ネズミが増える 6. ネズミは桶をかじり、使い物にならなくなる 7...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/08/30 10:00

電子ブックを制作し、社会貢献??

エスクリエイトの石川です。 すがすがしい月曜日の朝を迎えました。でも、まだまだ暑いですね~ さて、当社では推進する電子ブック制作と、以前より普及活動を行なってきたAEDとのコラボレーションキャンペーンを始めました。   AED普及についてはこちら → http://www.s-cre.com/86aed/     電子ブックは、印刷物を電子ブックにすることで、環境を配慮し(森林伐採、C...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/06 11:35

FAX営業もタイミングがあれば成功する!

エスクリエイトの石川です 今朝は、台風も過ぎ去り急に涼しくなりましたね・・・ 販売促進や制作を常に研究している私たちにとって、「日々チャレンジ」は会社の中での合言葉です!   WEBやブログ、twitter等によるソーシャルメディアを活用する営業展開に力を入れていますが、今週の月曜日に久しぶりにFAXによる案内をしてみました。   当社の翻訳業務は、まだまだ認知度が低く、特に地元静岡の...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/09 10:28

企業内研修型ワークショップ 薬事法・景品表示法・通販全般

弊社では、 ●景品表示法 ●薬事法 ●通販広告の作成法 ●テレビ通販で売るために に関する「社内研修型ワークショップ」を提供しています。 1講座:250,000円(税抜) 参加人数:限定なし 時間:4~5時間 地方の場合は、宿泊費及び交通費を別途。 それぞれの企業に合わせて、 事前に頂いた資料をベースに講義とワークを組み合わせた内容 をご提供しています。 それぞれの企業が抱える問題を 具体...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/29 11:00

通販の媒体選定 方法

通販で商品を展開する場合、 どのように媒体を選定していますか? テレビCM、インフォマーシャル、折り込みチラシ、新聞広告、雑誌純広告、雑誌タイアップ、カタログ同梱、ラジオ、インターネット(PC:リスティング、バナー)、モバイル 等々 かなり多岐にわたります。 単純に広告代理店に丸投げをしてませんか? メーカー側でもっとも重要なことは、その想定顧客が毎日、どのような生活をして日々、どのような媒...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/12 11:00

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #1

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #1 新年、明けましておめでとうございます。   人間は、考える葦であるといったのは、フランスの哲学者パスカルです。 人間は、夢や希望を実現する為には、少しだけお金が必要になります。   こんにちは、 山藤(サンドウ)です。   今年は、グローバル元年、日本国内だけに眼を向けていては人生もビジネスも沈んでしまいます。 この小さな島国から、世界に向けてグローバルな視点が大切です。...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/04 10:00

2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

グループポンのおせち問題等を含め最新の事例検証も解説していきます。 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大しているトクホ・ 栄養機能食品に関連する「健康増進法」に至るまで徹底解説!~ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/13 13:11

新年のご挨拶

新年あけまして、おめでとうございます。 エーエムジェー株式会社 代表の赤坂卓哉です。 消費者保護のもと、 薬事法、景品表示法の規制強化はもとより、 今年は、健康増進法に至まで、法規制の強化の動きがあります。 我々事業者にとってできることは、 第一に「法律」を理解すること。 そして、変化に対応した「実務に役立つ知識」を持つことです。 実務に役立つ 内容をお届けできればと存じます。 エ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/05 12:30

グルーポン 「おせち」問題から検証する 景品表示法

まずは、現状の概要を新聞記事の抜粋から 確認ください。 以下、産経新聞WEB 記事の抜粋 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●ネット注文の「スカスカ」おせち、横浜市が調査開始 産経新聞 1月6日(木)1時34分配信 インターネットの共同購入サイト運営会社「グルーポン・ジャパン」 (東京)がサイトで販売したお節料理が「見本と違う」として苦情 が相次いだ問題で、商品を提供...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/07 12:44

広告制作と商品開発を連動させる方法

【背景として】*おさらい ============================ ご存じの通り、薬事法・景品表示法を中心とした、 規制強化の流れに加え、消費者庁は、「健康増進法」に関する 規制も強めると研究会等で伝えています。 このように、広告に関する規制強化の流れがある以上、 商品開発の段階から、広告の最終形をイメージしながら、 商品を開発していく時代へと入ってきました。 このようなこと...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/29 12:51

ペニーオークションに措置命令 景品表示法

激安オークションと称するサービスに対し、 消費者庁は、措置命令を下しました。 内容を判断するに妥当なものと受けます。 最大99%割引 最大9割引 等の最大値の表現を使用することは、以前より指摘されていることであり、 ●統計学的にみて「平均値」の表示をすること ということを消費者庁への取材を通して、回答を受けています。 以下、読売新聞 記事 抜粋 ========================...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/04/01 07:58

