- 赤坂 卓哉
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
- クリエイティブディレクター
対象:広告代理・制作
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
- 山藤 惠三
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先日の日経新聞の記事によると、
インターネット通販の伸び率に比べて、
「テレビ通販」の前年比伸び率が鈍化してきているという。
【物を大切】にしようという時代の流れがあり、
かつ、震災の影響により、衝動買いを控えるという心理状況を考えると。
これは、必然的な流れです。
【テレビ通販】の基本構造は・・
●基本的に、その場で、煽って、煽って、煽って、衝動買いをさせる
又は、購入するという行動自体に、満足感を与えるような演出をしています。
これまでは、煽られて購入していた消費者が、
「衝動買い」を控える という流れが現れつつあると考えてよいでしょう。
また・・・
【テレビ通販】を運営する企業の構造的な問題もあります。
通販の基本である、一度顧客にした消費者をCRMで継続的に購入に繋げる、施策を怠っている企業が多いのが事実。
テレビ通販大手の企業では、
新規流入数も多いのですが、
かなりの数の離脱顧客が存在しています。
時代の流れ、構造的問題を考えると、必然の流れです。
テレビ通販各社は、もう一度、通販の基本「CRM」について、
考える時期に差し掛かっています。
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このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
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