広告は信用されないと居直る前に。 - 広告戦略・媒体計画 - 専門家プロファイル

別所 諒
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閲覧数順 2016年12月09日更新

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広告は信用されないと居直る前に。

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広告の作り方 コピーライティング

広告は信用されなくて当たり前。

理由は広告だから。

もともとが、いい事を言うんだろうなと思って受け手は見ているもの。

 

ということで、正直さを出すために「悪いところを告白する」

というようなもっともらしいことが言われる。

 

果たして、悪いところを伝えたら、受け手はどう思うか?

 

「正直な会社だな」と思うのは間違いない。

 

しかし、正直だと思って、買わない。

 

弱みを強みに変えるとは、弱いところを告白するのではなく、

弱いところを強く見せるということ。

 

たとえば、クライアントの進学塾。

 大手塾の場合は、「○○高 合格○人 ○○高の3人に一人が、当塾の出身です。」

とやる。

 

実績がない小さな字塾の場合、同じことはできない。

 

「少人数なので、実績では大手には勝てません。

ただ、塾生全員が、第一志望に合格したことだけを報告しておきます。」

 

とやる。

 

考えれば、方法はいくらでもある。

広告は信用されないのは当たり前。

だから真実を語る。

大切なのは語り方。

短絡的なノウハウを鵜呑みにしないように。

 

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