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赤坂 卓哉
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閲覧数順 2024年04月18日更新

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消費者庁 景品表示法の規制傾向

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現



公正取引委員会から消費者庁に移管されて以来、
「景品表示法」の規制傾向を理解しておきましょう。

規制傾向は大きく2つ


●食品の原産地表示
●アパレル関連の原産国表示


これまでの事例から
この2つを厳しく指導しています。


特に、食品の原産地表示については、
行政処分を受けた企業の約6割が半年以内に倒産・廃業を
しているというニュース記事もあります。

食品を扱いかつ、原産地表示が必要な場合は、
慎重に確認を行いましょう。


原料の生産地や生産元まで足を運ぶことは難しい場合も
ございます。

その際は、納入業者より「原産地証明」をきちんと取り、
確認する作業を怠らないようにしましょう。

 

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TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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