顧客獲得単価の捉え方

通販を展開していると必ず出てくるキーワード 「顧客獲得単価」 広告費+制作費を含めたコスト から 実際に獲得した顧客数で割った金額が 「顧客獲得単価」となります。 これは周知の事実。 通販を展開していると・・・ トライアル商品 本商品 という流れを展開する企業が多いのが事実です。 そこで、重要となってくるのは 「本商品」の顧客獲得単価です。 ハードルの低いトライアルなどを展開すると、一見、...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/14 11:00

通販の継続率・離脱率に対する解決法

以下のような通販に関するご質問を頂いたので回答致します。 ========== 化粧品の通販を展開していますが、 トライアルからの本品転換、その後の継続が低いのが悩みです。 何か対策などありますでしょうか? ========== 通販の基本ポイントは 「継続」です。 継続して購入し続けてもらうことです。顧客寿命が長ければ、長くなるほど、利益を生み出します。もっとも、コストがかかるのは新規獲得の際...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/15 11:00

2011年度 最新 薬事法セミナー 締め切り間近

数年前までは、薬事法だけの理解でも通用していましたが、 現在は片手落ちの時代へ。 合わせて、景品表示法の理解 そして、今年に入り、健康増進法の理解の必要性が高まってきています。 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いた弊社代表...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/16 11:00

商売の基本は誰に売るのか

弊社では、 よく、このような依頼を受けます。 「この商品、店頭で売れなく困っている」と・・ 大抵は、私の場合・・ 最初に次のような質問をします。「この商品やサービス」を「誰に届けたい」ですか? とお聞きします。 売れていない商品やサービスほど、明確に答えが返ってきません。 これは、かなりの確率で当たります。 例えば・・ 店頭でまったく売れないという商品 カテゴリは、健康食品 ベリー系...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/30 11:00

マーケティングで大切なこと

マーケティングで大切なこと 【販売促進(マーケティング)】 販促につながるポイントとは? まず、 =================== 通販でも店販でも、【商い】の基本は・・・ 「安いものを高く売る」 これはいつの時代も変わらない法則。 =================== そして、 =================== 我々事業者は、商品やサービスを通して、 顧客の「不便」「不都合...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/07/21 11:44

2011年度版薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー追加開催

2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法 セミナー 好評についき、追加開催決定! 【10月5日開催】 □…………………………………………………………………… ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大してい...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/07/22 12:00

オルゴールを売り出そう。 なんでまた…?(12)

オルゴールを売り出そう。 なんでまた…?(12) 社長がオルゴールを作ろうと言い出しました。仏壇仏具という商品を扱っているため、どちらかというと陰気な会社のイメージから脱皮したいという思いがあったのでしょう。新入社員募集のための学生説明会を毎年していて気になっていたことがありました。それはこの業界の中では確かに、良いイメージを持たれていましたが、陰気な業界であることは事実です。広告業界のような華やかなものではありません。集まってくる学生も一般的...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/09/05 22:00

通販 フロント商品の重要性

通販 フロント商品の重要性 通販市場は、ここ5年間で、 【1兆円】以上、市場が拡大しています。 2005年:3.5兆円弱 2010年:4.5兆円強 (日本通信販売協会まとめ) 通販市場の拡大と共に、異業種からの参入が増えている 通販化粧品。 参入企業が増える一方で、参入企業が なかなか利益を上げることができていないのも事実。 では、なぜ、新規参入の企業が思うように 利益を上げることができ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/09/02 12:57

広告は信用されないと居直る前に。

広告は信用されなくて当たり前。 理由は広告だから。 もともとが、いい事を言うんだろうなと思って受け手は見ているもの。   ということで、正直さを出すために「悪いところを告白する」 というようなもっともらしいことが言われる。   果たして、悪いところを伝えたら、受け手はどう思うか?   「正直な会社だな」と思うのは間違いない。   しかし、正直だと思って、買わない。   弱...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/21 13:44

知らなきゃ損!「不況のピンチをチャンスに変える方法」(1)

皆様、こんにちは! マインドリンク・マーケッターの北村卓です。 今年は日本列島寒波に見舞われておりますが、情熱で吹き飛ばしていきたいと思います。 日本の経済状況を見ましても、不況という文字をよく見るこの頃ですが、 そのピンチをチャンスに変える方法をお伝えしたいと思います。 今日は、その1として、全体的なお話をしていきます。   私が唱えている「M&Bマーケティング」という、新しいマー...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/07 18:00

知らなきゃ損!「不況のピンチをチャンスに変える方法」(2)

皆様、こんにちは! マインドリンク・マーケッターの北村卓です。 昨日今日と少し暖かくなってきたようですが、また今週末は寒くなる予報ですね。 皆様、体調を崩さないよう、ご自愛くださいませ。   ちょっと気になった記事があったので、本題に入る前にちょっとお付き合いください。 今日の「日経MJ」に、地元中堅のホームセンターの記事が掲載されていた。 リフォームの提案力を強化し、お客様の10年...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/08 21:27

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