- 赤坂 卓哉
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
- クリエイティブディレクター
対象:広告代理・制作
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
- 山藤 惠三
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通販 フロント商品の重要性
通販市場は、ここ5年間で、
【1兆円】以上、市場が拡大しています。
2005年:3.5兆円弱
2010年:4.5兆円強
(日本通信販売協会まとめ)
通販市場の拡大と共に、異業種からの参入が増えている
通販化粧品。
参入企業が増える一方で、参入企業が
なかなか利益を上げることができていないのも事実。
では、なぜ、新規参入の企業が思うように
利益を上げることができないのでしょうか。
まず、通販において大切な知識として・・・
●フロントエンド
●バックエンド
の理解から始める必要があります。
フロントエンド
⇒新規顧客に初めて購入してもらう主力商品
⇒新規顧客名簿を獲得しやすい商品
バックエンド
⇒新規獲得後、リピート顧客に購入してもらう
利益率の高い商品
通販は、この二つの商品カテゴリが上手くはまることが
最も大切です。
個人情報保護法が施行される前であれば、
名簿買いをして、バックエンドを売るという手法もありましたが、
現在は、不可能。
ですから、より「フロントエンド」が重要になってきています。
続いて・・・
では、どのような商品をフロントに持ってくるべきでしょうか?
化粧品であれば、
・クレンジング
・洗顔
・化粧水
・乳液
・美容液
・クリーム
等の流れがあります。
女性の方であれば、ご自身の経験で
そして、男性の読者であれば、周りの女性に、ぜひ聞いてみてください。
「現状使っている化粧品をスイッチするのであれば、
どの商品カテゴリであるとスイッチしやすいか?」と。
大抵の場合、スキンケアをする上で、
初めのカテゴリの方がスイッチし易いと言われています。
つまり、クレンジング、洗顔、化粧水がスイッチし易い商品カテゴリです。
ですから、
通販化粧品企業において
●クレンジング
●洗顔
●化粧水
をフロントに置く企業が多いの事実です。
しかし、残念ながら、異業種からの新規参入企業ほど、
トライアルセットを基本軸とした、
すべてのライン展開をしてしまいます。
女性が、現在気に入っている化粧品を
一気にラインごと、本当に切り替えるのでしょうか?
いくら【トライアルセット】の顧客獲得単価が低くとも、
本品転化ができなれば、意味がありません。
もう一度、フロント商品の重要性を意識しましょう。
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このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
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