通販 フロント商品の重要性 - 広告戦略・媒体計画 - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広告代理・制作

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

通販 フロント商品の重要性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広告代理・制作
  3. 広告戦略・媒体計画
販促・プロモーション 通販マーケティング

通販 フロント商品の重要性

通販市場は、ここ5年間で、
【1兆円】以上、市場が拡大しています。
2005年:3.5兆円弱
2010年:4.5兆円強
(日本通信販売協会まとめ)


通販市場の拡大と共に、異業種からの参入が増えている
通販化粧品。

参入企業が増える一方で、参入企業が
なかなか利益を上げることができていないのも事実。

では、なぜ、新規参入の企業が思うように
利益を上げることができないのでしょうか。


まず、通販において大切な知識として・・・
●フロントエンド
●バックエンド
の理解から始める必要があります。


フロントエンド
⇒新規顧客に初めて購入してもらう主力商品
⇒新規顧客名簿を獲得しやすい商品

バックエンド
⇒新規獲得後、リピート顧客に購入してもらう
利益率の高い商品

通販は、この二つの商品カテゴリが上手くはまることが
最も大切です。

個人情報保護法が施行される前であれば、
名簿買いをして、バックエンドを売るという手法もありましたが、
現在は、不可能。

ですから、より「フロントエンド」が重要になってきています。


続いて・・・
では、どのような商品をフロントに持ってくるべきでしょうか?
化粧品であれば、
・クレンジング
・洗顔
・化粧水
・乳液
・美容液
・クリーム
等の流れがあります。

女性の方であれば、ご自身の経験で
そして、男性の読者であれば、周りの女性に、ぜひ聞いてみてください。

「現状使っている化粧品をスイッチするのであれば、
どの商品カテゴリであるとスイッチしやすいか?」と。


大抵の場合、スキンケアをする上で、
初めのカテゴリの方がスイッチし易いと言われています。

つまり、クレンジング、洗顔、化粧水がスイッチし易い商品カテゴリです。

ですから、
通販化粧品企業において
●クレンジング
●洗顔
●化粧水
をフロントに置く企業が多いの事実です。


しかし、残念ながら、異業種からの新規参入企業ほど、
トライアルセットを基本軸とした、
すべてのライン展開をしてしまいます。


女性が、現在気に入っている化粧品を
一気にラインごと、本当に切り替えるのでしょうか?


いくら【トライアルセット】の顧客獲得単価が低くとも、
本品転化ができなれば、意味がありません。


もう一度、フロント商品の重要性を意識しましょう。


広告の作り方メールマガジン メールマガジン登録

http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社

http://aksk-marketing.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

カテゴリ 「販促・プロモーション」のコラム

このコラムに類似したコラム

最新薬事法・景品表示法セミナー 9月19日開催 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/09/11 11:56)

2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/08/22 13:32)

2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/12/15 11:00)