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景品表示法 「本品無料モニター募集」を検証 ご質問に回答
景品表示法 「本品無料モニター募集」を検証 最近、新規獲得のトレンドになっている 「無料モニター 本品プレゼント」 以下のような広告についてご質問を受けました。 景品表示法の観点より、回答させて頂きます。 ====(広告内容) 限定10万名様 通常1575円⇒トライアルセットを0円 無料モニター募集 ==== 上記の広告は、違法なのか、合法なのか? ●チェックポイント(1) 通常1575...
- 執筆者
- 赤坂 卓哉
- クリエイティブディレクター
総通:日本直販が民事再生法 その影響は?
既に、先週の金曜日にニュースとなった 『日本直販 総通の民事再生法』 通販大手として、テレビ・ラジオの相当量の媒体へ展開して いたことから、各媒体及び広告代理店は、緊迫した対応を迫ら れているかと想像されます。 以下、『産経新聞』より引用(参考までに) 『民事再生法の適用を申請した通販大手の「日本直販」のCMを 放送している在阪のテレビ各局にとって、運営会社である総通 (大阪市中央区)の民...
- 執筆者
- 赤坂 卓哉
- クリエイティブディレクター
景品表示法 「抽選で本品無料プレゼント」を検証
景品表示法 「抽選で本品無料プレゼント」を検証 最近よく見かける 「抽選で●●●名様 本品無料プレゼント」 このような景品表示は、景品表示法の規制対象となります。 適切にルールを守り、広告表示をする必要があります。 上記の広告は・・・「一般懸賞」となります。 では、一般懸賞について解説していきましょう。 【一般懸賞】 ●懸賞により景品を提供 ・抽選によるもの ・クイズ等の正誤により ・...
- 執筆者
- 赤坂 卓哉
- クリエイティブディレクター
景品表示法 『コンプガチャ』 消費者庁 見解
景品表示法 『コンプガチャ』消費者庁 見解 先週末5月18日に、消費者庁より 「カード合わせ」に関する運用基準の改正に関する見解が出されました。 消費者庁パブリックコメントより抜粋~~~ 「コンプガチャ」は、 異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法に該当し、 懸賞景品制限告示第5項で「禁止される景品類」の提供行為 に当たる場合があります。 「懸賞」とは、抽選やじゃんけんなどの偶...
- 執筆者
- 赤坂 卓哉
- クリエイティブディレクター
競合を無くす!「M&Bマーケティング」
皆様、こんにちは。 今日の千葉県は雨模様となっています。 皆様の地域では、いかがでしょうか? こんな日は、こんな元気が出る曲でスタートするのもいいかもしれませんね! 福山雅治「虹(‘03)」 この曲を聴くと、私はこんなように感じます。 雨が降っているときは、蓄積のとき。 雨が上がって虹が出た時に、一気に飛び出す。 氷山にように、海という不安定なところで どっしりとした安定感...
- 執筆者
- 北村 卓
- マーケティングプランナー
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「商標権」に関するまとめ
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東京五輪エンブレムで問題になったロゴの商標権。実は私たちの身近でもトラブルの可能性が…
東京五輪エンブレムの商標権について先日ニュースでも大きく取り上げられましたが、これを他人事で済ましていませんか?商標権は知的財産権の一部に入っており、みなさんがオリジナルで作成したと思っているロゴやエンブレムも、東京五輪エンブレムと同じように、類似のものがあるかもしれません。そんなときに問題になるのが、商標権や著作権といったもの。そんなトラブルを未然に防ぐための方法を専門家が解説いたします。
「コンプライアンス」に関するまとめ
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あなたの働く会社はコンプライアンスに違反していませんか?チェックすべきポイント教えます!
コンプライアンスとは簡単にまとめると“法令や条例を遵守する”といった企業が守るべき事項の一つですが、法律だけを守っていれば良いというものではありません。近年では、大企業がコンプライアンス違反を指摘されることもあるため、他企業でもコンプライアンスを守る意識が高まっています。コンプライアンスを守るためだけではなく、自社の信用を高めて取引をスムーズに行えるよう心がけましょう!
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